重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

お盆の提灯を楽天で注文し、贈答先に直送にしました。
そして先日、贈答先のお宅にお邪魔したところ、注文したものとは違う提灯が飾られていました。
すでに開封し、組み立て済み状態でした。

これは私が注文したものではないから・・・と、返品してもらうわけにも、なかなかいきません。
安い、売れ残りを発送されてしまったのか、心配です。

お店にはメールをしたのですが、まだ返信はありません。
今後、どのように対応するべきだと思いますか?
組み立てた提灯を解体してもらって、返品、交換してもらうべきでしょうか?

A 回答 (1件)

贈答先の方に相談(確認)されましたか?


相手がどうしたいのかが重要だと思います。
相手がそのままでいいと思うなら、交換は必要ないでしょう。
本来注文した商品と価格差があるなら、其の差額分を返金要求すればいいと思いますが。
もし販売店が返金に応じないなら、その際は消費生活センターへ相談してみましょう。

この回答への補足

贈答先は、普通に有難うと言ってくれています(本心かどうかはわかりませんが)。
実際に注文した提灯を見たわけではないですから、交換したいという発想にはならないと思います。

ただ、こちらとしては、沢山ある提灯の中から時間をかけて選んだものなので、残念な気持ちで一杯です。

送られてきた提灯が幾らなのか分からないので(楽天のページには見つかりませんでした)、
「同額です」と言われたら、それを信じるしか無いような気がします。

補足日時:2012/08/07 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!