プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳、彼は29歳で二人とも会社員です。
付き合って8カ月ほどで、同棲はしていません。

彼は普段はとてもしっかりとしていて、仕事もがんばっていて、
一緒にいて楽しいです。

それに転勤で今の地に住んでる私には友達が会社の同期くらいなので、
一緒にいてくれてとても心強いですし、土地のことをいろいろ教えてくれるのでありがたい存在です。

ただ、たまにとっても子供っぽくて、さらにお酒を飲むと面倒なことになることがしばしばあり悩んでしいます。主な理由は私の態度が気に入らない・・・彼に対してよくない態度をとった、浮気しているような気がしたといったことです。

一度怒りモードのスイッチが入ってしまうと止められない感じで、
こちらの言い分も聞いてくれず、「怒ってるねん!」の一点張り。
さらに暴言を吐いたり、軽く小突いてきたり、どんなに深夜でも「もう帰る」といって私を困らせます。

そのたびに別れるとか、私を傷つけたりする発言をするので悲しい気持ちになります。
こちらがちゃんと話をしようとしても、酔っているのでちゃかしたり、めんどくさいと言って無視したり、言ってることが支離滅裂だったりまったく話になりません。


私のほうでもやましいことがあったり、ひどい態度をとっているなら素直に謝りたいのですが
私は彼が好きなので、絶対浮気はしませんし。(そもそもそんな知り合いがいません。これは彼も知っています)、彼のためにしょっちゅうご飯を作ってあげたり、忙しくて体調を崩しているときはサプリを差し入れしたり、ちゃんとまめに連絡をいれたり、、、がんばっているつもりです。

なので彼が怒るきっかけは大抵彼にあるのです。

例えば・・・
花火大会で一生懸命浴衣を着て行ったのに、彼30分遅刻の挙句、「なんで浴衣着てきたの?」だけで「似合うね」とか「きれいだね」と言ってもらえず、「ネイルが浴衣とあってない」と文句や、
ほかの女の子のことを褒めてたので、半べそでちょっとむくれてたら
逆に彼の方がどんどん不機嫌になり怒りモードになり「態度が悪い、おもんない」と怒りだす。

とか、

同期の男子が3人だけいる飲み会、(もちろんこの男子も同期)に行っただけで「ふしだら」と言われたり、電話で家にいるよと話したのに「昨日は誰といたの?」と責められたり、会える日は仕事のあと彼の家に行ってご飯を作ったりしているのに何かにつけて「どうせ浮気してるんやろ」と言われたり・・・

冷たい態度をとっちゃったのは、すねてただけなんだよ。
同期は友達で浮気なんてしてないよ。ってちゃんと伝えたいのですが、取り付く島なし・・・彼は自分の中でどんどんいかりを増幅させていくように怒っていきます。

見ているとどうやら、私に具体的な文句があるというよりかなにか言葉にならない怒りや心配を溜めて溜めて私にぶつけたい、私を困らせることや謝らせることで安心(?)のようなものをを得たいという感じなのです。

単なるSとかいうとはちょっと違い、見ていてかわいそうになるくらい
「自分を全部受け入れて!」「もっと思って!」というエネルギーを出してきます。
理解できないくらい高圧的な態度をとったりするので、それも自信のなさの現れないんだろうなと思ってしまいます。

彼の家庭環境は至って普通だと思います(両親ともちょこちょこ会っていますし)ただしいて言えば優秀なお姉様がいて、比べられて育ったのかな・・・と感じる節もあります。

彼の今の仕事がまさに激務薄給で、正直年下の私のほうがかなり給料が高い状態です。
そういった劣等感もあるのでしょうか??
(最近では「俺のこと養ってな」とか平気で言ってくるのでそれもなんかいやです)

結婚とかは今は考えていませんが、私は彼のことが好きですし
このままではなんだか顔色をうかがってしまいそうで嫌です。

大抵喧嘩のあとお互い怒り疲れて寝る→彼からHを求めてきて仲直りというパターンで、
それもなんだかなぁーと思います。
彼も不要な心配をして、怒って疲弊するのがかわいそうです。

どうしたら彼に穏やかな心をもってもらえるのでしょうか?

