電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状素材の「透過」とは?
ワードで年賀状を作りたいと思います。フリー素材を使おうと思いますが、素材に「JPG]と「透過」というのがあります。違いと使い方を教えてください。

http://www.1fuji-2taka-onenga.com/frame-menu.html

A 回答 (3件)

イラストなどの素材で背景が白色か透明かのどちらかを選ぶということです。

・JPEGは背景が透明にならないので白色になります。
 文字にイラストを乗せた場合イラストの余白部分(背景)も文字にかぶさってしまいます。
 イラスト自体はかぶさっていないにもかかわらず背景が白色ですから文字が欠けます。

・透過の素材はイラスト部分以外の余白(背景他)は透明です。
 文字にイラストを重ねて載せるとイラストの部分は文字が隠れますが余白(背景他)の部分は下の文字が表示されます。

・特に年賀状に背景を入れるときは透過でなくてはいけない場合が多いです。

但し気をつけなくてはいけないのはダウンロードし画像編集ソフトで開いて保存するときにJPEG形式で保存してしまうと背景は透過でなくなります。(GIFまたはPNG形式で保存します)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂きありがとうございました。よく分かりました。保存時の注意も教えて頂き大変勉強になりました。

こんな感じ?

文字と画像が重なる場合や複数の画像を重ねる場合は透過の方が使い易いかと。
「年賀状素材の「透過」とは?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂きありがとうございました。画像も添付して頂き、よく分かりました。

JPGは画像のファイル形式のひとつでほとんどのデジカメの撮影画像で使われています。

透過とは、画像の中に透過色があり画像の下が透けて見えるようになっている画像です。
WORDやEXCELでも画像を貼り付けた後に、画像メニューから透過色を指定することができ、絵の下の文字や表を見せることができます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂きありがとうございました。よく分かりました。