電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐにではないですが、近々行ってみようかなと思ってる26歳女です。

実は恥ずかしながら一度も付き合った事なく、全く出逢いも無いので、さすがに焦り、これはパーティーをいよいよ行く時が来たかな!?と思ってますが、正直どうですか?
私は一人で参加しようと思ってますけど、結構浮いたら辛いですよね?
相手が見つからなくても楽しめれば良いな~と今は思ってるんですが。

そして男性の皆さんは見た目重視でしょうか?
一応外見は普通、平々凡々だとは思ってますが、自信は無いです。強いてアピールするなら色白とスタイルは細くて良いとは言われることですが…顔は特にめちゃくちゃ可愛いとかではないです。化粧すれば多少普通並に綺麗になるかな程度です。でもやはり自信は無いです。髪は無難に明るい茶色のロングです。

性格はおとなしいです。(慣れたらちょっと違いますけど)話は普通にできると思います。
職業や学歴を気にする方もいますか?
大して有名でも誇れる職歴でないので、身の程知らずでしょうか ?

気持ちも絶対結婚相手探してやる!とかではなく、彼氏が欲しいな~+日常の気分転換したいという感じなのですが、そういう気持ちで行っても大丈夫ですか?
向こうは良くも悪くも真剣なら失礼かなと。
もちろん私も行く以上は真面目な気持ちで挑みますが。
一人で行く予定ですから結構不安なんですが、今凄く行ってみたいので、雰囲気とか傾向を知りたいです。

行った方の感想下さい。女性なら一人参加した人の意見を特に欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

婚活経験ありの女です。
パーティも昨年参加していました(20代)。

ちなみに1人でしか参加したことないです。
むしろ1人で参加したほうがいいですよ。
なんか、女の子同士で友達で来ている子がいますけど、
フリータイム(自由に異性と話せる場)で、女同士で喋ってると正直感じ悪いです。
「男の悪口言ってるように」見えます。実際に言ってなくても。
(これはカップリングした男性参加者が言ってましたので男性の意見でもありますね。女性が集団で固まってるのは話し難い、と)

けっこう1人で来てる女性は多いですよ。全体で見ると半々くらいかな?
20代もいれば40代もいます。
1人で行動するのに慣れている人なら大丈夫です。
いつも友達と一緒じゃないと嫌!って言う人には向かないかも。
あと、大体のパーティで自由に異性と喋れる時間があるんですが、
運が悪いとあまり喋りたくない人から話しかけられたり、
誰からも話しかけられないときもあります。
これは結構惨めです。。。(経験あり)
でも、そういうときもあるし、モテモテのときもあったので、
あまり落ち込まないように!

質問者さんみたいに初々しい若い子はよほどの難がなければモテると思います。
汚い格好とか、香水キツいとか、言葉遣いが汚い、とかね。
普通に会話できてれば全く問題ないです。
笑顔で男性の会話に「うんうん」ってうなずいていればいいんです。
すぐに結婚とか考えないで、男性の知り合いを増やす感覚で問題ないと思います。
むしろ、結婚結婚言う女性は引かれるので軽い気持ちの方がいいです。

服装はスカートにパンプス、キレイ系の格好で行きましょう。
メガネであればコンタクトにしたり、小ぶりのアクセサリーも良いです。

私は結局パーティではないところで知り合った人と付き合っていますが、
たまに変な人もいますが、俯瞰してみれば、大体道歩いている男性を無作為に抽出したときと、
あんまり変わらないと思います。ま、普通の男性ですね。

とりあえずアドバイスは以上ですが、
参加回数はものすごい多いので、他にも質問あったら補足してください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で細かい詳細ありがとうございます。とても参考になりました。
一人行動には慣れてるんですが、大勢に一人は、しかも目立ったり積極的では無い方なので、途中で逃げ帰りそうで(笑)
確かに目当てはパートナーですが、そんな簡単に相手は見つからないだろうし、中にはあまり良い印象で無い人からももしかしたら言いよられるかなとは思ったりしたので、とりあえず行って男性との交流を図ってみようかと思ってます。
ほんとは結婚願望強くなってますが、行くとなると緊張とか不安が上回ってしまうので…ニコニコ笑顔心掛けてみます。
服装もまた行くと決めた時しようかと思ってた所だったのでありがとうございます。
お相手が見つかって良かったですね!羨ましいです!私いろいろ頑張ってみます。

私は26歳の時に何回か(5回位かな・・)参加しました。

私は婚活パーティーに行っている事がばれたくなかったので一人で行っていました。
初めて行ったのが25対25位のパーティーでとても緊張しました。
最初のパーティーはあまり分からなく、カップルカードに誰も記入できませんでした・・回転寿司みたいに男性が回ってくるので顔を覚えるだけで精一杯でした。。。

それから何回かいって慣れて行った感じです。
多分5回目に行ったパーティーで今の彼に出会って今現在付き合っています。
彼はパーティーに来るのが初めてで、友人の付き添いで来てたらしいです。彼もなにをすればいいのか分からないみたいな感じで、すごく親近感が湧いたんですね。それでそのままカップルになれて今は結婚前提に付き合っています。

出会いって突然現れたりするものなんだなって思いました!

だから出会いの場が増えるという意味でも婚活パーティーに参加してみるのは良いと思いますよ。婚活のアドバイスとしては自分次第としか言えないです。努力次第でどうにでもなると思いますよ。
良い出会いがありますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

緊張しますよね、やっぱり。こればかりは最初の一歩と慣れなんでしょうね。
一度参加して良い人いないから辞めただと意味は無いですもんね。

カップル成立おめでとうございます!
私も出会いって突然くるんだな~とか思ってみたいです。
私も勇気出してみようと思います!
ありがとうございました。

27才の時に三回ほど参加しました。

私の場合、最初の流れがわからなくて不安で友達と三人で参加しました。

流れとしては、
受付(1人ずつ番号をもらう。プロフィールを書く)
→男女向かい合って着席
→合図と共に男性が回転寿司状態で一人ずつ話をする(三分位?プロフを見せ合う)
→フリータイム(男性が好きな相手に話にいく。女性は席で待つ)
→好印象ナンバー3を書いた紙を回収されて
→相思相愛カップルのみ発表

プログラムによってはいろいろあるみたいですがこの流れがオーソドックスかと思います。

ちなみに私は、三回目のパーティーでカップルになった男性とスピード結婚しました。
とっても幸せです(^^)

おみぱでも合コンでも出会いに変わりないし、年齢層や職種が選べるものもあります。
社会経験だと思って気楽に楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお見合いパーティーだと多少お堅いというかちゃんと向き合う形式なんですね。
でも平等に皆さんと話できるのは良いですね。

確かにその話した後のフリータイムで誰からも来られなかったら結構ぐさりときますね。
自分を知るには良い機会かも知れませんが、覚悟してかないとですね。

内容とお見合いで実際出逢えたご経験を教えて頂きありがとうございました。
ほんとはまだ付き合った事もないから自然に出逢いたい気持ちもあるんですが、本人たちが幸せなら出逢いの場所や形は関係ないですもんね。

希望が見えました。
これからも末永くお幸せに!
ありがとうございました。

26歳。

パーティにくる男性には
 いい人いないです。
 職場の人で探す。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。そんな話も耳にしたことあります。確かに職場で見つけられたら良いんですけどね。
お早い回答ありがとうございます。