プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の7月に生後2ヶ月弱の子犬を、大規模スーパー内のペットショップで購入しました。
その際の説明で「血統書等の書類はご自宅に直接郵送されます。少し時間が掛かりますが必ず届きますので」と言われました。
友達に聞いても「忘れた頃にきた」と言っていたので安心して待っていたのですが、半年以上たった今も送られてきません。

一ヶ月ほど前にペットショップに行き、聞いてみたのですが「こちらでは分かりません。必ず届きますから大丈夫です」と言われました。

特に血統書がなくて困ったと言うことはありませんが、ちょっと時間が掛かりすぎなような気がしています。
こんなものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

holy66さん、こんにちは。

私共でもワンちゃんを販売した時には、最高6ヶ月程度血統書がくるまで時間がかかると言って、お客様に販売しています。

実際にはそれほど時間がかかりませんが、ブリーダーさんによっては、とてもルーズなかたもおられますので、それぐらいの余裕をみてもらっています。

さて、購入されてからもう半年経ちますので、もう血統書届かなくてはならない時期だと思いますので、交渉の過程を書かせてもらいます。

まず、お店に行き「いつまでに血統書をくれるのか?」を再度聞いてください。期日を切らせるのがまず大事です。
場合によっては、その場で血統書を送ってくれる方に電話をさせてもよいと思います。

半年が経過しているので、少しきつめに質問してもよいと思います。
また地元の消費者センターから血統書の発行はいつになるのかを聞いていただいてもよいと思います。

それでも話しが進まない場合の最後の手段ですが、幸い大規模スーパー内にある様なので、そのスーパーに直接交渉してもよいと思います。
スーパーもテナントに入っているペットショップですので、放っておくわけにも行きませんので、スーパーからペットショップに交渉もしてくれると思います。

紙切れ一枚ですが、飼い主さんにとっては大事なものですので、この方法をお使いになれば、まず血統書は近々お手元に届くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
金曜日に再度電話してみました。
「ちょっとおかしいのでは?」といった感じで。
そうしましたら仕事から帰ったら留守番電話に
「血統書の準備が出来ましたので取りにきてください」
とメッセージが入っていました。

今まで直接お店に行って確認したり電話をしたりもしていたのに今回、電話したその日にたまたま準備が出来たのもおかしいですし、購入時に「ご自宅にお送りします」と言われたのに取りに来てといわれたのにも不信感を感じました。

家から若干距離があるお店なので迷いましたが、直接話を聞きたかったので店まで取りに行きました。
もちろん「遅くなりました。すみません。」という謝罪の言葉はありましたが説明はありませんでした。

血統書の右上に犬の生年月日と共にもうひとつ日付があり、その日付は9月10日になっていました。
ということはブリーダーさんは9月には血統書を用意してくれていたのではないかと思います・・・

腑に落ちない点もありますが、これ以上文句を言っても仕方がないのでこれで納得することにします。
もうがたがた言わずに、うちの犬をたっぷりかわいがってあげようと思います。
みなさまに大変お世話になりましたので、結果の報告と言うことで長々と書かせていただきました。

うちの犬がチャンピオンの子供だと知りびっくりしました!あんなやんちゃな犬が・・・

本当にありがとうございました。

こんにちわ!

半年は時間がかかり過ぎてますね。
私はブリーダーさんからワンを迎えましたけど、
1ヶ月もたたない間に着ましたよ♪

大型ペット店で購入した友人も
1ヶ月ほどできてました。
holy66さんは間違ってないので、
その店に対して、請求してもOKです♪

その店も「こちらではわかりません」って
言ってるのか、首を傾げてしまいます^^;
私なら、店のスタッフに言っても、解決できないので
あれば、直接その店本店などに申し出るな^^

がんばって!o(*⌒O⌒)b
    • 0

No.2jyasuminnです

購入の際に血統書の交付が当然の前提とされている場合には、血統書の交付自体も契約内容に含まれます、店側が不当に血統書の交付を行わない場合には、店側の債務不履行となりholy66さんは店側に対して、血統書の交付を請求することができます。もし血統書が無い為に損害が生じたらその損害も請求できます。相手が素人だから甘く見てる部分があると思いますね。

難しく書いてしまいましたがholy66さんの言い分は正しいので強気で言ってください。
店にクレームを言っても店の中で解決されてしまうのでNO.3の方の回答の通り大規模スーパー(イオンですかね?)の本社に電話でクレームつけてください。
    • 0

血統書は繁殖元で申請を出すのですが、ブリーダーの中にはルーズな人もいますので申請を出すのが遅かったりする人がおり血統書が来るのが遅い場合があります。

申請さえ出ていれば年末年始などを除けば出してから1ヶ月くらいで繁殖元に届きます。中には血統書がきてるのに売ったペットショップに出し忘れてきずかない人もいます。 先ずはお買い求めになったペットショップにいついつ買ったのに血統書が届かないので確認して欲しいと言った方が良いでしょう。ペットショップの対応があまりにも悪い時は大手スーパー内のショップということですのでスーパーの売り場責任者にその旨を言うと良いですよ!テナントに入っているショップは店にクレームが入るのを一番嫌がるのですぐに対応すると思います。いずれにせよ大手スーパーに入っているショップでしたら血統書は届くと思いますよ。
    • 0

血統書が届かないトラブルって多いみたいですよ。

血統書は交配した犬と出産した犬の所在が明らかの場合申請すれば1ヶ月もかからないで発行されます。すぐに手続きをとらなかったり、履歴を無くすなどで申請先がわからなくなり発行申請ができなくなってるのではないでしょうか。
ちなみに1頭の申請料金は2100円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多いのですか・・・
やはり不安ですのでもう一度ペットショップに問い合わせてみます。
血統書つきなのに・・・という理由より、早く我が家の愛犬のことを知りたいと思うので!

また同じような答えだったらどうすればよいのでしょうか?訴える(までは行きませんが)ようなところはべつにあるのでしょうか?
もしわかれば教えていただけませんか?
こちらの欄で補足して申し訳ないです。

既に半年も経過しているとのこと、少しと言うよりだいぶかかりすぎている様にお見受けします。

勿論、血統書の入手には普通そんなにかかるものではありません。
あまり長期間が経ってしまっていると請求権も失いかねないので、店側に強く抗議した方が良いと思いますし、出来れば証拠となるように文書にて請求すると良いかと思います。また文面に血統書の到着が無い場合は代金の大幅減額(具体数字)を合わせて要求すると良いと思います。

店も責任の一端を担っているので“分かりません”では済まされません。大丈夫ですと言い張るのならその根拠となるものを提示すべきでしょうし、ブリーダー名の公表も場合により請求したら如何でしょうか。

うやむやにしておいても良いことはありません。めげずに何度も交渉してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答感謝します。

初めての購入でしたので「そうだ」と言われれば「そうなのか・・・」と思い込み待つだけの対応になってしまいました。
少し心配で友人に聞いたのですが「時間が掛かる」とのことだったので「やっぱり」と安心しきってしまいました。
ペットショップでは忙しいのは分かるんですがあまりいい対応ではなくそれ以上くさがることはしませんでした。

再度きちんと問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございます。