プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の既婚の女性です。

4月から転勤して、新しい支所で勤めています。

今夜開かれる歓迎会で、女性の参加者が1人しかいないということを知りました。

全体の参加人数は15から20人くらいだと思います。

もともと行きたくないけど歓迎会だから義務感で参加しようと思っていたのですが、もう断然行きたくなくなってしまいました。

でももう当日……ドタキャンはできないしと悩んでいます。

もとから女性1人と知ってたら行かなかったのに。転勤したばっかりで知り合いもいないのに。

ちなみに歓迎会は私だけではなく、何人か一緒に転勤してきた人を対象に行われます。

夫にどう思われるかも気になりますが、このタイミングで女性1人だけだからという理由で断っては、自意識過剰に思われるのでは?と心配です。

ただ、向こうも気を使うだろうし、男性の邪魔をしてはとも思います。

この状況だったら歓迎会行きますか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

複数の女子社員に意見を求める、その時新人だから断るのは角が立ちそう、これまでの慣習として皆さんはどう対応したのですか?と下手に出て「困ってます」の姿勢を通す、女子同士のよしみで色んな言葉で情報が貰えるでしょう。



もし複数の対象者(歓迎される側)であった時は呼ばれず、今回一人となって女子も入れるという様な何か偏った事が感じられたら、どたキャンに限ります。

独りずつの入社が多く、皆さん出ていたら「初めてなので対応が判りません」と素直に教えを乞うと良いです。
    • good
    • 0

「夫に話したらしい、駄目と言われた」と、断りますね。

もちろん、夫と職場の接点が無い状態ならば。
    • good
    • 0

ちょっと驚きますけど、普通に行きますよ。


それでセクハラならされたら、次からそれを理由に行かないだけです。
新しい環境での歓迎会なんですから、知り合いがいないのは当たり前ですし。
異性が一人いても、別に邪魔じゃないし。
    • good
    • 0

歓迎会は、転入の人にとっては、名前と顔を覚えてもらうには、格好の機会ですが、歓迎会と言う飲み会は、業務外の行事ですから、遠慮はいりません。



歓迎会の幹事に、率直に、言えば良いです。
ドタキャンで気が引けるのであれば、会費分を寄付すれば良いでしょう。
そうすれば、気は心!が伝わると思います。

飲み会には、1990年代頃から、女性だけでなく、若い男性でも、参加しなくなりましたから、何も臆する事はないでしょう。
    • good
    • 0

「女性1人なんで行きたくないです」でいいと思います。

自信過剰とかじゃなくて居心地悪いの分かってて行ってもね。もう少し規模が小さくて女性1人ならまだいいけど、それは嫌過ぎるでしょう。ドタキャンしにくいなら、家の用事があるって事で30分で帰ることにしたらどうでしょう?
    • good
    • 0

自分なら行きますが、躊躇する気持ちはよく分かります。



幹事の人と連絡つきますか?
職場の歓迎会ですし、一方的に欠席を突き付けるのはさすがによろしくないので、相談と言う形で話を振りましょう。
「すみません、今日のことで申し訳ないのですが、女性は自分だけだと伺って、家で旦那も待っていますし、そういことなら失礼した方がいいかと・・・」

「そうだよね」と納得するか「困る」と言われるかは分かりませんが、「困る」の場合でも「では行くだけ行きますが挨拶が済んだら早々に失礼させていただいていいですか?」と断っておくとよいかと思います。
    • good
    • 0

自意識過剰とは思いませんが、約束を破ることを大したことではないと考える人なんだな、とは思いますね。


でも、そんな事気にしないでドタキャンすれば良いと思いますよ。
だって嫌なんですもんね。
    • good
    • 0

女性が嫌な思いをする宴会なのかな?


想像だけど予防した方がいいかもね。

何故 女性陣がいかないのか 社内の女性でおとなしそうな人に聞いてみてはどう?

歓迎会に行くなら、良識のある時間に旦那に迎えにきてもらう、迎えにきてもらう事を事前と酒席で周りに話ておくこと。
    • good
    • 0

私なら行きます。


一応、数人いるうちの一人とは言え、貴女を歓迎するための会ですよね。
それなのに、「ああ、来たくないから嘘言ってドタキャンしたんだな」ってわかるような欠席の仕方をしたら、仲良くなんてしたくありません!私には暖かく接していただかなくて結構です!って意思表明になっちゃいませんか?
1時間くらい出席して、早めに失礼すればよいのではないかと。
「向こうも気を使うだろうし」とか、「男性の邪魔をしては」というのは、おかしい話です。会社で行う会なんですから、女性がいると話せないようなことは、そもそも話すんじゃねぇよ、っていうね。そういうのはプライベートでやってもらえばいいんです。
    • good
    • 3

生きたくもないならキャンセルしたらいいよ。


既婚者でしょ?旦那が具合悪くて、帰ってるんで、私もキャンセルしますって言えばイイじゃん。
旦那に断りたいから、付き合ってって言えば、理解してくれて協力してくれるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A