プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドバイでスクーターのレンタルは、あるでしょうか?
スクーター、または50ccのカブ等もOK。
(日本の免許では、中型まで持ってます)

タイやバリ島などの観光地に行くと、あちこちでスクーターのレンタルがあり、
予約なしで気軽に借りれますが、ドバイもそのような感じでしょうか?

A 回答 (4件)

金さえあれば出来る

タチやバリも同様
    • 0

>タイやバリ島などの観光地に行くと、あちこちでスクーターのレンタルがあり、予約なしで気軽に借りれますが、ドバイもそのような感じでしょうか?

そうです。
いや、もっと簡単かもしれませんね。たいていのホテルの近辺にはスクーター/モペットレンタル店がありますから。ホテルからも手配してくれます。

国際運転免許証、日本の運転免許証、パスポート、クレジットカードをお忘れなく。
(韓国、日本、トルコ、ギリシャからの観光客は大使館または領事館で認証された免許証の翻訳を付けるようになっているそうですが、そのような要求をされたことはありません。)

注意すべきは、事故と盗難。
もらい事故には要注意。周りの車はスピードを出して突っ走っていますから。事故が起きた時の対処方法/保険などについてはレンタルする時に充分に確認しておいてください。
バイクは盗まれやすく、出稼ぎで人生を誤った連中が手軽に盗むそうなので、そういう連中がいそうな場所へはバイクでは行かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドバイは観光地なので、スクーターも多いのですね、安心しました。
クレジットカードは気付いてませんでした。忘れないようにします。

「出稼ぎで人生を誤った連中」に笑いました。なるほど。
あそこ、金持ちの国だから、金のない国から来た出稼ぎの方も多そうですね。

「事故が起きた時の保険」ですか。確かに、悩む。
今まで保険は入った事なかったんですが、尾道でスクーターレンタルして四国へ渡った際、帰り大雨で6時間乗り続け転んでしまい、スクーターの修理で6万近く取られました。
あの時すぐに払ってしまったが、「6万は高い」とモメたらどうなっていたんだろう???
あれは痛かった。保険、考えよう。。。。

あ、ところで、エジプトのカイロにも行くのですが、そこでもスクーターはレンタル可能がご存知でしょうか?

ANo.1 再

>エジプトのカイロにも行くのですが、そこでもスクーターはレンタル可能がご存知でしょうか?

カイロでバイクをレンタルしたことは無いのですが、おそらく、ホテルに頼めば手配してくれると思います。レンタカーなら確実に手配してくれます。

蛇足ですが、カイロ市内をバイクで走ろうという気はしませんね。ちょっと走っただけで鼻の穴に詰まり物がいっぱい溜まってしまいそうで・・・。運転も荒っぽいし、盗難も多いし。何よりも最近は不安定な状態だし。タイやバリやドバイと同じような感覚で走れるとは思わないでください。くれぐれも気を引き締めて走ってください。
 ただ、デモに関しては、暑い時期は無いと予測しておいて良いでしょう。気候がよくなったら、大掛かりなデモ再開です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常に参考になりました。

カイロは、なかなかすごいところなんですね。
カイロ&ドバイのツアーで、ドバイのフリー1日半はスクーターに決めて、カイロは2日は観光付きで1日がフリーなので、カイロもスクーターにしようかと思いましたが、
現地で様子を見た方が良さそうですね。

マニラのスラム街や、ナイロビなら徒歩で廻った事があるので、そうゆう感覚でなるべく安っぽい服装で歩くようにします。

なお、行く時期は10月です。10月後半かも?
それって、「気候がよくなったら」に相当するでしょうか?

日本に帰れなったり、ケガするようなヤツは遠慮したいですが、「安全なデモ」(?)程度なら、ちょっと憧れ。
あ、でも、デモのせいでピラビッド観光が出来なくなると悲しいから、そうゆう不謹慎な事は考えない方が良いですね。

ANo.1 再々

>行く時期は10月です。10月後半かも?それって、「気候がよくなったら」に相当するでしょうか?

バッチリ、該当です。
カイロは、たいてい10月に入ると30℃を下回り、11月には25℃以下になり、デモにとっては最適な季節になります。
また、ラマダンが終って1ヵ月後くらいですから、皆さん元気モリモリ!やる気満々です。

そのうえ、シナイ半島におけるここ数日間の戦闘は、ムルシ新政権が軍部の作戦を承認したと言われておりムスリム同胞団の反発が危惧されているので、危機感迫るデモになる危険性があります。

旅行者にとって困ったことは、これらの情報がリアルタイムに入手しにくいことです。カイロ滞在中は、衛星放送ニュースをしっかりと見て状況を把握し、一人で外出する際の判断材料にして下さい。

ただ、ギザまで及ぶことは無いでしょうから、ピラミッド観光には影響ないでしょう。
もし、そのような事態になった場合は国外脱出の時ですから、これはこれで凄い経験が出来ることになります。こういう場合ツアーは安心ですね。(私は今まで、カンボジアとスーダンで経験しましたが、個人の場合は大変です。脱出するにも個人ではフライトの確保が出来ないのですから。)

>マニラのスラム街や、ナイロビなら徒歩で廻った事があるので、そうゆう感覚でなるべく安っぽい服装で歩くようにします。

そこまでやることは無いと思いますよ。下層階級や中国人の出稼ぎ労働者と間違われないように、それなりの服装で“凛”としていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。すっごい参考になりました。
エジプトはまだまだデモ好きだった事さえ知らなかった。

カンボジアとスーダンで国外脱出ってすごいですね!!!(尊敬)

そーゆー人生も憧れるなぁ。