プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー好きです。
ウィーンを旅行した方に質問です。

ウィーンに行く予定があるのですが、スーパーで買ったものがあれば教えて下さい。

現地で食べたもの(消費したもの)でもお土産にしたものでも。

ウィーンに限らず、海外のスーパー好きな方は土地と買った物を書いて下さると嬉しいです。
いつか行くかもしれないので…

A 回答 (5件)

春にウィーンに行って来ました。

中心部のグランドホテルの隣にスーパー(地下)があり、そこでお土産用にいろいろ買いました。

・モーツァルトクーゲルというチョコレート、箱入りでなく袋入りをたくさん。スーツケースに入れる時に箱入りより自由が利くから。
・ナッツの小袋をたくさん(1つ1ユーロくらい)
・プレッツェル
・マンナーのウェハース(マンナーの店舗がシュテファン教会のそばにもありますが)ホテルでの甘味補給と、お土産用に。

果物なども美味しそうで、買いたかったのですがお腹が一杯であきらめました。

インペリアルホテルのそば、といかマクドナルドの隣にもスーパーがありましたが、入りませんでした。

お気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モーツァルトクーゲル、お土産で頂いた事があります。お土産用に箱入りのものでしたが、袋入りもあるんですね。
マンナーのウェハースは知りませんでした。今検索しましたが、好みな予感がします。
スーパーの場所もありがとうございました。

昨年1月にウィーンへ行きました。

まず、先の方も書かれているマンナーのウエハースは、私からもお勧めします。
モーツァルトクーゲルはマジパンが使われているので、食べ慣れない日本人には好みが分かれるところだと思いますが、ウェハースはお土産にしたら皆にウケがよかったです。多めに買っても重さが軽いのもうれしいです。

庶民的なスーパーはBILLAやSPARで、いたるところにあります。
ここで買ったものは、チョコレートやプレッツェルなどのお土産品の他に、チーズ(種類豊富!ディップのようなものもあります)、クラッカー、ワイン、オリーブ、スモークサーモン、生ハム、トマト、いちごも買いました。
そしてお惣菜。小さなパックに小分けされていたり、量り売りだったりします。多分にしんだと思いますが、マヨネーズみたいなので和えてあるお惣菜が、とてもおいしかったです。
他にもミックスサラダや、オリーブとチーズが混じったもの、レストランで一品として出てきそうな魚やお肉を使ったお惣菜もあります。
あと、生のオレンジが機械の中を回ってカットされて直接絞られて出てくるジュース販売機が必ずありますので、ぜひどうぞ。ちょっとすっぱくてとってもおいしいです。
すでに絞られた状態のものがボトルに入れられて、近くに並んでいる場合もあります。パイナップルとミックスされたオレンジジュースもバランス絶妙でおいしかったです。
あと有名どころのユリウス・マインルはグルメスーパーですね。チョコレートの棚が種類、量ともに圧巻でした。コーヒーやシャンペンも買いました。

ウィーンのカフェで食べられるものは、ケーキと、シュニッツェルとサラダとスープの他はサンドイッチしかない印象で数日後に飽きがきてしまったのですが、スーパーのお惣菜が豊富なので助かりました。
好きなものを好きなだけ買って、ホテルの部屋でシャンペンも開けて広げて食べて、楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって済みません。

マンナーのウエハース、お土産に書いました。寺院近くの本店では、復刻缶も売っていたので、土産にちょうど良かったです。
スーパーはBILLAとユリウスマインルに行きました。オレンジのジュースの機械、あったんですが試せなくて残念です。

ウィーン以外で。

まだいっていないので。

スイスでは、ミグロスとコープがかなり小さな町でもあります。
牛乳、パン、チーズそれにチョコレート。日常的にはコーラ、レッドブル、ミネラルウォーターですかね。後ワインも。

ドイツでは、ビール、サンドイッチ、サラダ、ハム、チーズ。

なんか食料品ばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって済みません。

スイスは乳製品美味しそうですね。今回の旅行はチューリッヒ空港で乗り換えだったのですが、チーズ買えば良かったです。

スーパーの魅力は、食料品が大きいと思います。今回の旅行でも食料品しか買いませんでした…。

>ウィーンに限らず、海外のスーパー好きな方は土地と買った物を書いて下さると嬉しいです。

フランス、イタリア、チェコ、台湾、フィリピン、アメリカなどの国のスーパーに行きました。
 買うものは日本にいるときと同じです。石鹸、シャンプー、歯磨き粉、歯ブラシ、電池、綿棒、野菜、果物、飲料水、炭酸水、シリアル、ベーカリーのパン、お菓子、Tシャツ、パンツ、生活雑誌、文房具など。消耗品ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

消耗品買うの私も好きです。結構日本に帰ってからも長々と使っていたり…。
つい食料品中心に見てしまってましたが、文房具いいですね。思い出を兼ねて自分用になにか買ってきたいです。

水とワインはどこの国(アジアとかは別)へ行っても、スーパーなんかではものすごく特したような気分になりますね。

ウイーンでは、香辛料(ヨーロッパでは岩塩など)も、自分へのお土産としてはコンパクトでいいですね。
スーパーでなくても、けっこう安いというイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お酒いいですね。トランクに余裕を持たせてワインをジャケ買い(詳しくないので…)してみたい。岩塩も自分用土産に狙います。