dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性に質問します。
ホームパーティーや飲み会などで、友人(男性)の奥さんに会ったらキレイな人だった。

このとき、その友人に「奥さん(彼女)きれいな人だね!」って言いますか?言わないですか?
それとも、友人の奥さんや彼女はそういう目で見ないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

主人の初対面の知人、友人から面と向かって言われます。



主人も嬉しいようです。

その場の雰囲気で言うのは悪くないと思いますよ。

素直な気持ちでいいんじゃないでしょうか(*^_^*)
    • good
    • 3

まず、その場では言ったことありません。


なぜなら、複数集まるシチュエーションだったら確実に”比較”になりますよね

A夫妻・・・あ、はじめまして
B夫妻・・・奥さんきれいだな~

A夫妻がB夫妻との挨拶を目撃したら、明らかに差を感じますよね。
たぶん女性としても嫌だろうし(明らかに劣ってたとしても)、だんなだって嫌でしょう。
自分の奥さんが隣にいたとしても、嫌だと思います。

さすがに社交辞令の使いどころが分かっているので、きれいだからきれいと言えばいいと思ってはいません。

ガキの頃は、きれいな女性にきれいといわないのは失礼!とか力説してしましたが^^;

きれいな女性が「きれい」って言ってもらえないから失礼と感じるとしたら、その女性はアホでしょう。


あえていうなら、後日野郎仲間だけで集まったときに、「お前の嫁さんきれいでいいなあ」とかですかね。

という感じで、
・本人の前では言わない
・友人の奥さんでも彼女でもきれいなものはきれいだとは思う
というのが自分の回答です。


ちなみに、それに限らず、嫁の友達でも、ショップの店員でも、きれいな人はやっぱきれいと
感じますよ。
知人の知人のような微妙な距離でも、通りすがりの人でも、それに差はありません。
    • good
    • 0

「可愛らしい」とか「魅力的」とはいいますかね。

「美人だね」というのはなんか言い方に知性が欠けるような気がして気が進みません。

ただ、私はある古い友人のひとりが奥さんについてのグチをいったときに「色白で、美人で、おっぱいが大きい奥さんをもらったんだからそりゃあしょうがないよ」と返したことがあります。まあ気の置けない友人だったのでそのくらいはいってもいいかなと思いましたが、もちろんそれは男同士のときだけです。

私は狙っていた女の子の彼氏と会ってしまうともうちょっかいを出す気がなくなるタイプですねー。なぜかって聞かれても困りますが、なんか知り合い(や友達)の女を寝取るなんてのはちょっと私のダンディズムに反します。
    • good
    • 0

きれいな人≠恋人にしたい、あるいは・・・



なので、別に「そういう目」で見なくても、いいますね。

きれいな奥さん(彼女)を誉めないのも悪いでしょ。
    • good
    • 0

言いいますよ!ごく自然に!



実際自分がそう感じたのならば。

お世辞はすぐバレてしまいますから

きれいじゃなかったら、何も言わない。
    • good
    • 0

それ言うのが礼儀だし大人だと思うのですよ。

たとえお世辞でも。でも言えないんですよね。自分の綺麗の基準が高すぎるのです。でも言わなくちゃいけない筈なんです。
ブスでなければ綺麗と言えるぐらいでないと大人では無いと思います。
構えるとなんかいやらしくなりそうなので余計言えないです。
    • good
    • 0

実際に綺麗な人だったら、「奥さん、綺麗ですね」って言いますね。


反対に、普通の人だったら、時節柄の挨拶ですませたりしますけど。
仮に、友人の奥さん・彼女が綺麗であっても、如何ともしがたい訳
ですから、普通の冷静な判断ができる人は、「きれいだった」で
おわります。
 心にやましい物がある人とか、異常な人は、違った行動を取ったり
するかもしれませんね(ストーカーとか)
    • good
    • 0

こんにちは



No.3の方が言われるように、自分が素直に綺麗だと思えば「奥さん(彼女)きれいな人だね!」
って言います。
実際言ってますね。

また、友人の奥さんや彼女は、自分にとって綺麗な人だとうれしいですね。
そのほうが会話もしやすいし、いろんな意味で言いですよね。
    • good
    • 0

そういう目っていうのがどういう目なのかわかりかねますが、


外見の美しさだけの評価なら、性的な目抜きで素直に評価しますよ。

「お前のカミさん美人だな!!」とかね。

もし性的な意味で見るか、という意味ならば、
そういう目でもしっかり見ますね。男だもの。
通行人にだってそういう目で見るんですから、
それが友達の彼女や嫁さんだとしても、親族の嫁さんでも同じです。

「おっぱいデケーな!うらやましいぞコンチクショウ!」とか。

勘違いしないでほしいのは、性的な目でみたところで、
そこからどうこうしようとはまず思わない、という事。
友達の事が大切ならなお更。

たまに頭のおかしいヤツが人の女房にちょっかい出すのはありますが、
あれは氷山の一角。人格が破綻してるだけです。

「お前のカミさんのおっぱい触らしてもらっていい?」

とか聞いてくるバカがいますが、アレは本当死んだらいいと思います。
もう連絡取りませんよね。冗談でもキツイ。



キレイならキレイって言えば事足りるから、言うほうは楽なんですよ。
難しいのは、褒めるところがなにもない女性だった場合…。
あれはね、なんていうか、もう、困る。困り果てる。

明らかにキレイじゃないのにキレイって言ったらイヤミでしょ。
おっぱい小さいのにデカイとはいえないし。
太ってるのにスタイルいいとはいえないわけで…。
がっしりしてて健康そうだね!なんていえないですし…。

人の外見を褒めるのって意外と難しいものですよ。
これは、女性が女友達の彼氏や旦那を紹介された時も同じでしょうけど。

だけどファーストコンタクトって大切じゃないですか。
人を褒める、よいしょすることで、人間関係ってのは楽に円滑になります。
でも褒めることすら難しい相手っていうのは、仲良くなるが難しいですよね…。
褒めて好感度を上げるっていう常套手段が通用しないんですから。

友達のカミさんなら仲良くなって損は無いんだけど、
どうやっても褒めてあげられない時、頭がショートしそうになりますね。
    • good
    • 0

その男に



「女 やる」と言います。

女に「またね、休みなさいなど」言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A