CDの保有枚数を教えてください

こんにちわ!!!

もうすぐで、コンタクトデビューする中学3年です。
今、2weekにするか、1dayにするか迷っているところです。

私が思っていることは、1dayだと、2weekよりもお金がかかりそうだし、
でも、2weekはケアが必要なので大変そうだな・・・・。と思いまして。。

ちなみに、2weekで、旅行にいくときは、何を持っていくのですか??

最後にくわしくまとめると、

:コンタクト初心者には、2weekと1dayのどちらがいいですか??
:2weekと1dayのメリットとデメリットを教えてください。。
:2weekと1dayのコンタクトの年間にかかるお金をだいたいで教えてください。。

読みにくい文章でしたが、すみません((+_+))

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は、2weekタイプのを使っています。

お値段の件は、ご想像の通り、1dayよりも安くすみます。

普段の管理が、ご心配とのことですが、
はずしたら、手のひらの上で、専用液で、軽く洗って、ゴミなどを落とし、
コンタクトケースに入れるというだけのことです。
その際に、ケースの中の液も、必ず新しくするのですが
これは、慣れてしまえば、一連の動作として覚えるので、面倒と思ったことは無いです。

私の場合、使い捨てじゃないソフトコンタクトも使ったことがあり
これは、煮沸消毒とか、たんぱく質除去とか、本当に面倒だったので
それに比べれば、楽ちんと思っているせいもあるかもですね。

1dayのよさは、はずしたら、ゴミ箱にポイの所と、(でも、はずす前に手は洗いましょう)
洗うための専用液を買っておく必要が無いことでしょうね。

コンタクトの専用液は、ドラッグストア等で2本組などにして売っており、
それに小さいサイズのおまけのボトルが一本ついていることが多いです。
私は、このおまけを取っておいて、短期の旅行の際に持っていきます。
このボトルと、コンタクトケース、眼鏡を持っていけばOKです。

また、普段も、目の乾き防止のための目薬や、
異常があった時に、すぐにはずせるようにケースは持ち歩いています。

異常を感じたのに、無理に装着しつづけるというのが、トラブルの元なので、
このあたりは、眼科の先生から、注意されることと思います。

視力の良い人は、こういう荷物も心配もなくて、羨ましい限りですが、
コンタクトレンズの生活も、眼鏡よりも視野が広いし、ルールを守れば快適ですよ。
費用の面は、親御さんと相談してみたうえで、
自分のライフスタイルに合ったものを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!

そんなに、ケアは難しくなさそうです!!

もう少しで、たぶんコンタクトにできると思うので、
すごく、楽しみになってきました☆

お礼日時:2012/08/11 10:40

 まずは1dayで良いのではないでしょうか。


 何かあったらすぐ捨てられますし。

 知り合いは普段はメガネをかけていて、大事な時や、メガネだと面倒な時だけコンタクトをつけています。この使い方だと、1day1箱(一ヶ月分)買えば、半年くらい持ちますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・!!

そうやって使えばすごい長持ちしますね☆

いろいろ考えてみますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 10:47

No.3です。



補足修正です。
2weekの使用数は一年間が52週であって、2週間で一つですので26個勘定になりますね。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4

:コンタクト初心者には、2weekと1dayのどちらがいいですか??


 
初心者に限らず、コンタクトである失敗のベスト1は、紛失と破損です。
今後ゴリ調子続けるに当たってその費用はどなたの負担ですか?
中学3年生とのことでアルバイトも出来ないでしょうし、親御さんの負担ですよね?
となるとなおのこと、紛失・破損した際のショックというか、なけなしの自分の小遣いが無駄になると言った精神的損失と「もう二度となくさない、壊さない」といった決意もどうしても低くなってしまうでしょう。

となれば、手間暇は自分でカバーして当然。親の負担を少しでも軽減し大事に使おう!と自覚を高めるしかなく、コスト面からも2Weekにすべきでしょう。
お金掛けて、気楽にという1dayは自身でお給料もらうようになってからにしましょう。
(がさつな方で、何度も懲りずになくしてしまう、というなら1dayの方が被害額は少なく済みますが。)


