アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坊さんに聞いてみたいこと
 ・・・どんなことがありますか?

因みに私は、「坊さんでも、袈裟が憎くなることがありますか?」と聞いていみたいです。

A 回答 (24件中1~10件)

殺生をしていいのはどこまでですか。



害虫駆除は許容範囲?虫も虫天国に行ける?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊さん、害虫駆除をする時も生き物の殺生を意識しているとしたら、毎日大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:19

こんにちは。



使っているお香です。
以前外科の病院の帰りにお坊さんとすれ違いました。
すると衣服からとても芳しい香りがしました。
どこのお香を使っているのか気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊さん、お香には縁がありそうな感じもしますしね。
香水は、どうなんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:22

壇家で不幸が出たときにどう思うか。


嬉しいか、悲しいか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の経験ですと、特段の感情もなく何か淡々としているように思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:24

おはようございます。



お経をあげているときに、ウンチしたくなったとき、どうしてますか?

中座できないと思いますので、お経がはやくなるのでしょうか?
それとも、間を省くのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、便意は困りますね。
間を省くのはバレますから、やっぱり早くするしかないかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:26

ボーッっとすることはありますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊さんがボーッっとしたら、それこそシャレになりませんね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:27

朝の読経は御飯の後か前どちらにさせて頂くのが良いのですか。




お仏壇のお水をお取り替えするまでは何も戴かない主義できまして、それはそれで自分なりの礼節のひとつですけれど、時折腹ぺこや喉が渇きヨレヨレになる日もあり、御僧侶のお考えはどうかと伺いたいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯と読経の関係は、考えてみたこともありませんでした。
実際、どうなんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:28

袈裟が憎くなる?


どういう意味でしょうか?袈裟の意味をご存知ですか?坊主が首から掛けている袈裟と言う物の意味もお判りでしょうか?

袈裟の意味。
坊主という者は、死者と対面する事が多いのです。死者には、悪霊がよってくるので、その悪霊から自分を守るためにいつも首から掛けているのです。また、普段から、自分の想いの中に、悪い思いを持たぬように首から掛けているものです。つまり、解り易く言えば、お守りなのですから、憎いはずがありません。

この、袈裟にもいろいろ種類(坊主のランク)によって、坊主の上下が決まるのです。ランクの高い坊主ほど悪霊の攻撃が強いと言うことです。高僧になれば、それだけ多くの悪霊を追い出そうとする為に、悪霊の攻撃が強くなると言う訳です。
この袈裟は、お釈迦様の保護の下にある。という意味があるのです。坊主の命を守る、大切なお守りなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でもありません。仏教についての質問ではなく、アンケートですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:31

下世話ですが・・年収はどのくらいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいけれども、実際に聞くことってまずありませんからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:32

頭は何で洗ってますか?



シャンプーですか?石鹸ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにシャンプーは、ね~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:34

マック食べますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大好物です・・・という坊さんも多いと思いますけど、買うのは私服ででしょうね~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!