アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ひとりだけ女性,後は男性4人の構成でサークルの飲み会に参加しました。
帰宅して,親にそのことを言うと「女性一人なんて危険すぎる。一体何を考えているのか分からない!どういう女なんだと思われてる」と大層怒られてしまいました(場所が居酒屋だったというのも問題だったようです)。

確かに自分一人だけ女性で少し躊躇しましたが,サークル自体は今まで何回も参加してきて素性が分からない方たちではないし,そんなにひどい飲み方をするのでもないので(むしろその時も飲んでいるのは一人だけで,あとはソフトドリンクでした),参加した次第です。

親が心配してくれている理由も分かっているつもりですが,飲み会に女性一人だけ参加っていうのはそんなに非常識なものなのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

非常識ではナイと思います。



私も高校の野球部の集まりに、野球部ではなかったのにも関わらずいつも女子一人でも誘われますし、参加します。


ただし、野球部たちと私の間には恋愛感情と言うものは存在せず、純粋に同級生であり、友達と言うことが成り立っているからです。

ただ、この関係性(男女の友情)と言うのはあまり理解されていないため、私も友人には「わからない」と良く言われます。

私の場合はもう10年近い間柄だという事は、質問者様とは状況が違いますが、お母様は、若い娘さんがお酒の場に男性といると言うのは不安かもしれませんよね。

私の場合は、母も高校時代から知っている友人と言うことで、安心していました。
なので、サークルの飲みに参加すると言う場合は、「いつものこんなメンバーで飲んでくるね」と、お母様にどんな人と飲んでるかと日頃から説明しておくと良いかもしれませんね!


ただ、サークルのメンバーの中には質問者様に好意を抱いている方もいらっしゃるかもしれませんし、やんちゃな人もいるかもしれませんから、そこはご判断をしっかりされた方が良いかもしれませんね。

ながくなりましたが、心配されるお母様の気持ちも考えていただいて、ご参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一応母親にはどういうサークルでこんな人がいるよ,という報告はしていたつもりだったんですが・・・
メンバーも落ち着いた方が多いので私も安心しきっていました。
こうして皆さんの回答を見たり,自分で改めて振り返ってみるとやはりそういう場合ばかりではない訳で,浅薄だったなと反省しております。
でも女性の一人参加が一概に非常識ではないこと,というのが分かってよかったです。
今後は親を心配させないように,そういう行動は控えようと思います。

お礼日時:2011/05/05 00:30

全然普通ですよ。

学生時代、男性が多い学部だったので卒業後の呑み会などは、女は私だけで男が十人とか…普通にあります。周りから見たら変なのかしら?でも私的には普通だし全く気にしませんね。気にしない分、わざわざ親にも話ませんし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりその人がいた環境っていうのが大きいんでしょうか。
母親は女系家族で,職場も女性が多かったものですからそういう風な価値観なのかも
しれません。
iko35様のおかげで自分がそこまでイレギュラーではないことが分かってよかったです。

お礼日時:2011/05/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A