プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
私は二人の子供の母親です。持病でてんかんも持っています。私は昔から運動機能が劣っていて、歩き始めたのは三歳過ぎてから、大人しい子で友達も中々できず、小学校のマラソン大会も毎年学年でビリでした。中学校に上がり、いじめをうけ転校、自傷行為したりしていました。友達とも遊ばず引きこもって勉強はしてました。大人になって働いたりもしましたが周りに馴染めずすぐ仕事を辞めて転々としていました。今は旦那がいますが、尋常でないほど依存し、これは昔からですが自分の思うようにいかないとイライラし壁に頭打ちつけたりしてます。。友達が遊びにくるといってくれて一分でも遅れるとそわそわするなど時間にかなり細かいこだわりがあり、自分の興味のあることはマシンガンで話してしまう癖があります…子供には当たったことはありません。子供には悪影響与えたくないので違う部屋にいってばれないようにしてます。自分が押さえきれなくなるのです。周りとは笑いのツボが違ったりへんなとこでカッとなったり変人呼ばわりされます。悪口言われるの怖くて近所の付き合いもできません。因みに上の子も重度発達障害で六歳になりますがあるけません…。母親は私に先天性異常があるか調べた事はないといわれましたが言われてみれば発達障害だったのかもと言われ今になって毎日気になって旦那にも変だと言われ遺伝子検査しようかと思ってます。分かったからといって変わらないですが、分かったら自分で自分をもっと理解できるような気がするのです。
私の症状はアスペルガーまたは何か違う精神障害に近い症状ですか?? 精神科は今てんかんも兼ねて見てもらわないといけないので今まで脳外科にいってましたが病院変えるので探してる途中です。。毎日不安感で寝れないです。 どなたか教えて下さい…大人になってから発達障害やアスペルガー症候群と言われたかたのお話も聞けたらと思います…
中傷や誹謗は控えていただきたいです…
文章まとめるのも苦手でごめんなさい。
長文読んでくださりありがとうございます…
人とのつきあいも頑張りたいです…よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



まず、「遺伝子検査」では現在、まだ何もわかりません。

アスペルガー症候群などの発達障がいは「脳の気質異常」とは言われていますが、何の遺伝子が原因でどうしたらなるのかまでは判明していません。だからこその「症候群」なのです。

>脳外科にいってましたが病院変えるので探してる途中です
>心療内科だとてんかんの治療が出来ないみたいなので精神科の紹介状を今の主治医に貰ったんです
>精神科と心療内科って何が違うのでしょう

「てんかん」は「脳の異常波」が引き起こす症状です。ですので、必ず脳波検査が必要です。心療内科単独で脳波検査ができるような施設は、多分ないでしょう。

精神科の場合、脳波検査ができる施設は多少ともあります。

医師の「治療ができない」理由は、そこかと。

また、精神科は必ず精神科医が診ますが、心療内科は精神科医の資格のない内科医が診る場合もあります。

>アスペルガーは病院ではどのような検査をするんでしょうか

主に発達検査と言う検査をします。また、あなたの幼少期を知る人への聞き取りもあります。もちろんあなた自身への聞き取りも。

特に、身体への拘束はありません。脳波検査のように1日かかることもありません。ただ、すぐには診断は出ません。他の精神的な病気との鑑別のためにも。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすいご説明をありがとうございます!明確な診断方法がないから症候群だと、とても納得しました。脳波はとりましたが異常は見つからないのです…心療内科ではなく精神科じゃないと脳波やてんかんの治療兼ねてできないんですね!新しい病院に電話しててんかんの事も聞いてみます。
身内に話を聞いてもやはり発達障害の傾向今思えば沢山ある言われました。身内に精神科の先生に話を聞かれるかもと言っておきました!
一日かかる検査はなくとも病名が認められるまでは時間がかかるのですね…精神科にかかったことが無かったのでそれは知らなかったです。肝に命じておきます。自分の病気や性格と頑張って向き合っていこうと思います!私のために親身に答えて下さりありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/28 20:16

もしアスペルガーでも才能を発揮した人はたくさんいます。


自分の長所を生かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アスペルガーは病院ではどのような検査をするんでしょうか…長所がなんだかはわかりませんが、探して頑張っていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/28 09:06

心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科だとてんかんの治療が出来ないみたいなので精神科の紹介状を今の主治医に貰ったんです。精神科と心療内科って何が違うのでしょう…お返事ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!