同じようなご経験をお持ちの方がいたら、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします<m(__)m>

足りない部分があれば随時補足します!

A 回答 (5件)

ま~~厄介な彼ですね。


なんだか自分の過去を見ているみたいで胸が痛くなります。

彼は要するに自分に自信がないのですよ。劣等感の塊なんです。
ただ、彼は真っ直ぐで大変わかりやすい人間なのでコツさえ掴めば
扱いはそう難しくはないと思います。まずは安心してください。

まず、これからはあなたが大人になれなければなりません。
彼の前で、すねたりふてくされたり、べそかいたりしてはいけません。
なぜなら、女の子にそういう態度に出られても彼はどうしていいか
わからず、不安になってしまうのです。
結果「怒ってうやむやにする」という手段にでるのです。

しょうもない嫉妬をするのも不安だからです。
「浮気してないよ」ではなく
「あなたが一番好きなんだよ」「あなたがかっこいい!」
「あなたという時がいちばん楽しい」「愛してるよ!!」
「あなたといると幸せ(ハート)」など笑顔で、そして
リップサービスだと思ってたくさん言ってあげましょう。

恋人のこういう言葉は、男性に自信をつけさせるのにとても効果が
あるのです。そうすれば嫉妬もおさまってきます。

彼から何か相談を受けた場合は「あなたの考えは間違ってないよ」
「あなたは頑張ってるね」などと彼を肯定してあげてください。
この言葉だけで男は自分で考え、正しい道を選んで行くように
なりますよ。

わたしもこういうタイプの男性とお付き合いしてました。
ですからこれは実際にわたしが試して効果のあった方法です。
あなたはほぼ正確に彼の気持ちを読んでいますから、あとは実行
あるのみです。あなたならきっと大丈夫。

今は女の人が強いので、男の方は大変だと思います。
男って本当は不安だらけの生き物なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、まっすぐで分かりやすい性格です。。

そして私もすぐ拗ねたり、ぶすっとしたりすることが多いです…

「怒ってうやむやにする」まさにその通りです笑
理由なく怒りをぶつけてくるのはどうしたらいいかわからないという不器用な彼なりの表現だったのですねー。。そもそも女性を喜ばせるイイ男的言動ができたいタイプですし、
私もそういうかっこつけてないところに惹かれた部分があります。

これからは私も変に期待をせずにこうしてほしい、こう言ってほしい!というのを素直に伝えて
苦手なリップサービスもがんばってみようと思いますっ。

もう別れたほうがよいのかとも思ってましたので、非常に勇気づけられました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/08/06 00:08

異常者のような気がする。

境界型人格障害じゃないかな。いずれにせよ、普通じゃない。

境界性人格障害の診察室
http://kokoro.squares.net/borderexm.html
境界性人格障害、パーソナリティ障害│心理カウンセリング(東京)とメンタルケアのナチュラルリソース
http://na-re.jp/kyokaisei.html
    • good
    • 1

私は来年金婚式を迎えます。

家内とは結婚して以来一度も喧嘩がありません。
妻を愛し続けています。

貴方はこれから先、50年間、彼を愛し続けられますか。

貴方は子供ではない筈です。付き合う相手の性格を冷静に判断して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正直今の彼は50年間は愛せません。
ただ、愛せる要素もあると感じています。

どちらの比重が大きくなるか、それは判断していかなければですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/05 19:48

はじめまして。

文章を読んだだけですが、大変ですね(^_^;)

質問者さんが我慢してまで、お付き合いをする必要があるのでしょうか。

暴力を受けている人もそうですが(すみません・・)

