アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelファイルの一括印刷をしたときに、ヘッダーもしくはフッターに通し番号(連番)を入れるマクロが出来ないかと思い、試行錯誤しているのですが、行き詰っています。

考えたフローは以下の通りです。

1.(ダイアログボックスなどを用いて)対象フォルダを選択する
2.対象フォルダに入っているExcelファイルを1つ開き、
それぞれのシートのヘッダー(フッター)に通し番号を入れ、プリンタに情報を送り、ファイルを閉じる。
3.次のファイルを開き、それぞれのシートに2.でふった番号の次の番号から通し番号を入れ、
プリンタに情報を送り、ファイルを閉じる。
4.3.を繰り返し、ファイルが無くなったら終了。

まずはこのフローでマクロが作れるか、
もし作れるのであれば、お手数ですがコードも教えて頂けると非常に助かります。

A 回答 (4件)

フォルダを指定するのはメンドクサイので、後で実装してください。

sub macro1()
 dim myPath as string
 dim myFile as string
 dim n as long
 dim s as worksheet
 mypath = "c:\test\"  ’後述参考URL参照
 myfile = dir(mypath & "*.xls*")

do until myfile = ""
  workbooks.open mypath & myfile
  for each s in workbooks(myfile).worksheets
   n = n + 1
   s.pagesetup.rightheader=n
   s.printout
  next
  activeworkbook.close false
  myfile = dir()
 loop
end sub

#参考
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips39.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで組んでみますと、同じシートは同じ番号が付いて出てきてしまいました。
シートは同じでも出力ページ毎に番号を付けたいのですが、可能でしょうか?

「連番」とは「ページ番号にゲタをはかせる」で良いですか?

印刷ページ数は、以下のコマンドで拾えます。
Application.ExecuteExcel4Macro("get.document(50)")

1.(ダイアログボックスなどを用いて)対象フォルダを選択する
2.対象フォルダ内のxlsファイル一覧を取得し、シート上にブックとそれぞれのシート名一覧表を作成する。
3.ここでいったん止めて取得した一覧を、手動でメンテナンスしてください。
 さもないと、順序指定ができない・不要なシートにも付与しちゃう等、不都合満載。

以下、3.のすべての行について4.~6.をループ
4.メンテナンスした3.に基づいて、ブックとそれぞれのシートの印刷ページ数を拾う。
  (ExecuteExcel4Macro)
5.各ブック・シートのヘッダーあるいはフッターへのページ番号出力を設定する。
6.4.の累計に基づいて初期ページ値を設定する。

※同様にして、印刷もVBA化すると便利。

同じものを実務で作りましたが、手元にないのでコードはご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一覧にしたところからどうコードを組めば良いのか分かりません。
ですが今後の参考にさせて頂きます。

あなたのヤリタカッタ事:

>それぞれのシートのヘッダー(フッター)に通し番号を入れ

実はこれが嘘で、なんて事は無い単に連番のページ番号を振りたかっただけということですね。

sub macro2()
 dim w as workbook
 dim i as long

application.screenupdating = false
 activesheet.copy
 set w = activeworkbook
 mypath = "c:\test\"  ’参考URL参照
 myfile = dir(mypath & "*.xls*")

workbooks.open mypath & myfile
  workbooks(myfile).worksheets.move after:=w.worksheets(w.worksheets.count)
 loop

application.displayalerts = false
 w.worksheets(1).delete
 application.displayalerts = true
 for i= 1 to w.worksheets.count
  with w.worksheets(i).pagesetup
  .rightheader ="&p"
  .firstpagenumber = xlautomatic
  end with
 next i

w.worksheets.select
 w.printout
 w.close false
 application.screenupdating = true
end sub
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりづらくて申し訳ございませんでした。
書いてくださったコードで、私のやりたいことは出来るはずなのですが、
(1つのブックにまとめて、何もデータのないシートを削除して印刷するということですよね?)
シートは全て削除または非表示に出来ませんというようなエラーが出てしまいます…

注意してたつもりでしたが見落としてたみたいですね。

失礼しました。

sub macro2r1()
 dim w as workbook
 dim i as long

application.displayalerts = false
 application.screenupdating = false
 activesheet.copy
 set w = activeworkbook
 mypath = "c:\test\"  ’参考URL参照

workbooks(myfile).worksheets.move after:=w.worksheets(w.worksheets.count)
 loop

w.worksheets(1).delete
 for i= 1 to w.worksheets.count
  with w.worksheets(i).pagesetup
  .rightheader ="&p"
  .firstpagenumber = xlautomatic
  end with
 next i

w.worksheets.select
 w.printout
 w.close false
 application.screenupdating = true
 application.displayalerts = true
end sub
    • 0