アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳年下の妹がいます。
とても可愛くもてる妹です。

妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、
家族ぐるみの付き合いをしています。
今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、
結婚間近だと思います。

一方、私は持病があり、なかなか良くならず、
また、8年来のお付き合いの彼氏には
実家に呼ばれたことは一度もありません。
彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、
足が悪いお母様の介護をしているため、
いつ結婚できるのかわかりません。

そのような事から、何事も順調で元気な妹を
とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。

もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。
でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、
とても苦しいです。

心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家族である妹さんに対して、そのような感情をもってしまうというのは、お姉さんもつらいですよね。

きっと、幼いころから妹さんが自分よりも優れているとか、可愛がられているとか、悔しい経験や哀しい経験が重なって、大人になった今もそのような感情を抱いてしまうのでしょう。
でも…妹はお姉さんにいじわるをしようと思って生きているわけではありません。
可愛くて順風満帆に見える妹さんにも悩みや辛いことはあるでしょうし、毎日を一生懸命生きているのです。
お姉さんに、妬まれているということを知ったら、とてもとても哀しく、重い気持ちになると思います。
せっかく同じ血の通った、大切な姉妹。
この先、困ったときに支え合うことができるかもしれない、大切な存在なのです。
どうか、素直に妹さんの人生は妹さんの人生として応援してあげてほしいし、かわいい妹の幸せを喜んであげてほしいです。

あなたの人生の舵取りは、あなたにしかできないのです。
じぶんを「幸せ」にしてあげられるのは、自分の決意・行動、そして自分のこころ次第です。
自分が幸せだな、と思える毎日を送れるように、あなた自身の人生を、自分の責任で舵取りしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹の大切さがよくわかりました。
これからは自分で舵取りをしたいと思います。

あなたの今はすべて、これまでドジッテキタ、アナタノイタラナサノ証です、これからの未来も、その選択、至らない未来が続かないよう、反省しながら、過去の失敗を繰り返さないよう生きてください。

10歳以上の彼を選んだのもあなた、彼が家に呼ばないのも、あなたが行きたいと言わないからでしょう。
すべて、今のあなたの失敗はあなた自身によるものです、人の責任にしないようにしてください。
生き方を変えるしかないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼の家に行きたいとは言っています。
あなたのように上から目線、憶測で的外れな事を言う人が
一番嫌いです。消えてください。

幸せな人とか、元気な人とか、運がいい人とか、ポジティブな人とか、楽しく生きている人っていうのは、周りにも力を与えてくれるし、家族でも恋人でも友達でも、身近な人が上手くいっている方が、自分の運気も上がりますよね。

それに、世間一般、幸せな人は優しく、不幸な人は意地悪なものですし、身近な人がみんな幸せなら、みんなに優しくしてもらえるじゃない?身近な人が不幸であるより絶対得ですよね。

そもそも、人と比べて、自分の方が上なら満足して、自分の方が下だと辛いと思ってしまったり、他人の幸せを僻んで、自分が不幸だと感じてしまったり、他人の不幸を見て、黒い喜びを感じてしまったり・・そういう感性って、いかにも幸せになれなそうな感じがするでしょう?

妹さんに限らず、身近な人がみんな幸せなら、あなたもつられて幸せになっちゃいますから、僻みとか妬みとか、自分を不幸にする感情は、今すぐ捨てちゃった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで周りの人が幸せだと自分も幸せになるって考えたことありませんでした。
これからはそう心がけたいと思います。

今はお辛いかもしれませんが、人生山あり谷ありなので、時間が解決すると思います。

幼い頃や少女時代はどうだったのでしょうか?
進学や就職、習い事などで質問者のほうが優れている部分も当然あったでしょうし、妹さんが質問者に対して同じように思う時期もあったと思います。
今おいくつかわかりませんが姉妹が離れて暮らすようになり、両親が年をとったらまた変わってくると思いますよ。それまで、内心の嫉妬などは隠して、できれば妹さんのことはあまり考えず、自分自身の満足や幸せをひたすら追求することをおすすめします。
彼氏がいないのならともかく、いらっしゃるわけですし、引け目なんて感じることないのでは?

うちも決して仲がいいとはいえない姉妹なのですが、いつか親が死んだら、この世界で同じ悲しさを共有できるのって姉しかいないんだな、と最近思います。
無理してものわかりのいい姉を演じる必要はないですが、お互いがつらい時期に支え合える関係であるよう、努力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

妹と分かり合えるように努力してみたいと思います。