プロが教えるわが家の防犯対策術!

[ツールボックス]の[イメージ]を使って、フォームに円形の画像(GIF)を貼り付けたいのですが、画像の背景が白く表示されてしまいます。
画像はIllustrator10で作成した後に、Photoshop6.0でEPSからGIFに変換し、その際に[ヘルプ]メニュー→[透明画像の書き出し]で背景を透明化処理しています([Web用に保存]の方からも試してみました)。
同じ画像をHTMLで表示すると、背景はちゃんと透明化処理されていました。
フォームの背景には写真を使っているので、地の色を同じにしてごまかすという手は使えません。

Accessでは、背景が透明の画像を貼り付けることはできないのでしょうか。
また、できるのであればその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Access2000で試した所、透過色付き画像を貼っても透過しないようです。



貼りつける画像の大きさや位置と、フレームの背景が固定ならば、貼り付ける画像と背景画像を重ねて合成済みの画像を貼るしかないようです。

例えば、大きさが100x100ピクセルの画像を、背景の画像の(30,50)-(129,149)の位置に貼るなら、PhotoShopで背景画像の(30,50)-(129,149)の部分を切り抜いて100x100の大きさの背景を作り、それに円形画像を重ね、背景と円形画像を合成してレイヤー統合し、それをフォームの(30,50)-(129,149)の位置に貼り付けると言う方法をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、画像自体をPhotoShop上で合成してしまうという手がありますね。
今回はバックの画像とフレームのサイズが同じなので、この手でいこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 13:19

VBでウィンドウ全体を透過することはできます。


ただOSに限定があったような気がします。
2K,XPあたりだったような気がしています。
また、画像の透過もあるようですが私は使用したことが
ないので自信を持ってはいえませんがリンクだけ貼っておきます。

VBですが、VBAでも使用できると思います。
ただOS依存もありますのでご自身でご確認下さい。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/spector2k/vbtips.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Access初心者なので、まだVBAなど使いこなせていないのです....
教えていただいたサイトは参考になりそうなので、VBAやVBを使えるようになってから試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す