プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
画面の余白はあったのですが、水平線の余白というのは見つけられなかったので、新規で立てさせていただきました。

水平線<hr>の両端の余白をけすことはできるのでしょうか?いろいろやってみたのですがうまくいきませんでした。

http://wdt.pekori.jp/
のサイトさんの、上部のようなメニューを作りたいのですが、ソースを見てもよくわからず・・・
フレームで作ってあるようではないのですが、いったいどうやって作っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<body leftmargin=0 rightmargin=0>


<hr>

を試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もちろん、その方法(スタイルシートでのマージン指定)も考えたのですが、そのあと、の表などは余白がほしいので、そのあとの余白をいちいち指定することになり、面倒なので、水平線のみ余白をなくすという方法を知りたかったんです。

補足日時:2004/01/28 09:08
    • good
    • 0

http://wdt.pekori.jp/
のHTMLのソースコードを読み、読み込んでるCSSのファイル名を調べて、そのファイルもダウンロードして読んでみました。(IEのアドレス欄にCSSのファイル名を指定し、ENTERでダウンロードしました。)

body は、やはりマージンが0に設定されていましたよ。

ためしに、
<body leftmargin=5 rightmargin=5>
<hr leftmargin=-5 rightmargin=-5>
と負の値を指定してみましたが、思うような結果は得られませんでした。
body の マージンの外側には何も書く事ができないのではないかと思います。
bodyのmarginを0に設定しても、

<table><td>
ページの本体
</td></table>

とするだけで、本体部分はtableにデフォルトのマージンが設定されるので、そんなに面倒ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答本当にありがとうございました。

><table><td>
ページの本体
</td></table>

とは全く気がつきませんでした。スタイルシートはまだ勉強し始めたばかりで、別にファイルを作ってあるとどうやって見たらいいのか判らなかったんですが、よく考えたらそうやったらできますね。
見落としていました。

こちらを参考にさせていただきます。
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/01/28 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!