アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声に出してしゃべるときに、ときおり聞き取りにくいといわれることがあります。
録音する機会があってそれを自分で聞きなおしてみると確かに聞き取りにくい箇所がいくつかあるようでした。

ひとつの音がはっきりしないケースと、瞬間的に早口になって聞き取れなくなるケースがあるようです。
全体に聞き取りにくいのではなく、部分的に聞き取りにくいときがあるというものです。

発音をはっきり聞こえやすくするためにはどのような訓練をすればいいでしょうか?

できれば発声についての専門知識をお持ちの方からの回答をお願いします。

どのカテゴリがいいのかわからなかったのでここにしました。カテ違いと感じた方はご容赦ください。

A 回答 (2件)

こんにちは



鏡を見ながら口をしっかりあけてしゃべることを意識して練習してみてください

あとは母音でしゃべるようにするとはっきりしてきます
おはよう なら
おあおう のように

こんにちは なら
おんいいあ のように

練習してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、口の形を目で確認しながらということですね。
母音のことも参考になりました。

さっそくやってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/11 08:53

かみ合わせや。

声の特徴もあると思いますが。ゆっくりしゃべることかな

この回答への補足

普段が早口なのではなく、むしろゆっくりめです。瞬間的にだけ早口になることがあります。わかりますか?

補足日時:2012/08/11 04:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!