アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県の紅葉スポットってどんなところがありますか?
もし分かれば周辺の高速道路などが渋滞しやすいかどうかも教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

長野県歌「信濃の国」の歌詞です。

「信濃の国は十州(現在は8県)に境連(さかいつら)ぬる国にして 聳ゆる山はいや高く 流るる川はいや遠し 松本 伊那 佐久 善光寺 四つの平(たいら)・・・」。

つまり、それだけ広く、四つの平の周囲や縁(ヘリ)は、ほぼ山岳です。
結果、その縁は殆んど「紅葉スポット」の連なりといえるでしょう。
四つの平のどの地域に行きたいか、気になるグルメも堪能したい、紅葉の露天風呂にも入りたいとか、林道のドライブ、観光地然としたところではなく、いっそのこと軽登山も楽しもうとか・・・。選択肢も色々ですよね。

それでも何処にしようかなってなりますよね。だから、10年20年と時をかけて今度は何処に行こうかということになりますよね。

私は千葉県から、ほぼ全域に何度も行っておりますが、紅葉のドライブを主にするとしたら、小谷温泉から妙高高原に抜ける林道 「姫川妙高線」でしょうか。距離があって、ハードな林道なので雨天時は無理かと思いますので、途中で引き返してもいいでしょう。ブナ林の中にある雨飾高原露天風呂は大のお気に入りです。

秋の夜長、思いを巡らせて決めましょう。何処に行っても、決してハズレは無いと思いますよ。
    • 0

善光寺

美ヶ原
    • 0

▪︎戸隠高原 鏡池

標高1200mに位置する、その名の通り戸隠連峰を鏡のように湖面に映し出す池。山が燃えるような紅葉の秋は見事な美しさです。

▪︎上高地
穂高岳の山頂から始まる紅葉は急速に山を下り、初雪が来る頃には紅葉の見頃となり秋本番。河童橋からの眺めは見事です。

▪︎小諸城址懐古園
古城の苔むした野面積みの石垣に紅葉が美しく映え、訪れる人を魅了します。特にモミジの美しさは格別です。

紅葉シーズンの土日、祝日などは高速道路や白樺湖周辺が混雑することも。白樺湖方面からビーナスラインを使って美ヶ原を目指す方は注意が必要です。
    • 0

私は長野県のほぼ中央の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。

何処から長野県にいらつしゃるか、また、いつごろなのか分かりません。
下記は、ウェザ―ニュース社の紅葉スポットのサイトです。
https://weathernews.jp/koyo/area/nagano/

この中の気になる紅葉スポットが有りましたら補足欄・お礼欄へ入れてください。
長野県の中部とか、中央道・長野道の沿線の、、松本平野・安曇野平野、諏訪盆地・八ヶ岳山麓、伊那・駒ヶ根の伊那谷のあたりなら再回答します。
    • 0