電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミスターチルドレンのCDジャケットは、シングルにしろアルバムにしろメンバーの姿がなく「意味不明」なものばかりに見えるんですけど、それらのジャケットの描写にはきちんとした意味があるんでしょうか、または一種の「謎かけ」みたいなものなんでしょうか、それともまったくの無意味な内容のものなんでしょうか?
そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。
また他にジャケットに自身の姿を載せないアーティストを知ってる人がいれば、よかったらそちらも教えて下さい(載せない理由とか、ジャケットに描かれてる描写の意味も知ってればそちらも)。

A 回答 (3件)

ミスチルのジャケットデザインを手掛けているは信藤三雄率いるコンテンポラリープロダクションと呼ばれるデザイン集団ですが、彼らの名前は知らなくても彼らのデザインジャケットは必ず見たことがあると思います。


彼らの信念は「カッコいいジャケットを作る」です。

リクルートのインタビュー記事のリンクです。
質問に対するヒントが載っているので見てみてください。
http://www.recruit.co.jp/GG/Interview/06_CTPP.html

メンバーが出てこないのには特に意味は無いと思います。どれもインパクトがあって、面白くてカッコいいデザインばかりですよね。それほど考える事は無いと思いますよ。考えるんじゃなくて感じてください。なにか答えになっていないような気がしますが、参考にしてください。

公式サイトのアドレスを載せておきますので、一度訪れてみてください。下着を着た人が信藤さんです。見てビックリしないでね。

参考URL:http://www.ctpp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/28 00:35

こんばんは。


「意味不明」ですか?

割にストレートだと思ってました。
その楽曲やアルバムのテーマを象徴しているのが分かります。
もちろん中には抽象的なジャケットもありますけど。
意味はもちろんあるでしょうが、芸術作品の主題と見た目が一致しないように感じることがあるように、一見無関係に見える、という事はあるでしょう。


ちなみに彼らのジャケットのデザインは有名なCTPPが全て手掛けていたはず。
陳腐なジャケットが氾濫する中、CTPPはコンスタントにクオリティの高い作品を提供し続けています。
http://www.ctpp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/28 00:34

ミスチルは少なくとも、アルバム『DISCOVERY』はメンバーが普通に写っています。

その他のジャケットは・・・ちょっと思い当たりません(今家にいないので確認できませんが昔のアルバムは写っていたような)。

その他のアーチストについてですが、スピッツもメンバーが写っているジャケットはなかったように思います。

どちらにしても私は「意味不明」だとは思いませんよ(笑)。
個人的には写真がないほうが好きです(アイドルグループなら、写真をアピールする事で商品価値がアップするかもしれませんが)。
そのアーチストのセンスみたいなものを感じませんか?(ジャケットのデザインはスタッフが作成しているのかもしれませんが、最終的にはそのアーチストの意向を無視して出来上がるとは思えないです)

ba3x307さんの仰るように「謎かけ」かどうかはわかりませんが、私は、曲の雰囲気・アルバムの仕上がりを表現したものがジャケットだと思いますのでメンバーの写真かどうかは特に気にしていないです。

ミスチルに限って言えば、サイのデザインの通称「肉盤」「骨版」や『IT's A WONDERFUL WORLD』なんかは私は好きですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!