アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国の各市町村では、広報誌を回覧板や新聞の折り込みで配布している事は皆さん、ご存じだと
思います。 今回はこの「広報誌」について質問があります。

質問とは、「広報誌を送料も無料で郵送してくれるか」ということです。このような意見の方がいらっしゃると思います。
 >(1)そんなものを見てどうするのか
 >(2)自分で問い合わせてみれば
 >(3)なぜ、送料が無料でなければいけないのか  など
 (1)に関してですが、広報誌には、各市町村の出来事(ニュース)が書いてあります。
  >そんだったら各市町村のホームページや地方新聞を読めばいいじゃん
 質問にもありますようにあくまで「無料」です。私は実際の紙で読みたいのです。
 (2)に関してですが、この質問は問い合わしたり、ホームページを見てから投稿しております。
 すると、「送料1000円」前払いや郵送は行っていない。というものしか見たことがありません。
  >送料ぐらい払えや!・・・あくまで「無料」という事を忘れずに(3)へ・・・
 (3)に関してですが、私のわがままですいません。 やはり、無料っていうのはいいですよね。

話が長くなりました。私が言いたいことは「広報誌を送料も無料で送ってくれるのはあるか」
 ということです。 よろしくお願いいたします。

<回答上の注意>
 ・次の趣旨の回答はおやめください。
 ・そんなの見てどうするの
 ・金を払え
 ・自分で探せ
 ・こんなに長く質問するな
 ・その他、こんなサイトがありますよ。という人以外の回答 
  わたしが回答を見て怒らないよう、ご協力お願いいたします。
  これだけ書いて、注意を無視した場合は、それなりに対処いたしますので、ご注意ください。

A 回答 (4件)

当方の広報はまず地方の会長の下の班長のところに届きます。

それから班別に広報の部数を分けます。
そして月の当番に届け、当番が各家に配ります。
当然広報を配るので、手元に届くのは無料です。
回覧板と似たようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
 このような配り方の地方は多いですよね。
 私の地域のそんな感じです。
 中には新聞に折り込んで配布する場所もあるそうですよ。
 いろいろ方法があるのですね。

回答、ありがとうございました。

>「広報誌を送料も無料で郵送してくれるか」

まあ、検索してみましたが、ここは市内は無料で送ってくれるようですね。
http://www.city.yotsukaido.chiba.jp

今は、多くの自治体はPOF版をWebで公開していますし、市の施設に取りに行けば置いてあると思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 私は、栃木県なので・・・・・。ダメですね。
 やはりPDF版しか方法はありませんね。
 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

>これだけ書いて、注意を無視した場合は、それなりに対処いたしますので、ご注意ください。

良いねぇその高飛車な言いっぷり。

「ソレなり」ってどんなのか興味がある。

各市町村のサイトで広報紙は公開されているので、自分で紙に印刷すればソレで充分じゃねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。以前、かなりひどい回答をいただいたことがあったので(通報しました。)書きました。すいません。

市町村に問い合わせた時も同じように「「PDF版」でご覧ください」と、コメントが来ました。
 やはりそれしか方法はないですよね・・・。お金の問題もありますから。

ありがとうございました。

以前は新聞配達と一緒に配布されていたようですが、気がつけば各世帯に配布する形になっています。

新聞を取らない世帯も増えたことが理由のようです。また役場に行けばあるし。ホームページでも公開しているし。あまり大きくない自治体だからかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答、ありがとうございます。
 以前は、新聞の折り込みだったのですが、今は回覧板などで配布していますよね。
 自分のほしい広報誌は遠い地域なので・・・。やはり実際に配った紙で読みたいし・・・。

ありがとうございました。