プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらではお世話になっております。

1年ほど付き合った彼と友達に戻り、1ヵ月半ほど経過し。
段々と気持ちの整理もつき、毎日を前向きに、物事をポジティブに考えられるようになってきました(*^^*)

元々彼とは共通の友達が多く、よく彼を含めた仲間数人で遊んでいました。
そして、そのような機会がまた近々あるとのことです。

そこで皆様にお聞きしたいのが

◆友達から恋人、そしてまた友達に戻った方。
彼とは普通に会話などしたり、共通の友達と遊びに行ったりしてますか?
ということです。

お互いに環境が変わり、忙しさによるすれ違いも生まれ。
「現状のことで精一杯で、好きかどうか分からなくなってしまった。でも本当に、嫌いになったとかじゃない。だから【恋人】ではなくなるけれど、【友達】としてまたみんなで遊びに行ったりしたい」
と言われ、今に至ります。

彼と【恋人】でなくなったことで自分の反省点も考えることが出来ました。
そう言ってくれた彼だからこそ、変によそよそしくはせず、普段どおり振る舞っていいのだと思ったのですが…少々不安になってしまい相談させていただきます。

拙い長文になってしまいましたが、お時間のある時にでも、ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なかなか自然体にはなりきれないよね。

一歩踏み込んだ関係だったのに、それを反故になんか簡単にはできない。

でもね、相手のことを思うことは同じだと思う。
友人としても、【元】恋人としてもね。

一歩踏み込んでいた関係であるからこそ、冷静になれることもできるんじゃない?

それができるかどうか、試される時でもある。

二次元的に離れるという意味じゃなく
二人の状況を上の方から、三次元的に第三者の視線で見ることができるか、ということなんじゃないのかな?

もちろん打算はどこかに出てくるし、そうしたくはない。

それは二人のつながりを強くするかどうかじゃないのかな?
いい意味で捉えるのか、そうじゃないように考えてしまうかだと思うよ。

もともと目指しているところにふたりとも違いがあることがわかっていれば
そう難しくはないはず。
だって、いい関係でありたいと思うのはふたりとも同じでしょう?

あまり無理しないぐらいでちょうどいいんじゃないのかな?

彼のことが一番分かっているのがあなたなんだからね。
そう自信を持つのは間違いじゃない。
でもそれに胡座をかいているのはいけないこと。

そこをいつも考えていれば、あなたも彼もつながっていることを難しくしないようにできるんじゃないのかな?

53歳、男性です。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます!

本当の「自然体」というのは、気持ちに余裕がなければ出来ないことなのではないかと今回感じました。
先日、彼を含めた仲間で遊んだ際も、少しですが彼と普通に話すことができたので安心はしたのですが
彼の顔色を伺いながら話してしまっていることが時々あることに自分自身気付き、まだまだ私は変われていないんだな…と情けなくなってしまいました。しかも「考えていることが分かりやすい」と以前彼に言われたことがある為、尚更。

次に彼と顔を合わせる時は、本当の意味で「自然体」の、気持ちに余裕がある女性に成長していられるよう。
そして彼に、「おっ?」と思わせられるような素敵な女性に近づけているよう。笑

これからも前向きな精神を忘れずに1日1日を過ごしていこうと思います。

長文失礼致しました。

人の感情は、とても単純で複雑です。

成長したり
進化したり
退化もします。

同じ速度でお互いが成長していれば
愛情も続きますが
速度がバラツケバ
お互いの気持ちは離れます。

一生同じ思いを続ける事は困難です。
だから
相手の速度や相手の環境を大きな心で見守りましょう
今は心が離れたとしても
距離を縮める事は出来ると思います。
自然体で
居心地の良い関係を作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今考えてみれば、たまには1通のメールを1本の電話に変えてみれば、また何か変わったのかもしれないですね。
変に思い込まないこと、お互いに話し合うことは本当に必要なことなのだと、今回痛感しました。

先日彼を含めた仲間で遊び、少しだけですが彼とは普通に会話をすることができました(*^^*)
いつでも「自然体」でいられるよう、余裕をもった女性になれるよう、頑張りたいと思います。

長文となってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。