:2weekと1dayのメリットとデメリットを教えてください。

あなたが質問で上げられているとおり、コストと管理の手間です。


:2weekと1dayのコンタクトの年間にかかるお金をだいたいで教えてください。

コンタクトそのものの購入費用については、処方だけしてもらい、購入卯はネットを利用しクレジットカードを親御さんが許してくれれば、海外からの逆輸入などで日本製と同じ物が格安で購入できます。
こういった意味では価格はピンキリです。
事情でこういったことができないのであれば、当たり前ながら1dayは年間365個、2weekは52個使用する勘定になりますので、お近くのショップで価格を確認いただき計算できますよね?

他に2weekの場合、保存洗浄液を定期的に購入しなければなりません。これをお近くのお店で確認ください。製品や割引価格に応じて価格もまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2weekの方がいいのですね!!?

確かに、親の負担を考えれば、2weekの方がいいですね☆

考えてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 10:50

>ちなみに、2weekで、旅行にいくときは、何を持っていくのですか??


日数にもよりますが、コンタクト液(オプティフリー)とケースだけです。
僕はオプティフリーだけを使ってますが、5年くらいトラブルなしです。

>:コンタクト初心者には、2weekと1dayのどちらがいいですか??
ケアの面かいえば1DAYがいいですが、1DAYは薄いので付けにくいという人もいます。
2WEEKのシリコンなんか結構厚いのでしっかりしてますよ。
これはメーカーさんにもよりますが。
初心者むけなのは一般的に1DAYですが、両方つけてみるといいですよ。
もし不安なら最初の3ヶ月くらいは1dayにしてみるとか。
月の半分だけ1WEEKにしてみるとかでしょうか。

>:2weekと1dayのメリットとデメリットを教えてください。。
1DAYはお金がかかる。
2WEEKはケアがかかる。
僕は毎日つけているので2WEEKですが。
たまになら1DAYでもいいかと思いますよ。

>:2weekと1dayのコンタクトの年間にかかるお金をだいたいで教えてください。。

僕の場合・・・
コンタクト処方箋 保険証をつかって1000円くらい。
2週間×6個=3か月分     2500円×2(両目)で5000円
(2週間は3パック入っていて、最初から三ヶ月セットです)
これにコンタクト液が1年で1000円くらい。
月割りに考えると大体三ヶ月で250円くらい。
合計、6250円
----------------------------------------------------------
コンタクト処方箋 保険証をつかって1000円くらい。
IDAYの場合、30枚パック(2200円)×2(両目)で4400円×3ヶ月=13200円です。
合計 14200円くらいです。
まあ、店にもよりますので、値段は随分差があると思いますよ。

このように2週間と1dayだとざっと倍くらいは違いますが僕の場合、2WEEKと1DAYの併用です。常に予備として(目から落っこちるとか、不具合がでるとかで)1DAYは持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!

2weekの方が、安くすむんですね(*^_^*)

ちょっと、考えてみます。

お礼日時:2012/08/10 10:44

両方とも経験者です。


悩みどころですね。おっしゃるように、1dayのほうが、お金はかかります。
しかし、それに換えられないメリットも・・・

でも、あなたがもし激しいスポーツをするなら、1dayをお勧めします。
サッカーとか野球とか・・・・
紛失や、ゴミで傷ついても簡単に替えられますから。
旅行の時も、コンタクトさえあれば何も要らないので楽です。
これは結構大きいですよ。

値段も大きいですけどw
1dayは2000円×2(両目)×12カ月=48000円ほどになるでしょう。
まあこれだけ。

2weekは2000円×2(両目)×4(12カ月分)=16000円
ケア用品代、1500円×6(1年分)=9000円、合計25000円

ざっとこんなもんかな?なので倍くらい変わります。
もちろん、コンタクトの種類とかで変わりますけどね。

ケアはめんど臭いけど、慣れれば問題無いです。
なので、スポーツしない初心者なら2weekがお勧めかな?

ちなみに、私はドライアイとアレルギーの関係で、1dayになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活は運動部でしたけど、もう引退してしまいました。

値段がすごい変わってきますね・・・。

考えてみます。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2012/08/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!