プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県在住の者ですが、鳥取・岡山の旅行計画を立て、8月20日には、鳥取県東伯郡北栄町から岡山県の倉敷市まで、自家用車で移動するつもりです。パソコンのカーナビソフトでは、179号線を南下し、三朝町曹源寺で179号線から別れ、482号線で岡山県に入り美作街道(313号線)に合流してからは、美作街道を進み、湯原ICで高速道路に入って、米子道、中国道、岡山道を通って、倉敷ICで高速を降り、倉敷に向かうというルートを指示しました。そのとおりに行くつもりでいましたが、地図を見ていると、482号線はかなり細く表示されていて、心配になってきました。
鳥取も岡山もほとんど土地勘がありません。長距離ドライブなので、狭い道はできれば避けたいのですが、遠来者にお勧めのルートがあれば、お教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご覧になれる環境があれば、次のリンクを参照してください。

http://goo.gl/maps/15Ukb
左にルートが3例示されていると思います。
age60さんが不安に思っていらっしゃるのが3例目ですね。

私なら、疲れていなければ1例目の313号線でまっすぐ南下する。
疲れていたり、天候によっては、海沿いを西進して米子から高速道路にのる2例目でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。313号線を南下するのが素直そうですね。ありがとうございました。

蒜山か湯原かは好みですね(^^)一区間分 湯原インターのほうが安いですし、寄り道せずに倉敷に向かうのなら構いませんし。

ただ…ドライブとして景観を楽しんだりする場合は蒜山高原を走るのが個人的は好きですので。湯原インターへのルートは地味な山道でつまらないので。自分は蒜山高原のジャージー牛乳ソフトクリームを時々食べますので(笑)
    • 0

最初から313号線を行くほうが走りやすいです。

南下して東へ少し走って蒜山から米子道に乗ってもいいですし、もう少し南下して湯原インターからでも行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。313号線を南下したいと思います。
甘えついでに、聞いてしまいますが、湯原ICから米子道に入る方が距離が短いのですが、蒜山ICに回る方が、道がいいのでしょうか。