在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!!
8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。

暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ
行きたいと思っています。

東京から特快電車で甲府まで行って
そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに
行くのが一番の目的なのですが・・・

そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、
昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。

尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので
有名なのかな、と思いました。
ただ川に足を踏み入れられる場所まで
かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。
(トレッキングという名目で載っていたので)

昇仙峡の方が安全で時間もかからず
軽装で行くことが可能でしょうか?
ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。


私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・

・韮崎から行って比較的短時間で着く
・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく)

どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか?

どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昇仙峡は、バスで行きやすいという利点があります。


川に足をつける程度なら、上流の方が入りやすいと思います。

尾白川渓谷では、キャンプをしたことがあります。
名水の森公園と一緒になっていて、確かに、川遊びも出来るようになっていました。

より川遊びをしやすいですが、交通面で、バスが頻繁にあるかどうか・・・。
車で行きましたが、バスでは行きにくそうでした。

もし、ちょうどよいバスがあるのでしたら、ついでに近くのサントリーの白州工場に行かれれば、工場見学だけでなく、バードウォッチングの出来る森があり、楽しめます。
小淵沢から無料のシャトルバスがありますね。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/access/ …

その近くのシャトレーゼの工場ではアイスが無料で試食し放題ですが、ちょうどよいバスがあるかどうか、わかりません。
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory/02_a …


水で遊ぶのは尾白川の方がよりしっかり・・・ですが、駅からバスが頻繁にあるかどうかの問題がありますので、ほんの少しなら、わざわざ行くまでもないように思います。

昇仙峡のほうが行きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/28 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県で川遊びできるところを教えてください

こんばんは。

山梨県で川遊びができるところへ行きたいのですが、山のほうできれいな水のところがありましたら教えていただけないでしょうか。欲張りを言えば、人の少ないところがいいです^^;
夏休みに出かけたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白州町は水がきれいとのことです(南アルプス天然水ですね)
下記URL見てみてください。
遊べる場所がいろいろ出てます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/whitesand/mt/mhk_12.htm

Q甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。

甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。
甲府市周辺への家族旅行を考えています。山梨県内にはまったく土地勘がありません。一般的な観光地とは別に、自然の川を楽しみたいと思っています。甲府市中心部から車で行ける距離で、子供連れでも比較的安心して遊べて、水がきれいで生き物がたくさんいる、本格的な釣りはしませんが、簡単な仕掛けでちょっとした釣りが楽しめる。そんな川遊びに良いスポットがあったら教えてください。

Aベストアンサー

家族で楽しく、ならこちらにどうぞ。
甲府から中央高速を使って車で30分くらい?でいけます。
白州・尾白の森名水公園(べるが)
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13282031442.html

親水公園や広くてきれいな露天風呂もあります。


もっと自然の渓流を!
ということであればコチラを参考に
・甲州の渓流(笛吹川系)
http://www.kousyu.net/fuefuki-top.html

Q保険証の写しで診察をうけられますか

妻が里帰り出産のため保険証を持って言ってしまいました。遠隔地用の保険証を発行してもらえることはわかっているのですが、なにぶん短期間なので使うこともないだろうと思っていた矢先、風邪をこじらせてしまいました。とりあえず保険証のコピーはとっておいたのですが、とりあえずコピーで診察を受けることは可能ですか。またあとから保険所を持っていくことにより清算を受けることができますか

Aベストアンサー

受診する医療機関によって、対応してもらえるところと、駄目なところが有ります。

診察してくれるところでも、後でコピーでないものを持ってくるように云うところも有り、対応はまちまちです。

駄目な場合は、一旦、自費で診察をうけて、保険証を持って行けば、差額を返してくれるところも有ります。

それも駄目な場合は、自費で全額払った上で、国保なら市の国保の窓口・健保なら社会保険事務所か健康保険組合に申請すれば、差額が還付されます。

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む

Q伊豆七島でおすすめの島を教えてください!

7月16日から2泊3日で女友達と2人で伊豆七島に行く計画をたてているのですが、どの島に行くか迷っています。
滞在中は海で海水浴やシュノーケリングをしたいと思っているので、できれば海がきれいな島が良いと思っているのですが、おすすめの島はありますか?
また、「天候などで欠航などがよくあるので、仕事をしている人は余裕を持っていった方がいい」というのを耳にしたのですが、船の欠航などで予定通りかえってこれないことって、結構あるのですか?
些細なことでもかまいませんので教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは、前に東伊豆方向にいた者です。どの島に行くか・・ですが、私も晴れた日には七島が家から見えていたので行きたいと思いを馳せていました、大島、新島、うどね島、三宅島、神津島などなど・・。(結局、そっちほうこうには行ったことないのですが)。行く目的にもよりますが、まずは本屋で売ってる伊豆七島の旅行雑誌とか見て考えることをお勧めします。つまり、何をしたいかによって、いける場所も変わっていくので・・。ちなみに、大島はつばき祭りの時に行くのがとてもお勧めです。しかし、大島に行ったことがある人の話によると「あそこは1回行くだけいいって感じだった。あまりホテルもよくなかったし・・」とのことでした。ホテルも大島で一番言いホテルだったのですが・・(^_^;)そしてご存知かと思いますが三宅島は、ガスマスクを持ってってくださいね。そして自己責任ということで・・。でも、ずっと海が荒らされてなかったので、とても海は綺麗で素敵だと思います。
 
