電子書籍の厳選無料作品が豊富!

htmlも8月からの初心者です
同時進行型で上に日記A下に日記Bを作りたいのですがどのようにすればいいですか?
□l
□l ←こんな感じにしたい

A 回答 (3件)

sidebar-footer.phpには何も残さなくていいのですね?

●はいOKです♪

●Twenty tenであればやりやすいです。

●最新情報が2こ表示された。⇒これで正解です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●では、まず
 作成したカスタムポストタイプに何か投稿してみてください。
 2つ作った場合は両方投稿してみてください。

その投稿したモノをそれぞれ上と下に表示しましょう。

●「外観」⇒「ウィジット」⇒「フッターウィジットエリア4」
 ここに2つ「PHP Code」が入ってますよね。

まず、上のモノから。

下記を入れてみてください↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<div style="float:left">
<table style="background-color:black" ><tr><td>
<?php echo('最新情報一覧') ;?></td></tr></table></div>
<?php $my_query = new WP_Query('post_type=半角のカスタムポスト名&showposts=半角で表示したい記事の数');
while ($my_query->have_posts()) : $my_query->the_post();
$do_not_duplicate = $post->ID; ?>

<div align="left"><a href="<?php the_permalink() ?>" rel="bookmark">
<?php the_title(); ?></a>
<?php the_time('m/d G:i '); ?></div>
<div style="float:left;"><a href="<?php the_permaLink(); ?>">
<?php the_post_thumbnail( array(60,80)); ?></a></div>
<?php echo post_custom("半角英数のカスタムフィールド名")?>
<?php the_excerpt(); ?><hr>

<?php endwhile; ?>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●上記の中の
  【半角カスタムポスト名】という所に
  【Custom Post Type UI】で作った【投稿タイプ名】(半角英数)
  を入力。

つまり表示させたい記事の種類ですね。

●上記の中の
  【半角で表示したい記事の数】の所に表示したい記事の数を入れてください
  例 : 5

●上記の中の 
  【半角英数のカスタムフィールド名】の中にカスタムフィールドで作成した
  【フィールド名】(半角英数)を入力

<?php echo post_custom("半角英数のカスタムフィールド名")?> 
   ↑こいつをコピーして表示したいフィールド名を入れると、何個も表示できます。 

これで表示されればほぼ完成です。

表示されなければ次の段階に行きましょう。
私もかなり前にやった事なのでちょっと忘れ気味です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました
なんとか表示できましたありがとうございます
後は自分のほうで微調整していきたいと思います
当然にベストアンサーです^

プラグインを有効化されたのですね。

では次です。

(完成したらベストアンサーちょうだいね★)

●管理画面の左メニューバーに「Custom Post Types」が出来てると思います。
 それの「Add New」をクリック

●左側に入力します(右側は無視してOK)
 ・投稿タイプ名…半角英数で名前を付けます。何でも大丈夫です。
 ・ラベル … 表示される名前です。日本語で大丈夫です。
 ・単数形のラベル … 無視してください。これ意味分かんない。
 ・説明 … 無視でも大丈夫。自分が分かりやすい説明を書いておきましょう。

●入力が終わったら下の「Create Custom Post Type」をクリック。
 これで新しい投稿タイプが作られました。

●次に同じく管理画面の左メニューから「カスタムフィールド」を選びます。

●上部に「フィールドグループ」というタイトルが出てきましたか?
 そのスグ右の「新規追加」をクリック

●タイトルを入力。日本語で何でも大丈夫。

●次にフィールドを作ります。
 ・【+新規追加】という青色のボタンを押します。

・フィールドラベル … 日本語で名前を付けます
 ・フィールド名 … 半角英数で好きな文字列
 ・フィールドタイプ … デフォルトは「テキスト」になっています。選びます。
 ・フィールドの説明 … これも画面に表示されるので「何を書く場所か」の説明を入れましょう
             (無視でも可)
 ・必須か? … ここをyesにしておくと、入力がなければ記事を公開できないように出来ます。
 ・デフォルト値 … 何も入力していない際に表示される文章(無視でも可)
 ・フォーマット … ここはHTMLにしておきましょう。無難です。

