プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近暑い日が続きますが、他人のファッションに厳しい彼女(20代)曰く、
「どんなに暑くても汗で濡れた服を人目にさらすのはエチケット違反だし、見ていて不快だから近づきたくない」だそうで、
「脇汗は論外だし、背中の汗染みもNG」とのことです。

自分は結構汗っかきなほうなので、汗臭さを抑えるスプレーは使っていますが、ここ最近の気候だと背中とかはうっかり…ということがあるので、彼女に
「彼氏の汗だから私は気にしないけど、無頓着なのは良くないよね」と注意を受けます。

皆さんは猛暑でも、他人の脇や背中の汗染みは見ていて不快ですか?
エチケット違反だと思いますか?
もしくは彼女が細か過ぎなのでしょうか。

A 回答 (6件)

状況次第じゃないですか?


質問者さんの労働環境と彼女の労働環境は同じような環境ですか?
スーツを強制されるような環境で彼女は働いたことがないのでは?
クーラー効いているデパートで働いている女子と、
スーツで外回りさせられている営業女子では同じことを言うとは思えませんしね。

エチケット違反だと思いませんしむしろお疲れさまと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼女はデスクワーク系の仕事をしています。
スーツで外回りをする営業系の方には、なかなかそのようなことは言えませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 14:53

エチケット違反……とまで言うと若干厳しい感じがしますが、私なりの見解だと確かにいい気分はしないですね。


汗の臭いがしないようにしていても、何かにおっている気がします。あくまで気がする、程度ですけど。


彼女さんと同じで、背中よりわき汗の方が若干いやですね。どちらも脇汗が見えづらい衣服を着るとか、そういうグッズ発売がありますので、臭いよりは努力すれば何とかなるでしょ、というのが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に臭いかどうかというだけでなく、「汗臭そうに見える」というのも問題ではありますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 14:56

私も汗かきです。


ただ私の場合は体はほとんど汗をかかないのに
頭(前髪部分と襟足部分)に人の何倍もの汗をかきます。

なので体に汗をかきにくいですが
襟足からの汗が流れていくこともあり服には気をつけています。

例えば風通しの良い服を着るとか
下に一枚、汗を吸い取る為の服(キャミソールやタンクトップ)を
着るようにしています。
男性の場合だとタンクトップやTシャツがいいんじゃないでしょうか?

またグレーの服は汗染みがくっきりと出てしまうので避けたほうがよいです。

脇汗だと服の脇部分に貼り付けるタイプの脇汗パットも売っています。
私は使ったことはありませんが、厚さが1mmぐらいの薄いものだったと思います。


普段、女性で服に汗染みを作っている人は見たことないのですが
男性ではよく見かけますね。

女性と違って男性の場合は、汗染みがひどいと中にはひどい臭いを放つ人もいて
ついつい汗染みがひどい人は近寄るのを避けてしまいます…


私の彼も汗かきなのでポロシャツを着るときにも
下にはタンクトップを着たり
服を着る前に制汗剤をしっかりスプレーしています。
あとは汗の拭きとりシートもよく使っています。
吸汗速乾のTシャツなんかもありますが
彼氏曰く「着心地はいいけど乾いた後の臭いがひどい」と言っていました。


私も質問者さんの彼女と同じように彼氏の汗はまったく気になりませんが
無頓着とは思いません。

この時季は汗かきではない人には理解できないと思います。
汗かきではない人と同じようにしていても
もしくはもっと汗に気をつけていても防ぎようのない物だと思います。
時季的に仕方のないことなのでエチケット違反とまでは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は汗をかかない体質なので、努力では防ぎきれない部分もあるというのが分からないのかもしれませんね。
とは言え、デオドラントグッズや速乾Tシャツは色々試してみる価値ありそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 15:00

1.不快に思うか


・私は思いません。この時期、仕方がないことだと考えます。

2.エチケット違反?
・私は思いません。この程度で違反だと思っていたら、この時期何もできなくなってしまいます。

3.細かすぎる?
・私は細かすぎると思います。感じ方には個人差があると思いますが、私は細かすぎると思います。

~~余談~~
彼女さんの為にも、あなた自身の爽快感の為にも、スプレーやタオル以外に、汗をかいたとき用の着替えを常に準備しておくといいでしょうネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに、汗をかかないことばかりに気を取られていたら、この時期何もできなくなりそうです。
屋外で長時間過ごす時は着替えを持ち歩くのもいいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 15:02

時期が時期だけに汗はしょうがないと思いますよ。


不快とまではいきませんが「汗かいてるなー」と、少し距離を置きますね。

汗をかくことをエチケット違反と言ったら、この時期外を出歩くなんてできません。
よほどの汗っかきでない限り、あまり気にしません。

細かすぎでしょう。
私も納得する部分はありますが、今は夏ですししょうがないです。


ギャツビーやウーノから出ているウェットシートや汗ふきタオルを持ち歩いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗を気にし過ぎると何をするにも楽しめなくなりそうなので、なるべくこまめにタオルやシートで拭いて、清潔感を保つことが大事ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 15:08

この季節に汗をかくなってのが無理です。



35度超えて汗をかかないなら、ある意味病気です。

病気によっては代謝が悪くなるものもあります。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、35℃を超えても汗をかかない彼女のほうが、熱中症にならないかと心配です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!