彼のいいところを知っている。と言いますよね。

普段の優しい彼を知っている、だから別れられない。。

だけど結局我慢をしないといけないのは自分なんです。

もし彼と結婚したらですよ、彼の顔色をうかがって一緒に生活していく・・考えるだけでも大変ですよね。

彼の事が好きかもしれませんが、少しずつ距離を置くとか、
喧嘩になってしまった時、あなたからは連絡をしないで(悪くないのですから)待ってみてはどうでしょうか。

なんでもかんでも、あなたが受け入れると、どんどんエスカレートしていきますよ。

もし彼の事が好きで、お付き合いを続けたいと思うならば、彼に自分が悪かったと思わせる事が大事だと思いますよ。

あとは・・親からの愛情不足かもしれませんね。なので、スキンシップなど増やしてみてはどうでしょうか。

それでも我慢をする事が続く様なら、距離を置く、会う回数を減らすのが一番いいと思います。

無理をしないでくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

確かに受け入れてばっかりだとエスカレートしてしまいますよね。
つい自分が許してあげれば・・・と先回りしてしまうところがあるので
ちょっとやめてみようかなと思います。

ただこちらが怒った態度をとると彼は倍で返してくる(これも子供っぽいですね)
ので、なにかうまい言い方を考えていきたいと思います。

無理をしない範囲で、がんばります!
なんかだめになったらその時はその時と思うことも大事だと思いました!笑

お礼日時:2012/08/05 19:46

前の彼氏と似ています。

私たちは付き合って、プロポーズがあったので結婚前に同棲してみて決める!と私がお願いして同棲していました。



でも結論、彼が穏やかになれるのは私が相手では無理でした。
誰が相手ならそうなれるのか?ハッキリ言って分かりませんでした。
一人の時が一番穏やかだったかもしれません。



明確な共通点は優秀な兄弟と比べられて育った。→非行に走った。年齢と激務なのに薄給。デスクワークの私と同じ金額でした。
そして同棲したが最後私のヒモ状態でした。(振り返ってみると最悪です。)
やっぱり女として男に貢ぐのはは嫌ですよね?(協力はいいとして)



酔うと豹変するとか、酔ってる時のウダウダした感じは同じでした。



結婚とか考えてないのに、その‥どうして付き合って行けるの?好きだからっていうのは恋愛でしか通用しないのは私も今は分かります。
あなたはまだ結婚を考えた事が無いからこそ付き合っていられるのかもしれませんね。



私は今年齢的にも相手が居ようがいまいが“結婚”は意識しています。
前の彼との付き合いは今から思えば心底疲弊しましたが自分の意識改革や成長には繋がったと思います。



経験して分かった事は、やっぱり好きだけでは結婚するしないにしても直に破綻します。。
尊敬も出来ない、信頼も無い、穏やかに過ごせない相手とは好きな気持ちはそう長持ちしません。
経験してみて分かることもあると思います。
私も前の彼には自分から区切りをつけました!諦めというか、もう付き合いきれないな、と思ったのが別れを考えるようになった理由です。あの時私が決断してなかったら、まだ付き合ってた可能性は十分あります。
私の前の彼は、自分から決して別れよう(本気の)は言いませんでした。
私は自分の決心がつくのに大分時間がかかりましたよ。



あなたはまだ付き合いきれないと感じていないのですから、付き合って行くんでしょうけど、今はまだ若気の至りというか‥結婚適齢期や意識し出したら見えてる世界が変わっていくでしょうね。その時に『彼はどうしたら穏やかになれるか?』答えが見つかるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

本当に同じようなご経験がお有りなのですね!参考にさせていただきました。
ひとつ、私の文章についてなのですが結婚を全く意識していないわけではなく
今すぐに結婚!と思っているわけではないという感じです。このままずっと彼を好きでいれたら結婚したいという気持ちはもちろんあります。ただ私が地元を離れているとか、彼の金銭的なこととか、、
まぁ彼がまだまだ考えていなさそうというのもあります。。。

まぁそういっていろいろなことを本気で考えるのを避けているというのも本音ですが。。

おっしゃられている通り、年齢的にももう少ししたら違ったものが見えてくると思います。
少しずつ目を養っていければと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!