アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に中国東方航空を利用します。関空ー上海ーパリです。

中国東方航空はよく遅延をしたりするようですが、本当なのでしょうか。行きは時間に余裕があるのですが、帰りは時間に余裕がありません。

どのような頻度で遅延が発生するのか、発生した場合はどれくらいまたされるのか、お聞きしたいです。またその遅延が発生するのは、中国国内の空港で、でしょうか。例えば、パリからの出国も遅れるようなことも含まれているのでしょうか。

すみせんがお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


統計データは存じませんが、中国東方航空に限らず、遅れる時は遅れる気がします。
つい先日、L.A.発のANA便でしたが、機材調整で4時間遅れました。また、これもつい先日ですが、シカゴ発のANA便が航空機の変更で8時間遅れました。UAも同様に到着が2時間遅れて、次の便に間に合わず、1泊多く滞在する事になりました。
時間にタイトと考えられるANAですらこれでしたので、最低でも1-2日程度は遅れることを前提としてプランニングするのがよいかと思います。
また、時差の都合がありますので、そう言った意味でも、ギリギリは辛いかもしれません。
    • good
    • 0

 


私を含め、当社の人間は関空-上海間で毎月5往復程度利用してますが........

関空発は遅れても30分程度、常識的な範囲ですね。
上海発は50%以上の確率で数時間送れます、3時間4時間遅れなんてざらです
関空まで到着したがそこからのバスも電車もなくホテル泊が時々います
  
    • good
    • 0

遅延に関しては中国東方航空に関わらず、


日系航空会社にしてもすべてにおいて可能性のあることです。
天候や機材繰りなど要因は様々です。

搭乗便の遅延で乗継予定の便に乗れない場合は、
1日に複数便運航があれば次の便に振替になると思います。
1日1便しかない路線に関しては基本的には翌日に振替となります。
毎日運航のない路線になると乗継地点で複数泊になることもあります。

航空会社によっては同じアライアンスの便に変更してくれたり、
(例えば中国国際航空→全日空というようにスターアライアンス内など)、
他の航空会社に振替をしてくれることもありますが
中国系の航空会社は他の航空会社に振り替えてくれることは少ないと思います。

中国国内便だけでなく国際線に関しても遅延の可能性はあると思いますので
事前の心構えは必要かと思います。
    • good
    • 0

質問者様へ


少々高いお金を払っても直行便をご利用された方が良いですよ
私は2012.8.7から2012.08.9までの予定で上海経由長春に旅した者です
行は順調に中国、長春に着きましたが、帰りの便が台風の影響で長春出発時間を大幅遅れて離陸
上海に着くと、名古屋行きはすでに出発した後との事でした(長春チェクイン時は乗継OK)の話でした
上海では中国東方航空(MU,今後はこの表記で)のカウンターで明日のフライトに乗れるにか、答えが出るまで
2時間ほど掛りました、その後はMU手配のホテルへこれもただホテルの名前の入ったカードが有るだけです
上海空港の1階、3階を幾度となく往復して何とかホテルに着き、次の日2012.8.10.
上海空港MUチェックインカウンターに行ってからがまた大変でした
キャンセル待ち扱いで朝一番の飛行機に乗れずでした
このころMUのチャックインカウンターは人が通路まで溢れ出し始め一向に人が減っていく気配が有りませんでした
MUのカウンターの前は人だらけでした。
2012..8.8に福岡から上海経由パリに向かう8人の人が途方に暮れていました
話を聞くと前日上海に着いたがオーバーブッキングとの事でMUが手配したホテル(酷かったらしです)で一泊した
この日2012.8.10朝からカウンターの前で身振り手振り、日本語、片言の英語で私は何とかMUのセントレアの
最終便で帰る事が出来ましたがパリに行かれる方はこの時点ででのフライトは決定せず
21時(現地時間)に再度カウンターのに来てくださいと言われてました
ハプニング体験をしたいのならMUでも良いですが、帰国後の予定が有るなら絶対ダイレクトフライトを
お奨めいたします(よい旅を)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少々高くはなりましたが、直通便にしました。
私も先日、長春へいきましたが、その時も何の理由もなしに出発がおくれたりめちゃくちゃでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!