プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父は、キャッシュカードを私の姉に預け入院しました。その間にそのキャッシュカードで姉と親が交互でお金を勝手に引き下ろしていました。私はすぐ、祖父に言い、祖父はカードを一時停止しました。
親はおろせなくなったことに腹を立て、祖父を家につれて帰り、銀行の人を呼び出し、うまい具合に「退院したらお金渡すから今全部おろしとこう」と話を進め、おろさせました。祖父は話の意味はわかっておらず、退院して帰って使えるものと思っていました。しかし、親はキャッシュカードが止まっているので本人に言わせないとお金が動かないためにうまい具合に誘導させました。
病院では電話を友達に掛けるためにお金がいるのですが、お金を持ってくるように言っても親は持ってくることはなく半年もたちました。祖父は帰れる状態なのに親は病院をたらい回しに入院させ、その間に死んでくれればとまちかまえているので、お金は祖父から取ったままなのです。
祖父が、可哀想なので私が電話代をあげており、そろそろお金に限界なのでいい加減親があげるべきでないかと思っています。
祖父のお金をおろし千円もあげない状態で親が許せません。
私もその親に虐待をされており許せないことばかりです。
祖父の事は警察に言えば解決できますか?身内なので、知らない間におろしていたことは刑にならないのですよね?ではどうしたら祖父のお金が守られますか?おろした分は返してもらえますか?
親は言い訳で「死んだら贈与税がかかるから管理している、病院ではお金はいらないからあげるべきではない」とうまい具合に言っております。親は警察も騙されるほどの巧みな嘘付きです。どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

祖父がどのような状態かにより話は変わります。

自分の管理ができない状態なら後見人が必要です。通常なら成人した子供が後見人になります。
祖父がしっかりした状態なら、祖父を説得しあなたを後見人にする法的手続きを取り、あなたが貯金や遺言などを取り仕切る事が出来ます。
民事不介入なので家族の問題は、家族に強い意志がないと警察は介入できません。

祖父に親と戦い自分の財産と人生を守る気があるか確認してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。