電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でHPを持ってます。
掲示板は無料のものを利用してますが、使いやすいものがあったので移行しました。

ただ旧掲示板の内容をなるべく移行したいのですが。。。それは無理でしょうか??
大したHPっでないのに、2つも掲示板はいらないかと
思ってます。今まで書き込んでくれたものも残して
公開したいのですが。

ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

原則的にインポートやエクスポートはできないと思います。


一番簡単なのはコピペで新しい掲示板に書き込むことです。
私はこの方法でしょっちゅう掲示板を変更してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、やってみました。。。ちゃんとできました。
また一つ、賢く?なったかな、と。
日付はどうにもならないので、お断りして。
これでスッキリ解決です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/26 15:28

こんばんは。



無理ではありませんが、ある程度の知識と手間が必要です。フリー配布の掲示板をご自分で設置したものなら間違いなく可能、レンタル掲示板であれば可能なものと不可能なものがあります。

掲示板には「ログファイル」というものがあり、

投稿日,名前,メールアドレス,投稿内容
投稿日,名前,メールアドレス,投稿内容
投稿日,名前,メールアドレス,投稿内容

という風に投稿内容を保存してあります。
これを読み込んで自動的に表示しているわけです。
この項目の順番や項目数は掲示板スクリプトによって異なります。サーバーに保存されている旧掲示板のログファイルを探し出してメモ帳などで開き、ログの書式を確認します。新掲示板も設置してテスト投稿し、同じようにログの書式を確認します。新・旧掲示板で同じであれば、旧掲示板のログファイルをそのまま新掲示板の特定の場所へ特定のファイル名で移してやればよいのですが、違う場合は旧ログを新掲示板のログの項目順、項目数に合わせて編集してやる必要が出てきます。

*特定の場所、特定のファイル名
→これも掲示板スクリプトによって違います。

例えばログの形式が

<旧掲示板のログ>
投稿日,名前,メールアドレス,投稿内容
投稿日,名前,メールアドレス,投稿内容
投稿日,名前,メールアドレス,投稿内容

<新掲示板のログ>
名前,投稿内容,投稿日
名前,投稿内容,投稿日
名前,投稿内容,投稿日

となっている場合、旧ログを以下のように編集した上で、新掲示板の特定の場所に特定のファイル名で設置します。

<旧ログ>
1月1日,A君,abc.jp,おはよう
2月1日,Bさん,def.jp,こんにちは
3月1日,C君,ghi.jp,こんばんは

↓メモ帳などのテキストエディタで編集

<新ログ>
A君,おはよう,1月1日
B君,こんにちは,2月1日
C君,こんばんは,3月1日


ざっと書きましたが、これを読んでチンプンカンプンであれば、#1さんのご回答のようにコピー&ペーストで移すのがよいと思います。ただし、投稿日が狂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンプンカンプンではないのですが。。。
やはり↓の方のやり方で終了しました。
ただ。。。このような方法でしっかりと移行したかったのですが、時間に限りがあったので。

詳しく教えていただいて助かりました。
今後の参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!