映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になります。
カローラフィールダーのタイヤ(175/70R14)を5万キロほど走ったので交換しようと思います。
今履いているのはミシュランENERGYというやつでオートバックスから5万円くらいで買ったと思います。全く知識が無いので、まあ、大衆車のタイヤなんだからどれも大差ないだろうと、標準的値段のを勧められるままに買いました。
今回もそのつもりでしたが、ブランドでもロードノイズが大きいのがある、みたいな記事を読んで不安になりました。
そこで、ほぼ街乗りで4-5万Kほど使えるお勧めのタイヤがあったら教えてください。
また、冬タイヤとセットになっていた安物のアルミホイールを夏タイヤに組み替えて6年ほど(冬シーズンは除く)使っていますが、この手のホイールの寿命というのは無いのでしょうか?
予算は5万円以内。オートバックスで買おうと思います。

皆様の豊富な知識経験を御教授ください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィールダークラスだと、レグノ履いてもちょっと荒れ気味の舗装路を走るとゴーゴーいうと思います。

セダンだと多少良くなるのですが。
BSのスニーカーかヨコハマのエコスぐらいで十分だと思います。
通販買いしてスタンドや車屋で組み替えてもらう。
量販店は断られますが工賃含んだ総額で決めていいでしょう。

また、高いですが今回に限りレグノを一度履いてみるのもありです。
平均してどれぐらい静かになったか体感できますよ。
高級サイレントタイヤですが、同じサイズはないので若干違うサイズになります。

ただ、人間すぐになれてしまいます。
毎日「静かで良いタイヤだなぁ…」なんてことは思わないと思います。

>この手のホイールの寿命というのは無いのでしょうか?

とにかく塗装がダメになってきます。
形状的なものよりも外観があまりにもひどい状態になってきます。

腐食が進行してタイヤとホイールリムの接点からエアー漏れ始めたりします。
ペーパーで磨いたりして使えばいくらでも使えますが、
いちいちタイヤ外してもらってそんなことを繰り返しているといくらでも
お金かかりますよね。

高いものを買っても冬の塩カルには勝てません。
いずれボロボロになります。
そこそこで買い替えていいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
http://review.kakaku.com/review/70400115176/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみませんでした。

ミシュランENERGY 乗り心地が少し硬く ゴズゴズ感が あるタイヤです。

現状同等は、 エナジーセイバーだと思います。 耐摩耗性は 4~5万km持つかなといった高耐久

大衆車のタイヤでも
安いタイヤ 特に アジアンタイヤの場合 ロードノイズが大きく 乗り心地悪く 摩耗が 早いです。
海外製アジアンタイヤは おすすめしません 安物買いの銭失い。

お勧めは、国産メーカーの ECOタイヤ 耐摩耗性UPと 燃費向上 ブレーキ制動距離の短縮を狙ったタイヤです。
ダンロップ エナゼーブーが 一番売れているとか
個人的には、横浜ブルーアース、アースワンが おすすめです。

ブリジストン製タイヤは 摩耗が早めで 販売価格が割高なので あえて おすすめしません
高い分 性能差が大きいかと 言えば Noです。
ブランドバリューで 強気販売しているだけ 価格以上の期待無し。

コンフォートタイヤ BSレグノー 横浜db ダンロップヴューロ など高級サイレントタイヤは、
履いても 車体の作りこみから タイヤ性能を フルに 生かせず 無駄と 考えます。
予算が あれば どうぞ  摩耗は 早く 2万km程度

燃費が ECOタイヤより落ちるが 少しスポーティーな 安い国産メーカータイヤが
TOYO DRBです。 スポーツ系タイヤで メーカーは売り込んでいるようですが 実際は サイレントタイヤで 摩耗性がすこぶる良く タイヤ自体の重量も 軽いんです。

タイヤは、車と路面の 接点です なんでも同じではありません
個性や 特徴が あるので 御自身の使用環境や 求める ものに 合わせ 選んだほうが良いでしょう。

耐摩耗性: ミシュランか ピレリー
燃費: エコECOタイヤ

アルミホイールは、 変形損傷がなく 腐食もひどくなければ 使えます。
アジアン無メーカーのホイールの中には、衝撃を加えなくても 通常の使用で 歪みがでる 粗悪品もありますが、 大概 長く履け 外観の汚れや損傷(小傷) 腐食が先に 目立ち交換するように なるでしょう。

タイヤ購入は、カー用品店は、おすすめしません
理由は、広告の品や特売用 アジアンタイヤが 安いだけで 国産タイヤは 割高です。
カー用品店の 国産タイヤの 見積もりを持って 町の個人の タイヤ屋さんへ 行けば
値引きしてくれるでしょう タイヤ組み換え バランス調整も タイヤ屋のほうが 技術力があります。
たかがタイヤ交換・バランス調整 オートバックスのバイト君では、 確実性が期待できません。

カー用品店は、安くなく 作業技術力が低いので 大切な 車を 触らせることは おすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみませんでした。