プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳社会人、彼氏は20歳学生です。
私の誕生日プレゼントにネックレスをもらいました。何もくれないだろうなあと思っていたし、一人で女物の店とか入るタイプじゃないのでとても嬉しかったです(実際は友人が彼女に買うのに着いていったついでに買ったらしいですが)
ただ、値段が1700円なんです。
元カレが年上で、ティファニーのネックレスを貰ったことがあるのでどうしても落差にがっくりしてしまいます。
ネックレス自体は私の好みのものでつけやすいです。23歳社会人が1700円のネックレスを使うってどうなんでしょうか?
そんなの好きにしたらいいと思われると思いますが、単純に感じ方やあなたが私の立場だったらどう感じるかを聞きたいので思っていることを教えて下さい。
ちなみに私は保育士をしていて仕事中にアクセサリーはつけません。また、いつも大体20歳以下に見られる童顔で服もオリーブとかが多いです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

20代半ばですが、雑貨屋さんで買ったネックレスやピアスも付けます。

デザインが気に入れば値段なんて関係ないです。
ただ単に1700円のネックレスを使って変じゃないか考えると、全然変じゃありません。

でも彼からのプレゼントだと考えるとあまり宜しくないですね。
なぜなら、それくらいの値段のアクセサリーは金属アレルギーやかぶれを起こしやすいです。
また、コーティングがはげやすいので付けっぱなしにすることが出来ません。

私が雑貨屋さんで買うときはアレルギーがおこらない素材を選びます。
それに出かける前に着けて帰ったらすぐ取っちゃいますね。

おそらく、しばらく着けてたらコーティングがはげて見るに堪えない状況になることが予想されます。
そうなった時に、「せっかくくれたのにこんなになっちゃってごめんね。」と悲しそうに言ってみてはどうでしょう。
「コーティングだとどうしてもとれちゃうらしい。ずっと着けてたいから今度はこんなやつが良いな。これだと付けっぱなしでも色が変わらないんだって!」
って感じで可愛く18金のネックレスをおねだりすれば今度はそっちをプレゼントしてくれるかも。
    • 0

学生で二十歳の彼氏が10万とかのものをくれたらそれはそれでびっくりですが。

御曹司なのかバイト苦学生なのかわかりませんが相手によって値段は仕方ないんじゃないかな。
(値段を聞いたのか値札がついてたのか、なぜわかったのかも謎ですが)

好みのものを選んでくれていいじゃないですか。
10万でも似合わないものより。

物の値段で相手を図るのはどうなのかと思いますし、年上の元彼と比べるのもどうなのかと思います。

一緒に行って買ってもらった水族館の300円の指輪でも会う時には私はつけてましたが。
    • 0

もしも、貴方の立場だったら、ですか。

ちょっと私の意見は世間一般からかけ離れていますので参考になるかは不明ですが
飾らず正直に書きますね。

まず、1700円のネックレスですが、金額から想定するに金属アレルギーの私は耐えられそうにありません。しかしアレルギーが出ない場合でも普段から身に着けるのは避けます。

理由は2つあります。

1つ目は、やはり、値段と品質です。(賛否両論だとおもいます、でも素直に書きます)
普段から身につけていて欲しいものが1700円ということは引っ掛けて壊れる恐れもありますし、やはりお肌に悪いでしょう。保証書とかついてないのではないですか?ネックレスって直接肌に付けるものだと思います、その点少し成人している割には配慮が足りないと思いますね。そして、彼が知らない分野だった場合は仕方ないと思います、が、でもそれならそれで、相場や女性の好みをリサーチして買わないところががっかりです。高校生ぐらいならほほえましいですが、成人してるのはちょと私はNOです。

2つ目は、買った理由です。
>実際は友人が彼女に買うのに着いていったついでに買ったらしい
ココですよ、ココ。ついで?えっ、ついでかよ!!(笑)
私は「ついで」はいいやだなあ・・・私に買う目的で足を運び買って欲しかった。せめて友達からヒントを得たなら出直して・・・て感じです。(すいません、思いっきりやな女です)

でもですね、単純に気持ちはうれしいです、なのでこれらの本心は言わないとおもいます。やはり一番大事なのは気持ちですし、言ったところでもう買っちゃったわけですからどうすることも出来ません。

彼に「つけないの?」って突っ込まれたら「ごめんなさい、本当は毎日でもつけたいのだけれど、肌に合わなくて赤くなっちゃった。でも家に飾って大切にしてるよ」といいます。機会があれば「○○K以上の純度なら付けられるよ、純度が低いと被れたりして痕が残っちゃう場合もあるの~」と優しくかるーく言ってみます。それで学習してくれて次に繋がれば悩みも減りますしね。

私は実際1700円のネックレスを貰ったことは無いのですが、もし貰ったらこう思うと思います。ちょっと私の性格的に回答がアレかもですが、本心はこんな感じです。賛否両論かとおもいますが、こういう人間もいるということで・・・m(_ _)m
    • 0

アクセサリーをつけない男性でしたら、アクセサリーの相場をご存知でなくても不思議でないと思います。

それに、相談主様にお似合いだと思われたから、値段など気になさらなかったのではないでしょうか。

もしかしたらプレゼントに対する考え方がもともと違っているのかもしれませんが、相手の方が学生でしたら、本来学生は稼ぎが無くて当然だと思うのですがいかがでしょうか。

あくまで私見ですが、誕生日は毎年来るものなので、毎年高価なアクセサリーをやり取りするよりも、祝ってくれる気持ちが嬉しいです。

長い付き合いをしていくなら、毎年ネックレスや指輪が増えて行っても困ると思いますo(^▽^)o

相談主様は、相手の方が学生であることをご存知の上でお付き合いしていらっしゃるので、お金が目当てだとか、そんなことは決して無いと思います。

どうぞ彼氏さんを大事になさってください。
    • 0

こんばんは

なんとなくですが
宝石店とかには絶対入れない
なのでついでに入った(お友達についてでも)お店でとっても似合いそうだからと言う理由と
喜ぶ顔が浮かんだんでしょうね

何かほのぼのしてしまいます
が、私なら合うとき以外はつけないですね
痛みやすそうなのと
なんとなくその値段相応に見えそうなので
    • 0