ショボ短歌会

自宅の1階の壁に直径5~6センチの蜂の巣のようなものができています。
色はベージュとグレーの中間色ぐらいで、下の方に穴が1カ所あいています。
周辺に蜂の姿はありません。が、気づいたのはここ最近です。

実は3階の壁にも同じようなモノがあります。
穴は3ケ所ぐらいあるように見えます。
こちらの周辺では、アシナガバチみたいな蜂がよく飛んでいました。

ネットで調べてみると、ドロバチの巣に一番似ているような気がします。
自宅ではアシナガバチみたいな蜂はよく飛んでいます。
スズメバチの姿は見ていないと思います。
ただ、ご近所に大きなスズメバチの巣があって、最近撤去されました。
我が家にあるのはスズメバチの巣とは違うように思えますが、このまま
放置していて良いのか悩んでいます。

詳しい方、どうか教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

「これは何の巣でしょうか?スズメバチ?ドロ」の質問画像

A 回答 (1件)

トックリ蜂か、泥蜂の巣ですね


何れも青虫などの、害虫をとらえ、その巣に入れて、卵をうみ、穴をふさいで、親はいなくなります
害虫ではなく益虫ですので、そのままにしてほしいのですが、
子供が巣立てば、その巣は使われません
トックリ蜂や泥蜂は、黒っぽい色をしていて
足長蜂の様に、黄色と黒の縞模様はしていません
トックリ蜂類は
たまに人を刺す事も有りますが、巣を壊したり、攻撃をしなければ、人を刺す事は有りませんので安心してください
黄色と黒の縞模様の蜂は他の所から飛んできていますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
益虫なのであれば、しばらくそのままにしておくことにします。
蜂というだけで、ちょっとびびってしまいました。
丁寧な回答をしていただき、助かりました。

お礼日時:2012/08/05 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!