電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマン坊さんなんかにお経読まれても成仏なんてできませんわな??

A 回答 (14件中1~10件)

あれは教えで成仏させるためにやっているわけではないです


まあ、ありがたがればいいんです
    • good
    • 0

みなさん勘違いされてる方が多いですが


お経ですが
亡くなった方に読んでるのではなくて
葬式など身内に対して生きてる方に読んでます
お経とは生存してる人に対してのありがたい言葉です
    • good
    • 0

肉食妻帯蓄髪坊主は仏教に対する裏切りですね。

    • good
    • 0

なら、どういうお坊さんに読んでもらったら成仏できるんだろう?


お布施をもらっている人はダメなんですよね…
    • good
    • 0

ま、「お経」を偉い坊さんだろうが、サラリーマン坊さんだろうが、現代人には意味不明な言葉であり、それを読まれても亡くなった方は理解できません。


ただ、やっぱり「お寺」の霊所としての力や、坊さんの霊力の差ってのはあるでしょうね。
亡くなった方が「あの世」「霊界」「魂」などに理解があって、神様を信じていれば、「お迎えの霊」がうまくやってくださるでしょうから、サラリーマン坊さんでも、成仏できるでしょう。
でも、本人が「おれはまだ死んでねえぞ!ちゃんと周りも見えるし、意識もあるし、肉体(=霊体)もあるぞ!」と主張しまくるなら、成仏はできないでしょう。
    • good
    • 0

日本には檀家数が極端に少ないお寺もたくさんあります。


そんなお寺の住職さんが、公務員や学校の先生も含むサラリーマンを兼業していることはよくあります。
だからといって御利益ないとは誰も考えません。

一方、あなたのいうサラリーマン坊さんとは、もともとお寺に生まれたわけではない普通のサラリーマンが、小遣い銭稼ぎの副業としてお寺を“開業”したことを指すのなら、確かにありがたみを感じないかもしれません。
    • good
    • 1

成仏自体が、人間の思い込みで、死んだら終わり。


父は生前自分で手続きの大学附属病院の献体、
母は出張坊さんに戒名込み2万円でした。
10年前100万でできると言ったのに、日典ラサ
という葬儀やに103万も取られました。
本当は坊さんなどいりません。

高額な戒名も税金かからず坊主丸儲けです。
    • good
    • 0

誰が。

お経を読んでも。

どんなお経を読まれても。

行き先は。変わりませんよ。(^_^)
    • good
    • 2

サラリーマンのお坊さんも、「得度」を受け僧侶になられています。


気持ちの持ち方次第で有難いお経と思えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

日本全国津々浦々の僧侶は沢山おりますが、彼等に人(人間)を成仏させる力はありません。



質問者様もそうだとは思いますが、日本人の多くは『成仏』というものを勘違いしています。

人(人間)は、死んだからといって『成仏』するわけではありません。



成仏とは・・・

自身の生命の奥底にある、仏性を開く事である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!