dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

輸送業務をしていますが、県外に行った時など、スーパー銭湯に入る事が、あります。
そこで、ちょと気になると言うか、男性浴場に、管理、清掃に来る女性従業員の事なんですが・・。

昔の銭湯のイメージでは、そう言うのは、結構、年配のおばちゃん、と言う感じだったのですが、
最近は、20代の女性もいます。

そこで、男性に質問なんですが、こんな若い女性が入って来たら、物を隠したり気にしますか?
多分、特に気にしないで普通にしている人もいると思いますが、気むずかしい人は、異性から見られる
事に違和感を持つ人もいると思います。 そもそも、大衆浴場で裸のプライバシーは、ないと思います。
同姓からも、異性から見られても、基本的には、変わらないものですから。

私なんかは、女性従業員と近くで行き違っても、別に隠したりしません。 こちらが客で、気を使うのは、
従業員の方ですから。 だだ、不必要に声をかけないのは、マナーだと思いますが・・。

みなさんの感じ方は、どんな物でしょうか?

A 回答 (8件)

この質問を拝見して、つくづく思いました。


男性風呂に女性の清掃員がやってきても、男性陣は黙々と身体を洗ったり湯船に浸かったりして黙々と任務を遂行するのでしょうけど、これが女性風呂に男性の清掃員が入ってきたらほぼ確実に大騒ぎになるのでしょうね。
この性差の感覚は面白いのですが、一方でGWなどでパーキングエリアの女性トイレが満室でなかなか用が足せない時は、女性の方は平気で男性トイレに並んで入っていきますね。
風呂では大騒ぎするけど、パーキングエリアでは平気に並ぶ・・・この感覚の違いは何なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
要するに、女性が男性の裸を見るのは良いけど、逆はダメと言うことですね。
まあ、これは、暗黙の了解でしょうね。

理屈を言っても仕方がないことかな。

お礼日時:2012/08/13 16:43

30代の男です。



二十歳前後くらいまでは意識しすぎたり、
身体が反応してしまうこともあって
しっかりと隠していましたが、
今は特に気にせず、隠したりもしません。

年配の女性の方が気軽に挨拶をしたり
声をかけたりはしやすいのですが、
若い女性だとかえって冷静になり
無視するような感じになっています。

ただ、身近な顔見知りでは少し困ります。
    • good
    • 0

No.3です。



お礼ありがとうございます。

>回答者さんの銭湯にも、20代の女性従業員がいるんですか。 今は、結構、
いるんでしょうか?


はい。結構います。

私は天然温泉系の銭湯が好きで、これまで他県など50箇所ぐらい天然系の銭湯巡りをしましたが、20代前半ぐらいの女性従業員さんが、大浴場に入ってくる銭湯は結構ありましたよ。

若い女性が入って来ようが、質問者様と同じで私も隠す必要は一切ないと思います。
堂々としていれば、いいんですよ。
『全裸で当たり前の場所』なんですからね。

それではm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。
他の銭湯でも、若い女性の従業員は、多いのですね。 
別に、普通、と言う事ですか。

最初の頃、若い女性がいると知らなかったから、脱衣場にある体重計から
振り向いた時に、若い女性が近くにいたので、ビックリしたのを覚えています。
至近距離で、丸出しだったから・・・。

お礼日時:2012/08/13 17:02

若い女性だと勃起します。


それも隠しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 20:10

> 最近は、20代の女性もいます。


法律の関係らしい…中で、はしゃぎ?騒ぐ?子供に注意勧告を
するのに昔の様に普通の人 (年配の女性) だと…子供の親が?
文句を言う場合が増えた事への対応として、教職の免許を持つ
大学生アルバイトを入れているそうです。

> 物を隠したり気にしますか?
しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本的に私は、男女の裸は、猥褻(わいせつ)だとは、思っていません。
ただし、人前で、女性では、足を開いた状態で見える場合、男性では、勃起状態を見せる場合は、猥褻だと思います。

勃起は、性的アピールですから・・。

お礼日時:2012/08/12 18:07

>そこで、男性に質問なんですが、こんな若い女性が入って来たら、物を隠したり気にしますか?




私は見られても平気なので全く気にしませんし、隠したりもしませんね。

地元の銭湯にも、20代前半ぐらいの綺麗な従業員さんがいますが、やはり見られても平気ですね。

目の前で普通に『ぶらんぶらん』させてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分だけがさらし者にされるわけではないのに女性から見られて、恥ずかしいと、
感じるのは、ある意味情けないですね。 
仕事をする女性も、慣れで、さりげなく黙々と、こなせば良いわけで、男性の物を
見るのが嫌で恥ずかしいと言うのなら、この仕事は、不向きなので辞めれば
良いわけです。
検索してみると、似たような質問が女性の側から載っていました。 長く仕事を
している人は、結局、慣れでやっているのでは、ないでしょうか。
処女だから、男性のを見るのは、抵抗が・・なんて言っていますが、短期間の
アルバイトで入っておいて(多少賃金が良いのかも)、安易なことを言うな、
と思います。

回答者さんの銭湯にも、20代の女性従業員がいるんですか。 今は、結構、
いるんでしょうか? 私も、そんなことは知らずに、いきなり、若い女性が、入って来たときは、びくっと、しましたが・・・。
浴場の出口で合うと、モロですけどね。

お礼日時:2012/08/12 15:38

若い女性でも気にせずに、隠しません。


男子トイレを掃除をしている若い女性がいますけど、それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
若い女性がいる場合、隠す行為には、二通りあると思います。
女性から見られるのが恥ずかしいからと言うのと、女性に気を使って
と言う事です。

まあ、浴場という場面で、女性から見られるのが恥ずかしいと言うのは、
ある意味、純情というか、素直な感じがします。

お礼日時:2012/08/12 15:15

私は従業員と客ではなく、人と人と考えるので不快感を与えないよう、さりげなく隠します。



私のが立派なので女性が自分のパートナーと比べてるとなんなので・・・。(笑)

ことさら見せびらかすものでなく、湯船に浸かっていれば見えませんし、洗い場では背中向けているし、隠すと言っても立っての移動時にタオルを持った手を前に置くだけですが。

客とか従業員とか関係なく、人が人に気を使うことがマナーの基本ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そもそも、大衆浴場では、隠すのがマナーなのか?・・・と言う基本的な問題が、
浮かんできます。 見せびらかす・・と言うのは、極端な話で、普通に、自分が、
家の風呂に入っている感覚で良いのでは・・。

お礼日時:2012/08/12 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!