アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校で女子サッカー部に入っています。
そのサッカー部は私たちの代にできて
練習方法はきまっていないし指導者もいません。
今年新一年生が入り17人になりました。
でも今のままの練習を続けていてもうまくなれないと思うんです。
でもどうやって練習したらいいのかはわかりません。

○ほとんど全員が初心者
(2,3人が小学校の頃のみの経験者)
○今はパス練→ミニゲームのみ
○グランドの事情により練習時間は1.5時間~2時間、時々3時間

この条件で練習をするにはどんなメニューをくめば
いいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは


私の奥様が小中学生サッカーチームのコーチをしていますが
学生時代はバスケットをしていましたが今はサッカー審判と
指導者の資格を取って日夜走り回っています。
さて本題ですが上達するための練習をする上で経験のある指導者は必要です。
知り合いの方でサッカー経験のある大学生や社会人の方はいませんか?
短時間でも構いませんので経験者の指導を受けることは必要です。
是非探してみてください、結構親切に教えてくれると思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり指導者がいないと難しいですよね・・・
みんなで指導してくれる方がいたらねと言っていたんですが、自分達の知り合いでは見つかりそうになくて。
月曜日に先生に紹介してもらえないか相談してみたいと思います!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 01:29

練習メニューですが、他の方が書かれてあるようなメニューで構わないと思います。

参考本等にもイロイロと出ていると思うので…それよりも練習の取り組み方が大事だと思います。

たとえば…パス練習の場合。
・パスを出す相手をしっかり見てパスを出しているか?
 パス練習等の場合、パス出す相手が同じ位置に立って練習することが多いため、パス相手の確認(見る)を忘れてしまいがちです…必ずパス相手の位置を確認しパスすること
・ボールを最後まで見て蹴っているか?
 足にボールがあたる前にボールの飛んでいった方向、シュートの場合ゴールを見ていないか?ボールに当たる瞬間まで目をそらしてはいけません。ボール見ないで蹴って正確にパスできますか?

このように簡単なことですが…これが試合の中で出来ていない選手が多いです。ノールックパス等もありますが…上記の事が出来てプレーするとしないでは全く違います。

このように、どうすれば上達するか考えながら練習してください。当然、楽しむことも忘れないでくださいね!

参考URL:http://mdate.hp.infoseek.co.jp/tactics/tacticsi...
    • good
    • 0

私も現在高校で女子サッカー部に入ってますが、男子サッカー部と一緒にやっています。


指導者は男子サッカーと一緒の先生ですが、技術もですがサッカーをする楽しみを教えてくれます。
練習方法についてですが、私たちのところは、

・ドリブル練習
・リフティング
・パス練
・ヘディング
・サッカーテニス(テニスと同じ要領でサッカーボールを使用します)
・ミニゲーム
・シュート練習

などです。練習時間は短くても集中してやれば十分だと思いますよ!
実際私たちもそんなに長い時間はやっていませんがちゃんと試合に勝てますし。
なのでパス練のほかに、上記のような基礎練習を取り入れていくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習メニューぜひ参考にさせていただきます!!
集中することが大切ですよね。
一つ一つの練習をしっかりやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/14 12:01

私も中学で女子サッカー部に在籍していました。


私達のチームは先生が男子と兼任でやっていましたよ。
そのかわり練習メニューも男子と一緒ですし、男子と混じってゲームしたりもしました。(男子は市で3位でした)

その時代は残念ながらあまり大会とかなくて成果を試せなかったのですか(15年くらい前なので。。)男子と同じメニューをやるというのは結構いい練習量になると思います。

やっぱり一番手っ取り早いのは学校の先生かコーチとして卒業生(大学生)を迎えることですかね。

練習は指導者がくるまで、サッカーは走りつづけるスポーツですから長時間の走り込みとか重点的に行って基礎体力をつけておくこともいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
最初は男子と一緒にやっていたんですが男子が嫌がっていたのでできなくなってしまいました・・。
でも男子のメニューを参考にしてみたいと思います!!
基礎体力作りのほうのメニューも考えてみます!

お礼日時:2005/05/14 11:59

No1の者です。


本日も息子のチームの試合でこれから家族総出で出動です。
うちの奥様の助言がありましたのでお知らせいたします。
指導者がどうしても見つからない場合
近くの中学校サッカー部と合同練習を申し込んではとの意見でした。
最近の中学生も体が大きく練習相手には持って来いだそうです。
少しでも自分たちよりレベルが上の相手と練習すると
得る物があるので有効だそうです。
以上私も同意見です。
最後に教え好きの奥様が学校が近ければと嬉しそうに言っていましたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出動前にありがとうございますm(_)m
幸い高校と通っていた中学が近いので指導者見つからなければ相談にいってきます!!
本当に、近ければぜひ奥様に教えていただきたいです~。。。

お礼日時:2005/05/07 13:09

以前、女子サッカーの指導をしたことがある者です。



確かに初心者多数で、ましては指導者無し。で上達をするには厳しいですね。最近の女子サッカーのレベルも高くなってきていますし・・・
しかし高校では外部からの指導者を招くというのも中々難しい話で・・・

一応下のURLを参照してみて下さい。結構細かく練習方法が記載されています。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/strc1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうにK-amiさんのおっしゃる通りで、
さらにできたばかりの部なので肩身がせまく色々困難なんです・・。
今、ちらっとみてみたんですが絵があったりわかりやすそうなのでぜひ参考にさせていただきたいと思います!!

お礼日時:2005/05/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!