アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女です。
ずっと「死ななきゃ」という気持ちが頭から離れません。
3~4年ほど前から「死」について考えだしました。
人と上手く話せないとか、とろいとか、自分の嫌なところばかりが目について、自分に価値がないと思い始めたからです。
最初は自分にずっと「死ね」と言い聞かせてました。
高校に入ってからは「早く死ななきゃ」と思い始めました。
多忙なときはあまり考えずにすむのですが、ちょっとでも暇になるとダメです。
いったん思いだすと、何も手につかないくらい無気力になります。
無気力になって、学校も休みがちになってしまいました・・・。
今まではただの願望で終わっていたのですが、最近実行したいという思いが強くなり、2週間ほど前に自殺を図りましたが失敗しました。

2ヶ月ほど前に心療内科に行ったのですが、先生から「あなたを見ていると、薬は必要ないと思う」と言われました。
なので1回でやめてしまいました。。
こう言われたということは、私は正常ということですよね?
ただそのときは、いつから不登校になった~など、これまでのいきさつみたいな話で、「死ななきゃ」と思っていることは話していませんが・・・
私はどうしたらいいですか?ただの甘えなのでしょうか?
また心療内科に行ったほうがいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

うーん。

病院にはいったほうがいいと思います。

が、しかしですよ。あなたは死ななきゃと思う反面、
病院に行ったほうがいいか思考できる状態です。

ということは、ある意味では思考は正常だとも言えるんです。
死ななきゃという意思の裏に、生存本能があるということですから。

ただ現状、死ななきゃコールが頭の中でリフレインするのなら、
生きるために病院にいくのは必要なことです。

2ヶ月前はなんともなくても、
自殺未遂をした現在、確実に通院を薦められるでしょう。



生きていればいい事がある、という使い古された言葉を贈ります。
陳腐なセリフですが、でもこれって本当の事なんですよ。

そりゃ今以上に辛いこともあるだろうけど、
ずっと雨が続くことが無いように、晴れる日も来るわけですから。

もしかすると今後、あなたの人生観が変わるような何かがあるかもしれない。
それは今日だったり、明日だったり、1年後だったり、10年後かもしれない。
老衰や病気で死ぬまでは、常になにかのチャンスがあるわけです。

まだ若いんだから頑張れ、なんて上から目線でごめんなさいですが、
若いからこそ可能性はその分多いのは数字の上でも事実なわけです。
あまり深く考えず、まずは回復を目的として通院されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行ったほうがいいんだとは思うのですが、
回復したらまた生きなきゃいけないんだろうか・・・と考えると嫌になります。
生きていたくないなあという思いが強いです。
お金も親に払わせることになりますし・・
生きていればいいことがある、と、今はとても思えないですが、いつかそう思える日がくるのでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 22:24

naaachus2 様。



その後、調子はいかがですか?


死ななければならない理由は、社会に出て上手くやっていけそうにないからということですが、

社会で上手くやっていけそうにないからといっても、”死ぬ”というのが一番いい方法だとは思えません。


”死ぬ”以外の選択肢として、

・社会に上手くやっていけるように、いろんなことを経験・学んでみる
 (それなりの努力が必要です)

・日本社会ではやっていけないので、海外で生活する。
 (日本は横並びで他人との違いを嫌いますが、アメリカでは他人と違っているのは当たり前という考え方をします)

・人間社会ではやっていけないので、人間社会に頼らなくても生きられる生活をする
 (無人島で暮らす、バイトで短時間働いて、残りの時間を自分の好きなことをして過ごす)

・専業主婦となって、世間の人との関係を絶ち、旦那のために家事をこなして生活をする

・等々


naaachus2 様はまだまだ生きる時間も人生の選択肢もたくさん残っております。

1つの考え方にこだわらず、旅行や留学などいろいろ経験してみて、

いろいろな考え方や自分の可能性を遊び半分で探ってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピーク時よりは大分ましにはなったのですが、どうしても寝る前とかになると考えてしまいます。。
やはり社会で上手くやっていくためには、努力するしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 05:30

じじいです。



死にたいと思うのは、別におかしくもなんともないです。

誰でも一度はかかる麻疹みたいなものです。

ほとんどの人が乗り越え、ほんのわずかの人が乗り越えられず死んでしまう。

死にたい気持ちになるのは、いじめやあなたのような自己嫌悪もあるでしょう。

わたしは、もうすぐ60ですが、人生は楽しいものだし要らない人生なら貰いたいぐらいですよ。

あなたも、そんな気持ちもあと1~2年です。

そうすれば、あなたはもっと精神的に強くなっているので乗り越えて行けるでしょう。

詳しい事は知らないのですが、心療内科で鬱の薬を処方されて、自分に合わなくて症状がますます悪化するケースもあるそうなので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生を楽しいと思っておられることが心から羨ましいです。
自己嫌悪もそうですし、生き甲斐、みたいなものがないんですよね…。
薬の副作用なども気になりますし、心療内科へは行っていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 05:34