 お住まいがどこか分からないのですが、大島へ行く場合東京から乗る方法と熱海から乗る方法があったかと思います。熱海の方は、確か1日2便しか(朝と夕方)ないので注意してくださいね。また、4時くらいに熱海に着く予定だったので、帰りはその場所から家が遠いと遅くなるかと思います。そして、海がしけてる場合、天気が悪いときとかは運休になってしまうこともあるので、できれば次の日は休まれた方がいいかな・・と思います。めったにないですが、一応念のためということで・・・。船には船酔いされる方も中にはいるので、よいたびをお過ごしください。
 

 こんにちは、前に東伊豆方向にいた者です。どの島に行くか・・ですが、私も晴れた日には七島が家から見えていたので行きたいと思いを馳せていました、大島、新島、うどね島、三宅島、神津島などなど・・。(結局、そっちほうこうには行ったことないのですが)。行く目的にもよりますが、まずは本屋で売ってる伊豆七島の旅行雑誌とか見て考えることをお勧めします。つまり、何をしたいかによって、いける場所も変わっていくので・・。ちなみに、大島はつばき祭りの時に行くのがとてもお勧めです。しかし、大島に...続きを読む

Q甲府市の湯村山、クワガタって採れますか?

8月下旬に親戚の家へ遊びに行くのですが、すぐ近くに湯村山という、すぐに登れる山があります。そこで、今、昆虫に興味のある息子を連れてクワガタ採りなどに行きたいと思っているのですが、甲府方面の方で、よくご存知の方がいらしたら教えて下さい。
私は子供の時代埼玉で育ち、クワガタ採取ポイントは押さえていたのですが、かつての雑木林は今はマンションとなってしまい、息子にポイントを教えて、自慢できないのが非常に残念です。この機会に名誉挽回したいところですので、よろしくお願いします。
夕方、蜂蜜塗って、翌早朝採りに行ったらクワガタが採れるかも、なんて場所、教えて下さい。

Aベストアンサー

 まだ間に合うといいのですが・・・・
 甲府の湯村のすぐそばにすんでいます。お尋ねの件ですが、湯村山でも採れるでしょうが、確実に捕りたいなら、少しそこから足をのばして、昇仙峡カントリークラブの周辺の林まで足をのばすと捕れますよ。
 また、サントリー富の丘ワイナリー・甲斐扶養カントリークラブの方へ足を延ばせば手ぶらで返ってくることはないと思います。
 ただし、カブトムシを捕るには、昼間に行ってカナブンの集まる木や、オオムラサキやスズメバチがいる木を先に見つけておくこと。あと人とかち合わない時間帯を選ぶことが必要でしょう。
 お子さんが思い出深い昆虫採集になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.30.41.5N35.43.33.5&ZM=7

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q群馬県内で泳げるキレイな川は?

今度のお休みに泳ぎに行きたいのですが、
群馬県からだと海は遠いいので
川に泳ぎに行きたいのですが
群馬県内で泳げるキレイな川ってどこのありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

いえいえ湯檜曽川ですね
公園がそばにあるんですけど
川と河原と言う感じですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018333275
ただ鉄砲水とかあるようなので
やめたほうが良いかもしれません

ならまたはどうですか?
http://www.norn.co.jp/camp/campsait.html

小平の里 親水公園
http://www.odairanosato.com/shinsui/index.html

沼尾川親水公園
http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/akagi/akagi_numao.html

あと泳げるかわかりませんが
藤岡の鮎川
http://sanzokuame.exblog.jp/5478506/
泳いでます
お風呂からしか見たことがないので

Q神奈川県内で川沿いバーベキュー場を探しています

いつもお世話になっております。
神奈川県大和市に在住しております。

大和市から車で1時間程度の範囲内で、
川沿いでバーベキューが出来るところを探しています。

その他希望と致しましては、
・小さい子供が川遊びできること(3歳と6歳)
・食材は持ち込みが可能であること
・トイレがあること

道具等は揃っているので、特に設備等整っていなくても構いません。
皆様のおすすめ、穴場的なところ等あれば教えて頂きたく、お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

小さい子供が川遊びできる場所なら中津川上流がいいですね。

http://www.mozartant.com/Minamioosawa/Nakatsu_camp.htm

運動公園に限らずあちこちの川原で遊んでいるのを見かけます。

ベストポイントはご自分で探してみてください(笑)

Qゴアテックスのレインウエアは本当に快適なのか?

