はとこの親はどのような呼び方をするのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いとこおじ、いとこおば、と呼びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/03 11:53
    • good
    • 0

失礼。

違う質問さんへの回答がここに入ってしまいました。
    • good
    • 0

東大出ても自分は不幸だと思えば不幸になるし、無学歴でも自分は幸せだと思えば幸せになれる。

幸せとは自分の心が決めるもの、と相田みつをも言ってますよ。今の境遇を不幸と思って努力するも良し、幸せと思って穏やかに過ごすも良し。どちらでもいいや、と流されて生きるも良し。まぁ大体幸せかどうか人が悩む時は、暇潰ししている時で、充実した時間を送れていない不幸な人がほとんどでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家系図の信憑性

ある日、うちに家系図があることを知りました。
その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。
それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有力者=土豪の家に泊まることになります。
 その時、土豪の家に年頃の娘が居れば「チャンス!」とばかりに、夜の伽に出されます。
 上手くいって子供ができれば、手紙を出し子供が出来た旨を報告し、生まれれば認知してもらいます。
 生まれた子供が男であれば、貴族・大名の血を引く貴種として、その土豪の家の格を上げ有力なものとすべく当主として育てられます。

 この場合は認知しても、父親にはほとんど新たな義務は生じません。(祝いの品と自分の子供である旨の書付を送る程度。子供の家の方では、忘れ去られてしまうと困るので、毎年付け届けを送るようになり、利益の方が大きいかも。)
 逆に貴族や大名にとって、騒乱などで地方に逃げたり兵を集めるときなど、協力が期待できます。(実際は貴族・大名の子でない場合もあったでしょうが、どちらにもメリットのある話なので、割合簡単に認知したようです。)

このような場合、家系図は・・・?
 
 当然正式な結婚の元に生まれたわけではなく、父親の屋敷に引き取ってもらうわけでもありませんし、このようにして生まれた子供が、その貴族・大名の家系図に載せられることは、ほとんどありません。
 また、その土豪の家系図からはそれ以前の男系は消えてしまい、その大名や貴族の家系図が正規の男系として記録されるようになります。

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有...続きを読む

Qはとこの子 はとこの子供ってなんていうんですか?

はとこの子 はとこの子供ってなんていうんですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84#.E5.82.8D.E7.B3.BB.E5.8D.91.E5.B1.9E.EF.BC.886.E8.A6.AA.E7.AD.89.E5.A4.96.EF.BC.89

Q徳川家康の家系図について

以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。

そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家康が、どれくらいの年齢だったのでしょうか?
特に、藤原氏の流れに家系図を辿り着かせた年代が知りたいです。

征夷大将軍になったのが、1603年だったと思うので、それ以前だと思うのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

moxafan さん、こんばんわ。

永禄9(1566)年の24歳のときみたいですね。この時三河を統一し、徳川に改姓したようです。ついでに朝廷から官位をもらったため、正当な出自を記した家系図が必要になったようです。最初は清和源氏を名乗る予定でしたが、代表である源氏の長者がいませんでしたので、やむなく藤原氏を名乗ったようです。

詳細は下記のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

Q大人の人がおもらしするところを見たことがある人いますかそれはどのような場所でしたか男性ですか女性です

大人の人がおもらしするところを見たことがある人いますかそれはどのような場所でしたか男性ですか女性ですかおもらしした人はどうしていましたか

Aベストアンサー

そのまましていましたよ
大も小も

男性

Q家系図を作成した結果A4で28枚になった印刷方法は?

家系図を作成しました、その結果A4コピー用紙で標準サイズで全部で28枚になりました。
この家系図を一枚の紙又は2枚を加算して印刷する方法はありませんか?教えて!

Aベストアンサー

>エクセルのソフトですので縮小は難しい

いえ、エクセルでも印刷時に縮小することは可能ですよ。
というか、シートを分割しているわけではなく、1シートに作ったという事でしょうか?
で、普通に印刷しようとしたらA4で28ページ分になった、と。

だとしたら話はもう少し簡単です。
エクセルは印刷する範囲を任意で設定できます。
そのまま印刷すると分割される場合も、任意で範囲を変更できるのです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359657/

この方法で家系図全てを選択すると、自動的に縮小されて1枚に印刷する形になります。
あまりに小さくて見えない場合は、分割する数をコントロールすればいいだけです。

Q公共の場で舌打ちをするような人はどのようなタイプの人でしょうか 普通は舌打ちをしそうなときでもぐっ

公共の場で舌打ちをするような人はどのようなタイプの人でしょうか

普通は舌打ちをしそうなときでもぐっと怺えると思うんですが

また、舌打ちをされたときはシカトで良いのでしょうか

Aベストアンサー

はっきり相手に伝える勇気も持たず、また理解させられる理論も整理できない単なる臆病者、頭の悪い強がりさんで、舌打ちは言わば自己満足、自慰行為でしかありません。
にもかかわらず格好だけはつけておきたい。

無視しつつも、心の中では冷ややかな目で見てあげましょう。

Q家系図って何ですか?

どのカテゴリか分からないのでこちらで質問させて頂きます。
趣味講座のチラシを見ていたら「家系図講座」というのがありました。
あなたの家系図を作ってみませんか?という誘い文句が書いてあって、
入門、中級、上級と書いてありました。級まであるので驚きました。
家系図って祖父母との間に父が生まれて母と結婚して子供が何人生まれて…、
という事を図に書くんですよね?
それを書いて何の意味があるのでしょうか?
名家とかなら作成する意味がありそうですが、
普通の凡人の家の家系図って書く意味があるのでしょうか?
作成する事で何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみたら、ものすごく古い時代まで遡る事ができて、有名な天皇と血が繋がっていたとか、代々家に伝わる家系図 (既に多数の有名人の名が載っている) を詳しく調べてみたら、あらよあらよと更にビックネームが挙がってきたとか、そういうのが楽しい (単なる知識欲も含む) から、もしくは伝統を伝えたい・早くしないと調べられなくなるかもしれない (国が、国の保有する家系に関する史料を処分していっているそうです。うろ覚えですが) から、などが作成の動機ではないでしょうか。

『調べたら、家系は以外に凄かった』を夢見る心もあるでしょうし。どれくらい古い時代まで遡れるかは、運と根気 (業者を使うなら、根気よりもお金) 次第みたいです。

Q葬式はしないで!という母が亡くなりそうなのですが、病院から火葬場までどのような手順になるのでしょうか。

母の死期が近いのですが、葬式はいらない、好きだった山にまいて!というので、散骨にする予定ですが、今、病院にいて病院から、火葬場まで、どうするんだろう?という疑問がわいてきました。知っている方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

直葬と言います。
直葬も色々プランがあります。
葬儀会社が用意してくれますし、手続きしてくれますよ。
ご自分で用意、手続きされるよりも良いと思います。
手続き書類とかで不備があったら、後々大変ですから。

散骨は自然葬とも言います。
これも業者がいますからお調べになったほうが良いですよ。
勝手にすると後々トラブルに発展する恐れがあります。

Q家系図で・・

源義家という人を知っていますか。僕の家の家系図をみたらそういう人を見つけました。そして家系図のもとは清和天皇という人でした。どなたか二人の人物を知っている方はいますか。

Aベストアンサー

まず、清和源氏は清和天皇の後胤が源姓を賜り成立した一族です。その中で清和天皇の第6皇子貞純親王の子源経基(六孫王)に始まる源氏は後年、鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府を開きます。そのため、源氏を称する一族は多くがこの子孫を名乗ります。
源頼義、義家親子がこのような状況を作った契機になります。前九年の役、後三年の役で有名です。

Q自分の親と嫁さんの親、親同士は親戚になりますか?

自分の親と嫁さんの親、親同士は親戚になりますか?

Aベストアンサー

>私の父が生花を上げる手続きをお願いしたところ
通常、親戚と言っても良いですが、
上記のような場合、嫁ぎ先の親に敬意を表して別に1つ作ると思います。
しかし、式場のスペースなどによって置けないなどでそのようにされたのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報