夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

ひとむかし前はCDを買ったり借りたりが主流でしたが、サブスクで簡単に音楽が聴ける今、CDを手に取ることも減ってきたかと思います。皆さんは2024年現在、何枚くらいCDをお持ちですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中1~10件)

クラシックのCDのコレクターです。


もうすぐ1万枚くらいになるかも。いや越えているかも。

CD代に、月3~4万使います。
増え続けて、置き場所に困っています。
家内にゴミ扱いされています。不在中に捨てられるかも。

CDを買う理由は、サブスクには登録されないレアな演奏家の演奏を聴くことが出来るからです。

写真は、リスニングルームの壁の一面です。他の面は整理されておらず恥ずかしくてお見せできません。

緑の布が掛けられているのはレコードプレーヤーで、実はLPも相当数あります。
「CDの保有枚数を教えてください」の回答画像30
    • good
    • 0

300枚ほど。

家族がコレクターで、引っ越しの度に減らしていますが、それ以上のペースで増えるので全く減りません…。
    • good
    • 0

2013年に解散した、GARNET CROW 中心に50枚位あります。

    • good
    • 0

引っ越しから古カセット・MD処分、PCにiTunes


登録からApple Musicで追加購入、今までのCDは
全て売却してしまいました。
    • good
    • 0

900枚くらいです、配信でも今は聴けるのですが、形として持っていたくて中古を中心に買って集めてます

    • good
    • 0

100枚以上あると思います。


今もたまに買ってるので年々増えてます。
最近はバイオリン演奏家の方から御本人作成のCDを買いました!

利便性の移り変わりに合わせてCD屋やゲーム屋の実店舗はなくなりましたが、今は通販でCDもDVDもその他物品も買えます。

イベントの物販でアーティスト個人が録音したCDも売ってますし、ジャケット画像も商用利用が可能な画像生成AIを使えば簡単に作成できますからね。
生成AI自体もパソコン必須というわけではありません。
スマートフォンにアプリを入れて無料登録すれば使えるものもあります。
有料プランの方ができることは多いのでお財布と相談して有料か無料か?を決めればいいと思います。
生成AI全てが商用利用可能なわけではないので要確認。

イベント等の個人物販ではCD化した商品だけでなく、楽曲をアルバム単位でQRコード化して販売するアーティストの方も居られます。
その場合、QRの読み取り許可を出し忘れないようにしないと購入者から『買ったのにダウンロードできない!』って怒られるかもしれないので、ダウンロード許可は販売後、具体的に何時に出すのか?を伝えておくことも大切…と少し面倒なシステムですよね。

なのでCDは今もそれなりに使われてます。
特定のアーティストを応援するなら、お財布と相談して物販品を買って支援してあげましょう。
    • good
    • 0

ちゃんと数えたことはないけど


1000枚くらいはあるようです

大まかな分類で
ジャズとR&Bの黒人ものが七割くらいで
日本ものは
戦前戦後の歌謡曲
若い子のものでは
男女関係なく
いい歌だけどヒットしなかったもの
ラジオやテレビでは
一度聞いてももう流れることがないから
買って置いて時々聞く

今でも
毎月2〜3枚買っています
    • good
    • 1

30くらい

    • good
    • 0

60枚前後!(笑)

    • good
    • 1

6 枚。

後は、IC レコーダーに
録音しています!CDは傷が、
付くので、NHK −FMから
録音しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A