アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

院卒後、紅一点の職場に配属された25歳女性です。
職場は若い方からお年を召した方まで30名ほどです。

女性だからといってお茶くみを頼まれることもなく、
他の採用された方同様に、直属上司から仕事を習っています。

相談したいのは、業務外の場で、どこまでお付き合いするべきかです。
打ち上げ・忘年会・新年会の飲み屋を決定・予約するなどの名目で、
職場の若手4~5人で 年4回ほど職務後に集まることがあります。
しかし実際は飲み会のような雰囲気です。

今まで、私も新人のため普通に参加してきましたが、
最近「女性ひとり混ざって他の人は嫌じゃないんだろうか・・・」と気になります。
毎回、飲み会には誘われますがが、
私が「そろそろ遅いので帰ります」というと一度解散して、
その後、お店を変えて男性だけの二次会に突入しています。
(二次会のことは隠すとかじゃなく、翌日普通に話題に挙がります。)

これってどうなのでしょうか・・・
個人的には参加したいと思っています。
けれど逆の状況で、女子会に同期男性がひとり混ざったら微妙と思うので、
参加を控えるべきかすごく悩んでいます。

お店は毎回ワタミなどのチェーン店かファミレスで、21時には解散します。

A 回答 (4件)

仕事の上では男も女もないという考えなら、特に問題となる部分はないように思います。


飲んでいる間中、他のメンバーの態度が不快などの理由でもあれば別ですが。

仮に理由もなく誘いを断る場合、誘った側からは「俺たちと一緒に飲むのが嫌だからでは?」と勘ぐられるだけで、何のメリットもないような気がします。
先方も、本当に質問者様を避けたければ、男性だけで示し合わせて飲むはずですし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、
逆に断ることで生まれるデメリットもありましたね。

私がちょっと気にしすぎていたようで安心しました。
今まで女性ばかりの環境で、男の人と出かけるのは彼氏とのデートだけだったんです(^^;)

良い先輩ばかりなので、普通に参加することにします。

お礼日時:2013/01/10 00:10

30代女性です。



一次会の途中でタイミング見て帰るでイイと思います。
そのタイミングが一番無難かな。と思う。
飲み会に若い女性が居ると華が咲きますしね。

ただ、女1人で最後まで参加は、よほど飲み・宴会が
好きでないと苦痛になってくるかもしれません。

女の子の居るお店にもっと遅くなってから男性陣だけで
行くのかもしれませんし。

女性社員だらけの部署に男性が入って来た場合、
1次会は無難なお店で男性陣帰った後に
女の子の大好きそうなお店で料理も女性向けで女子会に突入!
で、少数派男性社員達だけで男性向きなお店へGo!
みたいな質問者様と逆パターンを昔、居た会社で経験しました。

>女性だからといってお茶くみを頼まれることもなく、
↑これは、素敵な職場ですね。お茶くみOLが絶滅したといっても、
お客様へのお茶出し全て(忙しかろうが、男性暇だろうが。)や
貰い物のお菓子をわざわざ、女性が配布・・・。等々。
雑用やくだらない仕事も女性は多いですからね。
↑初顔、面接者以外は、“飲み物セルフ”や“ご自由にお取り下さい”で充分。
女性率が高い職場はそうだったんで、やる気がある女性が多かったです。

良さそうな職場なので皆さんと、協力して、良いお仕事をして下さい(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
女性がひとりぽつんといて邪魔かと思っていたので、
意外にそう思われないと分かって安心しました。

あと、女性でも他の男性職員と同じように扱ってもらえる職場は今でも珍しいのですね・・・
せっかく恵まれた職場に配属されたので、一生懸命頑張ろうと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/16 21:09

41歳男です。



他の方も言われてますが、あなたが不快でなければ大丈夫ですよ。

男性陣は、それは来てくれた方がいいに決まってます。

女性が1人でも、いるといないとでは大違いです。

場が和みます。

職場の方に恵まれているようで、良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
男性のご意見、参考になります!!
私自身は全く不愉快ではないので、
次回もまた最初のお店だけ一緒に行かせてもらうことにします。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/01/16 21:06

気にしすぎでしょ。


一人だと参加してもつまらないかな~?と気にすることはあっても、参加するのを嫌がるってのは少ないと思いますよ。
参加したいと思うのなら、積極的に参加して楽しまれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にしすぎとおっしゃっていただけるとほっとします。

先日新年会の打ち合わせをしたときにふと、
「男ばかりなのに下ネタとかないなぁ」と引っかかり、
気を遣わせているかなと気になっていたので。

30代になったら気軽に集まることもなくなると思うので、
今は素直に楽しむことにします(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A