プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

今度新たな就職先が決まり、会社から制服のサイズを聞かれています。(号数で) 号数で聞かれると自分のサイズがわかりません。制服を注文する形になるので適当に答えてもしも着れなかったら困るのではっきりしたサイズが知りたいのです。
サイズ表を見てもいまいちピンと来ないので実際に測ってもらった方が確実のような気がします。

たとえ購入する意志がなくてもスーツなどの洋服店などでサイズを測ってもらえるでしょうか。

A 回答 (1件)

買う意思がないのにサイズだけ測って、って考え方はどうなのでしょうか?販売員は売るために採寸するのですけど理解していますか? 

量販店へ行って、色々なサイズを試着だけさせてもらったら?? それなら採寸をしてもらうわけではないですし、試着してもうちょっと探して考えます~と言えばいいだけですから。

サイズに不安があるのでしたら、その職場にはっきりそういった方がいいですよ。制服のサイズなんて同じ9号でもかなり違う事ありますから。 職場の制服、デザインで号数は違ってきましたので・・・ 

号数で聞かれると分からない、という事は大柄なのでしょうか? 大柄な人の服は、お店で結構違いますし、着られなかったら困るから試着は出来ませんか?と言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解答者様のおっしゃる通りですね。

ご提案通り、いろんなサイズを試着してみてだいたい合いそうなサイズの一個大きいサイズを注文していただきました。実際の制服のは試着できなかったので。
流石に試着だけでは申し訳ないので1着購入しました。

お察しの通りかなり大柄です…