ゴアテックスのレインウエアを着用し、先日、雨の木曽駒ヶ岳周辺から濃ヶ池方面をぐるりと6時間ほど歩きました。はじめての本格的な雨に当たってしまい(風は強くなく、小雨と強い雨が交互に降った状況)、さっそく購入したばかりのゴアテックス・プロシェルのレインを着たのですが、主に袖の内側からワキにかけて、ザックを背負っている肩から背中が外側から見てもわかるくらいびっしょり濡れ、ウエア内もぺったりと気持ちが悪い状態でした。下には速乾性の山用Tシャツを着ていたにもかかわらずヒンヤリ。もし、強風だったら低体温症に・・・?と思うと、一般的に言われるゴアテックスの効果も何だか半信半疑です。汗がうまく発散されないのか、雨に濡れてしまったのか、それすらよく解らないくらい状況。ただ、レインジャケットのポケットに入れてチャックをしっかり閉めていたカメラやハンカチが濡れていたことを考えると、雨を防いでいないのか?とも思ってしまいました。ゴアテックスと言っても、メーカーによってかなり差があるのでしょうか?ちなみに、私が購入したのは、ロウアルパインのゴアテックス・プロシェルのレイン(上着だけ)で定価が2万2000円ほどのものを新宿の山用品店のバーゲンで12000円という破格で買ったものです。(下は手持ちのゴアでないものを使用)それとも、ゴアといってもだいたいこんなものなのでしょうか?ゴアテックスを着用した体験などを教えていただけると幸いです。

ゴアテックスのレインウエアを着用し、先日、雨の木曽駒ヶ岳周辺から濃ヶ池方面をぐるりと6時間ほど歩きました。はじめての本格的な雨に当たってしまい(風は強くなく、小雨と強い雨が交互に降った状況)、さっそく購入したばかりのゴアテックス・プロシェルのレインを着たのですが、主に袖の内側からワキにかけて、ザックを背負っている肩から背中が外側から見てもわかるくらいびっしょり濡れ、ウエア内もぺったりと気持ちが悪い状態でした。下には速乾性の山用Tシャツを着ていたにもかかわらずヒンヤリ。もし、...続きを読む

Aベストアンサー

 No.9のJagar39です。ちょっと補足を。

 別にロウアルパインが「ちゃんとしたメーカーではない」というわけではありません。私にとってはブランドイメージはそれほど高くはありませんが。
 他にはアゾロなんかも、登山靴専業メーカーの頃は非常にイメージは高かったのですが(学生時代、アゾロの登山靴が欲しかったけど高くて買えなかった)、アパレルに手を出して結局量販店ブランドになってしまいましたね。

 このあたりのブランドは、ゴアテックスを使っているというだけで生地や縫製などに独自の技術を持っているわけではないので、特に購入意欲をそそられるモノはないのですが、バーゲン等で安ければ買っても良いとは思います。
 (ちなみに個人的にはノースフェイスも特にブランドイメージが高いわけではありません)

 また、ゴアテックスを使っている以上は、ゴアテックス社のストームテストをパスしているわけで、「単なる上着」というモノはあり得ません。レインウエアか冬山用のシェルかはともかく、防水性を備えた「ハードシェル」として販売されている製品のはずです。
 ちなみに海外のメーカーではレインウエアと冬山用ハードシェルを特にカテゴライズせずに売っている例もあります。

 レインウエアは常時着ているウエアではないため、「軽量化」はかなり重要なファクターになります。
 冬山用ハードシェルだと常時着ているのが前提ですから、軽量化より耐摩耗性や伸縮性、ポケットやフードの使い勝手の方が重要になります。
 メーカーの方で明確にカテゴライズしていなければ雰囲気で判断して買うしかないのですが、「冬山用のハードシェル」であれば定価が2万2000円ということはあり得ません。どんなに安くても3万円台からですし、7万円を越える製品も珍しくありません。
 定価が2万2000円なら、間違いなく「レインウエア」です。

 また、最近ではレインウエアも上下別売が主流です。モンベルも上下で1万円台の安価なモデル以外はほとんどが上下別売になっていますし、海外メーカーは昔から上下別売が主流です。

 No.9の補足をもう少しまとめると、「浸水して濡れた」のか「蒸れて汗で濡れた」のかは、なかなか明確に判別できません。
 ですから、質問者さんの場合、浸水したのではなく汗で濡れていた可能性もあります。
 ポケットに関しては、ポケットの生地はメッシュ地でしょうか。それとも表と同じゴアテックス生地?
 前者であれば汗で濡れた可能性がありますし(背中はまず間違いなく汗でしょう)、後者であればウエア内部の方が湿度が高かったので「ウエア内からポケット内への透湿」が起きた可能性があります。

 No.9のJagar39です。ちょっと補足を。

 別にロウアルパインが「ちゃんとしたメーカーではない」というわけではありません。私にとってはブランドイメージはそれほど高くはありませんが。
 他にはアゾロなんかも、登山靴専業メーカーの頃は非常にイメージは高かったのですが(学生時代、アゾロの登山靴が欲しかったけど高くて買えなかった)、アパレルに手を出して結局量販店ブランドになってしまいましたね。

 このあたりのブランドは、ゴアテックスを使っているというだけで生地や縫製などに独自の技術を...続きを読む


人気Q&Aランキング