プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母さんは、いつも 「お盆にお坊さんが来てお経を読むから来てくれ」 と私に言います。
ですが、いとこ には、「お盆にお坊さんが来てお経を読むから来てくれ」と言いません。
いとこ も私も叔母さん からしたら同じ甥なのに差別だと思いませんか?
さらに 今年なんかは、遠方他県というかなり遠方に住む私の弟に「お盆にお坊さんが来てお経を読むから来てくれ」と言ったのに、なんと、同じ町に住む超近距離の いとこ には、「お盆にお坊さんが来てお経を読むから来てくれ」と言っていません。
何という差別だと思いませんか?
どう対処したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >必ずくる人には、誘わないのが基本です。
    いとこ は、来ません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 12:34

A 回答 (6件)

頼りになる人だと思われております。

話し相手になって欲しいので、来て欲しいのです。情けは人の為ならず、きっと巡りめぐっていい事があるでしょう。お坊さんの話も、ありがたいものですね。
    • good
    • 0

必ずくる人には、誘わないのが基本です。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

論理的思考ゲームみたいな文章になってます。


お坊さんの件だけでなく、叔母さんに対する嫌悪感を感じます。

丁寧に、叔母さんに疑問を聞くべきです。
何故、私達兄弟にのみ、お坊さんへの連絡を頼むんでしょうか?と。

お坊さんと貴方達兄弟、またはその親は特別なつながりがあるのかもしれないとか考えると、私はワクワクします。辛い思い出もあるかもしれません。宗教の話ですから、理屈ではない何かがあるのかもしれません。

是非、叔母さんの話を丁寧に傾聴してみてください。新たな発見でネガティブな感情から解放されてください。
    • good
    • 0

叔母さんに聞いてみては?

    • good
    • 1

いやいやそれだけcomet1239さんを好きで信頼しているから、そう言っているかと思います。

きっと弟さんとは、そりが合わない、苦手なため、頼めず・・・・、まぁでも、誘ってくれる、声をかけてくれるだけ、信頼されている証拠かと思いますから、無下に断らないでください。
    • good
    • 0

いとこ(従兄弟or従姉妹?どっち)って、叔母さんの子?



それとも、その叔母さん以外の子?

でしたら「いとこが、来たら、俺も行く」と

言ってみれば?

或いは、貴方がいとこに直接電話して

「行くのか、行かないのか」を尋ねてみたら?

もしかして その叔母さん、そのいとこと犬猿の仲なのかな?

それで、声をかけやすい貴方や弟に声をかけた?

叔母さんが本家なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!