プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
もうすぐ卒業式なのですが、袴を着る予定です。

そこでなんですが、「寒い」という理由と、「皆とは一風違う自分」でいたいため、羽織(コート)を着たいなぁと思ってます。

袴の上に羽織っておかしくないですか?

今回の質問は↑なんですが、色をコーディネートしてもらえたら嬉しいです。
袴の上は「からし色(?)のちょっぴりくすんだ感じ」
袴は「深緑」です。(着物の色を文で説明するって難しいですね・・・)
この色に合わせるとしたら何がいいですか?
くすんだ(軽く)赤?
シックな感じでかっこいいと最高です('-'*)

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

男性でしたら、是非とも着てください!


ただ・・・文面からして女性でしょうか?

不勉強のためかもしれませんが、女性の袴+羽織は見たことがありません
通常、付下げ以上の格の着物には羽織は着なかったと・・・

以下、女性と言うことで・・・
寒い!という理由は、補正のためタオルをたくさん巻きますので
それほど寒くないと思います
足下については、和装用のストッキングなどお使いください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性です(^^ゞ

全然知識がなくて質問させてもらいました。
着物を着てる方が羽織?コートを着ているのを観て、袴に合うのかなぁと思って質問させて頂きました。

寒さ対策としてはストッキングかスパッツを履く予定です。
外を歩くとき羽織?コートを着たいなぁと思って。

shy00さんが羽織+袴を見た事がないとのことで、羽織は却下ですね・・・

皆とちょっと変わった着方、着こなし方(小物など何でもいいです)などあったら教えてください。

お礼日時:2004/01/27 14:44

>羽織(コート)…



和服の羽織とコートは別物です。
雨や雪の日に、屋外で和装コートを着るのは一向に差し支えありませんが、屋内に入ったら、例え少々寒くてもコートは脱いでください。よく成人式の会場で、ショールを巻いたまま座っている人を見かけますが、同じようなもので論外です。

一方、質問者さんが男性なら、紋付き袴の上に羽織を着るのは、夏冬問わずこれが本来の姿です。女性なら、アンサンブルなどの普段着は別として、正装に羽織はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羽織とコートの違いがわかりました(☆。☆)

袴にコートを着るってことはありますか??
バランス的にどうですか?
着ない方がいいですか?

<屋内に入ったら、例え少々寒くてもコートは脱いでください。
大丈夫です!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 14:49

>袴にコートを着るってことはありますか…



#2です。
マナーブックなどにもあまり書かれていませんが、寒ければコートでよいと思いますよ。
そもそも和服にコートなどは現代の習慣で、元来の防水・防寒対策は、わらやい草の編み物を羽織ったようです。どこかの地方に、「雪ん子」という民芸品があるのをご存じですか。今の時代、さすがにゴザ帽子というわけにはいきませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度にわたり回答ありがとうございます。
一応コートを持っていってみて、袴と合わせて着たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!