価値がないからと言ってダメではないと思います。


人とうまく離せなくたって言いじゃないですか。
世の中には人とうまく話せない人なんてたくさんいますよ。
あなたには、いいところもいっぱいあるはずです。
人とうまく話せなくて、とろい人は死ななければならないということはありません。
あなたは悪いところを直すという努力をしていますか?
死ぬと言うことを考えるから無気力になるのです。
死ぬと言うことはとても怖いことですから。
自分のいいところを思い浮かべて。
どんなことでもいいです。
どんなに小さなことでもいいのです。
誰でもできることでいいのです。
人にやさしくしてるなどそんなことでもいいのです。
些細なことでもいいのであなたのいいところを探してみてください。
死んでしまったら、あなたもあなたの周りの人も悲しみます。
自殺なんかしないで!
死なないで!
自殺を図るから余計に死にたくなるんですよ!
人とうまく話せなくったっていいのです。
とろくったっていいのです。
あなたは死ななければいいのです。
死ぬということを考えなければいいのです。
もう心療内科に行かないでください。
また、死ぬということを思い出してしまうかもしれないからです。
あなたの好きなことをしてみたらどうでしょうか。
例えば、絵をかいたり、音楽を聴いたり、本を読んだり・・・などなど。
ゆっくり寝たり(寝っころがったり)、テレビなんかもいいかもしれません。
どんなにつらくったって、あきらめてはいけません。
もし、そこで死んだらそこで終わりですが、生きていれば楽しいことや、うれしいことがあります。
生きる希望をなくさないでください。
そもそも人間に価値なんてなくたっていいのです。
差別のようなものです。
もう死ぬということをしないでください。
自殺もしないでください。
あなたにはいいところがあるはずです。
希望や勇気を持って生きてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままでいい、とおっしゃいますが、
人と上手くコミュニケーションがとれない、人間関係が築けないということは、生きていく上で結構障害になります。。
ネットで調べて実践してみたりとかもするんですが、上手くいかないです。
やはり努力が足りないんだと思います。
夢とか希望とか、今はまだ見えていないのですが、とりあえず生きてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 05:42

>自分に価値がないと思い始めたからです。



価値がある自分に努力はしないの?

最近の10代、20代に多い、ゆとり世代鬱ですね。

コミュニケーション取るくらいなら家でゲーム、他人との接触を避け

努力するくらいなら死んだ方がましと言う。

>多忙なときはあまり考えずにすむのですが、ちょっとでも暇になるとダメです。

部活なりバイトなり、考える暇を与えないようにすればいいね。

精神科に行っても最近の思春期特有の症状だし、先生もそのように対応するしかなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストで一番になったり、スポーツを得意にしてみたり、笑顔を絶やさないようにしてみたり、してみたのですが、自分の気持ちも、クラスで浮くことも変わりませんでした。
結局は私も努力が足りないか、努力の方向が違うのか、逃げてるだけだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 20:51

今、貴方は自分で価値が無いと決めているようですが、人生、どこで誰に価値を認められるか、わかりません。


それと、価値をいうものは、誰でも価値が無いといえば無いし、あると言えばある、というようなものです。
忙しく生きてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそうなのですが、自分は社会に適合できない気がして、だから価値がないと思うのです。
人が当たり前に持っている何かが、欠けているのかもしれません。
暇があるのがダメなんでしょうかね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/29 20:56

naaachus2 様はまだお若いのにとても深刻なお悩みをもっており、お気の毒に思います。



薬が必要ないとのことですが、何かしら副作用が出る危険がありますので、薬は可能な限り使用しないでください。


naaachus2 様は人と上手く話せない、とろい、ということですが、世間には、そのような人はたくさんいます。

死ななければならないという理由にはならないと思いますし、当然、死ぬ必要もありません。


最近、大津のいじめ問題がよく報道されていますが、人の命を奪った中学生、その親、無視した教師ですら、

自殺なんて少しもも考えていないと思います。あわよくば、うまいこと生き延びてやろうと考えているんじゃないんでしょうか。


そんな人たちと比べたら、naaachus2様が価値のない人だとも私にはまったく思えません。

とても責任感が強く、周囲への思いやりが強く、協調しようとする気持ちがすごく強い人のように感じます。

ただ、責任感や同調意識が強いために、かえって、ストレスを抱えやすくなっているように思います。

再度、心療内科か精神科で状況を今一度ご相談されることをお勧めいたします。


ところで、naaachus2様は普段から「~しなければならない」と口に出すことはありませんか?

自分で自分の首を締め付けるタイプ(専門的には強迫的な性格というそうですが。。)にそのような癖を持つ人がいますが、

もし、そのような癖をお持ちでしたら、「~しなければならない」と考えたら、

すぐに「~した方がいいかも」と言い換えてみてください。

気が少しずつ楽になっていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と上手く話せないというのも、もちろんあるのですが、
だから死ななきゃ、と思っているかというと違う気がします。
最大の理由は自分でもよく分かっていません・・・
上手く伝えられずに申し訳ありません。

確かに「~しなきゃ」は多いです。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 23:45

 あなたばかりではありません。

誰でも、自分自身のことを考えるときには、嫌の面、悪い面ばかりを見て、あなたの言うように「自分に価値がない」と思い込んでしまうのです。特に若いときは尚更です。そして、誰にも「嫌な面」、「悪い面」はあるのです。しかし、必ず「人に好かれる面」、「良い面」もあるのです。自分で気が付かないだけです。

 あなたのご両親はきっとあなたの「人に好かれる面」、「良い面」を承知していると思いますよ。何よりも大切な子供ですから。

 私にも二人の子供がいますが、私が親の立場として、子供に望むこと、それは、3つあります。
(1)どんな人生であってもよい、と思っています。本人に悔いが残らないような人生を歩んでほしい。
(2)健康であってほしい。健康であれば多少の苦難は乗り越えられます。
(3)親よりも先に死なないでほしい。これほど親にとって悲しいことはありません。

 一人の人間が生まれるというのは、まさに「奇跡」なのです。この「奇跡」を大切にして、有意義で、悔いの残らない人生を選択して、歩んでいかれることをお祈りいたします。あなたには、この後、まだまだ限りない人生が開けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親も似たようなことを言ってました。
親が悲しむので生きていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 05:47

あなたはどうして【死にたい】でなくて、【死ななきゃ】なのでしょうか。


 【死ななきゃ】は悪いことをしたから、罪を償うために、死ななきゃという考えがでてくるものです。あなたは、しななければならないほど、悪いこと、罪なことをしたのですか。お金を盗んだ、とか人を傷つけてしまった、とかーーーーー。もし、ただ単に【死ななきゃ】と思っているとすれば、あなた自身に【死ななきゃ】という、罪なこと、罪悪感があることになりますね。
 
 高校生の女性は、自分自身がなぜ生まれてきたのか、生きるとはなんなのか、とか、自我が芽生えそれに対する答えが見えず悩む時期です。悩み苦しむのも人生です。
 しかし、大事なことは生命の尊さです。あなたもいつかは母親になって、母親から子供が生まれでる時の荘厳の感動を味わうでしょう。それが女性です。

 せっかくこの世に人間として生まれ育っているのですから、【死ななきゃ】などと思わないでください。もっともっと楽しいことがたくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は社会にうまく適合出来なくて、これから先も上手く生きていけないと思うので、「死ななきゃ」になります。
母親になる想像があまりできませんが、いつかそういう日が来るんですかね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/29 21:10

創価学会 壮年部の者です。



究極の話をします。


>ずっと「死ななきゃ」という気持ちが頭から離れません。

人間とは良かれ悪しかれ悩みを抱えているものです。
その悩みがどこから来るのかといえば、それは、他でもない貴方自身の“命”に宿った、過去世からの“業”によるものです。これを「宿業」といいます。人間がこの世に生まれた目的の一つに、過去世の業を持って、願って(ここが大事)この世に生まれてきたということです。貴方はこの世でこの宿業(宿命とも言います)を転換し、同じような宿業を持った、貴方の仲間を救っていかなくてはなりません。これは、貴方が先に誓って、この因を持って生まれてきているのです。

それでは、この宿業を転換するためにはどうしたら良いか?

それは、御本尊に向かい「南無妙法蓮華経」のお題目を唱え、自他共の幸せを祈っていけば良いのです。

先ずは、自身の胸下三寸に貴方の命がありますが、この命に向かい「南無妙法蓮華経」の御題目を唱えてください。できれば、御本尊に向かい姿勢を正して手を合わせ、御題目を唱えることが一番良いのですが、それができなければ、御題目だけ唱えても良いです。声に出せなければ、手を合わせ、心の中で唱えてください。それを続けることで、必ず貴方の命(心)に変化が起きますよ。人間として、この世に生まれ、生きている事に喜びを感じ、歓喜が溢れる人生となりますよ。

偽りではありませんので、是非、実行してみてください。

貴方の人生は、貴方にしか開いて行けないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は詳しくないのですが、考えを変えていくことが必要ということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!