●フィールドを好きなだけ作ったら次は「位置」というトコロの「ルール」を決めます。
 ここは、上記で作ったフィールドをドコに反映させるか。を指定します。

多分デフォルトでは、左から
 【投稿タイプ】【等しい】【post】となっているハズです。
   ・【投稿タイプ】はそのままでOK
   ・【等しい】もこのまま
   ・【post】ここが重要です。

記事に反映させたい場合は【post】ですが固定ページに反映させたい場合は【page】
     先ほど作ったカスタムポストタイプに反映させたい場合は、さっき作った半角英数の
     名前が表示されてると思うので、それを選択しましょう

●次にオプションです。
 これは後から何回でも変更可能なので、色々試してみてください。
 機能面ではさしつかえないので。

ここまでで、カスタムポストタイプの設定が終了です。
ここからは機能の手順と合わせてやっていきます。

sidebar-footer.phpから切り取ってpage.phpには貼り付けたでしょうか??
ウィジットを追加出来たかどうか。という事です。

もしダメじゃなかったら作成中のURLを教えて頂ければもっと分かりやすいですが
無理なら、この方法で続けます。

ここまでやったら、昨日の私の回答を読み返して再度設定してみてください。
動かなかったらまたどうぞ★

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここまで設定は終わりました
切り取りということはsidebar-footer.phpには何も残さなくていいのですね?
言い忘れましたがテーマはtwenty tenです
>ウィジットを追加出来たかどうか。という事です。
下部に最新情報一覧というのが2個ほど表示されていました

どんな感じだよ!(笑)

でも可能ですよ★
いくつかの手順があります。

●まずプラグインのインストールが必要です。
Executable PHP widgetというプラグインを入れて有効化します。

●つぎにsideber-footer.phpの以下を切り取ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<?php if ( is_active_sidebar( 'fourth-footer-widget-area' ) ) : ?>
<div id="fourth" class="widget-area">
<ul class="xoxo">
<?php dynamic_sidebar( 'fourth-footer-widget-area' ); ?>
</ul>
</div><!-- #fourth .widget-area -->
<?php endif; ?>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●これを切り取ってpage.phpに貼り付けます。
貼り付ける場所は<div id="content" role="main">の下です。

●これでpageにウィジットが入りました。

●次に「外観」⇒「ウィジット」で先ほど入れたプラグインを入れます。
【php code】というのが左側にあるので、ドラッグして【フッターウィジットエリア4】に入れます。
これを2つ入れておいてください。

●入れ込んだ【php code】の中に以下を記述

<table style="background-color:black" ><tr><td>
<?php echo('最新情報一覧') ;?></td></tr></table>
<?php $my_query = new WP_Query('post_type=saisin&showposts=5');
while ($my_query->have_posts()) : $my_query->the_post();
$do_not_duplicate = $post->ID; ?>
<div align="left">
<a href="<?php the_permalink() ?>" rel="bookmark"><?php the_title(); ?></a>
<?php the_time('m/d G:i '); ?>
<a href="<?php the_author_meta('user_url'); ?>"><?php the_author_firstname(); ?></a></div>
<div style="float:left;"><a href="<?php the_permaLink(); ?>"><?php the_post_thumbnail( array(60,80)); ?></a></div>
<?php the_excerpt(); ?><hr>
<?php endwhile; ?>

●これを2つめにも書きます。
でも現段階では同じ記事が上下に両方表示されてしまいます。

●投稿記事をカスタムポストタイプで分ける。
Custom Post Type UI と Advanced Custom Fields
というプラグインを入れてください。
これでカスタムポストタイプが作れます。

●カスタムポストタイプが作れたらさっき書いた
<?php $my_query = new WP_Query('post_type=saisin&showposts=5');
をいじります。

●post_type=saisin ここの【saisin】の部分がカスタムポストタイプ名です。
showposts=5 これは表示する記事の数です。

一気に書いたから難しいかもです(^^;

まだ諦めてなかったら返信ください。
続きを説明します。
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございますm(__)m
カスタム投稿タイプで調べればよかったのですね
とりあえずCustom Post Type UI と Advanced Custom Fieldsの有効化まで行いました