プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストサイトを運営しているのですが、
タイトルの通りイラストの背景色とHPの背景色を同じにしているのに
画像を置くと若干の色の違いがあります。
(画像の背景色の方が少し濃いようです)

やり方はHPの背景をスクリーンショットで撮る、
それを貼り付けてスポイトで色を拾うというやり方です。
画像にはアンチエイリアスがかかっているので透過処理もできません。

一応HPの背景色を拾う→画像にする→壁紙にするというやり方も
試してみたのですが、やっぱり背景の方が若干薄くなりました。
これはなぜでしょうか?また、回避する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

例えば、絶妙な色合いをいろいろ悩んで考え出し (以降、A色)、A色をカラーコードでページ背景色指定し、

文字指定もA色にして文章を書いた場合は、馴染んで文章が見えなくなりますが、
ページに掲載する画像をA色で作った場合は、画像拡張子や色数によっては「A色に似た色」になってしまうかと思います。

絶妙な色合いではなく真っ黒とか真っ白とか真っ赤などの単純な色ならば、画像でもたぶん同じ色にできるかと思いますが、
画像にアンチエイリアスをかけておられるのならば、イラストがキャンバスぎりぎりに大きかったりキャンバスの枠に結構近づいた部分がある場合は、
アンチエイリアスによってイラストのアウトラインの色が複雑に加工されてしまうため、
画像の背景の色もイラストに近づいている部分はベタ塗りではなくなり、薄く感じるかと思います。

また、
> HPの背景をスクリーンショットで撮る、それを貼り付けてスポイトで色を拾う <
という方法だと、スクリーンショットで撮った背景色はカラーコードではなく画像ですので、
そのスクリーンショットで撮った画像の拡張子や色数によっては、その時点で既に色が違ってしまっているかと思います。

ページ背景をスクリーンショットで撮るのではなく、カラーコードを三原色数値に変換させて作成なさると良いかと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/software …
の、「ColorDialog 003」というソフトが便利です。
(ヴィスタの場合は動作するかどうかわかりませんが、WindowsXPでは正常に動作しています。)
(ウェブページ上の色やご自分のデスクトップ上の色などもスポイトで拾うこともできます。)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、解決しました!
こんな便利なソフトがあったなんて知りませんでした、
ありがとうございますm(_ _)m
XPには対応しているのでしょうか?

jpgの宿命です。

jpgはそもそも写真などの複雑な画像を記録するための形式です。そのため、複雑な画像を適度にごまかして表示することに長けています。
なので逆に、ごまかしの効かない単色のベタ塗りの画像では色を正確に表示することができません。
圧縮率を下げれば改善しますが、ファイルサイズが無駄に増え非効率です。
ここは逆にjpgの背景色に合わせてページの背景色を設定してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

圧縮されないようにjpgではなくpngで保存していました。
でも画像の背景色に合わせてページの背景色を設定したところ
解決しました、ありがとうございますm(_ _)m