プロが教えるわが家の防犯対策術!

 山梨県甲府市に家を建てる予定です。

 CATV等に加入をしないとNHKと地元の山梨放送しか見れません。

 CATVに加入しなくてもBSやCSと契約すれば、だいたいの放送は

 視聴できるのでしょうか?

 それともCATVと契約をした上でBSかCSと契約をしないと、そもそも

 BS、CSは視聴できないのでしょうか?

 お詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

山梨県甲府市ですと、通常の地デジアンテナではNHKとYBS山梨放送(日テレ系列)、UTYテレビ山梨(TBS系列)しか映りません。



>CATVに加入しなくてもBSやCSと契約すれば、だいたいの放送は視聴できるのでしょうか?

「フジテレビ系列、テレビ朝日系列、テレビ東京系列」の地デジ番組を視聴したい場合には、BS/CSの契約だけでは無理です。
上記の3系列を視聴したい場合にはCATVへの加入が必須になります。
参考:NNS 甲府CATV http://www.nns-catv.co.jp/

CATVの場合、地デジはパススルー方式が使用できますので、複数台TVを設置したとしてもTV内蔵のチューナーでの受信が可能です。

BS/CSの場合、CATVではSTB(セットトップボックス)という名前の専用チューナー経由でないと受信できません。すなわち、TVが3台あった場合、BS/CSを視聴しようとしたらSTBを3台購入する必要があります。

なので、TVが複数台ある場合には
・地デジ視聴用にCATVと契約し、地デジはパススルー方式で視聴
・BS/CSに関しては別途パラボラアンテナを立ててそれぞれのTVで視聴
が一番リーズナブルかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/06 21:55

>CATVに加入しなくてもBSやCSと契約すれば、だいたいの放送は


>視聴できるのでしょうか?

基本的に、地デジの番組は見れません。でも、難視聴地域ですと、BSの電波で、地デジの一部が受信できるそうです。
参考url
http://takuki.com/dsk/020.htm


>それともCATVと契約をした上でBSかCSと契約をしないと、そもそも
>BS、CSは視聴できないのでしょうか?

BSは、パラボナアンテナを立てれば、誰でも見れます。
NHKは、衛星契約しないと、手続きを促す、テロップが出ます。また、wowowなどの有料放送は、契約しないと見れません。
また、CSも契約しないとみれません。


蛇足ですが、参考になるurlです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 21:53

>BSやCSと契約すれば、だいたいの放送は視聴できるのでしょうか?



BSやCSでは地上波放送は基本的に見れませんよ(再放送や一部番組の放送はありますが・・・)。

>CATVと契約をした上でBSかCSと契約をしないと、そもそもBS、CSは視聴できないのでしょうか?

CATV会社によっても異なりますので・・・一例。
地上波・・・CATVサービスエリア内で受信できる地上波の再送信。
CS・・・CATV料金の基本料である程度のチャンネルと別途有料で数チャンネルの視聴が可能。
BS・・・CSと同。
NHK-BSはBS契約しなくても視聴は可能です・・・が、契約を催促する警告が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!