人生のプチ美学を教えてください!!

来週から韓国へ出張に行きます。

これまでも数年前から幾度となく仕事で韓国を訪れています。
当初は韓国という国がどうしても好きになれず、初めて訪韓する時は躊躇もありました。しかしいざ行ってみると人当たりもよく、心配していた敵対状態は起こりませんでした。
それからというものハングルや韓国文化の勉強をし、いかに仕事をスムーズに進められるか努力してきました。

しかし文化や歴史について知れば知るほど、この民族と国家のことが、好きになるどころか嫌いになってきます。
また一緒に仕事をしていく上で、表面上は分かったフリをしつつも何も理解していなかったり、業務の内容が雑であったりと、仕事の質の面で幻滅、イライラする事が多いのです。
自尊心が強く自分たちが一番だと思っていながら、その反面で日本への羨望心が物凄く強いのも意味不明です。

そしてご存知の通り。。

李大統領の竹島ゲリラ上陸。
韓国オリンピック代表の馬鹿げた行為。
天皇陛下の訪韓に関する李明博の発言。

特に天皇陛下への発言はもう侮辱以上の何ものでもなく、怒りと嫌悪感が絶頂に達してしまっています。

長々となりましたが、そんな中でも韓国への出張へ冷静な気持ちで行くにはどうすれば良いでしょうか。
下手すると仕事で関係する人たちに暴言を吐いてしまうかもしれません。純粋な日本人にとっては恥ずべき行為だとは重々に思っておりますが、長期間の出張なのでいつ爆発するか分かりません。

そりゃ韓国人の中にだって好意的な人もいるにはいます。

でもなぁ。はぁ。何なんだあの民族は。。

A 回答 (4件)

ビジネスと割り切って行動するよりほかないでしょう。

個人的な考えなどを持ち出すと限がありません。

また、韓国人と政治的な話になると収拾がつかなくなります。
「見ざる、聞かざる、言わざる」で、
韓国で目にした不快なモノは「見なかった事に」、
韓国で耳にした不快なことは「聞かなかった事に」、
韓国で政治的な問題を持ち出されたら「意見を言わない事に」、
決めておいたらどうでしょう。

苦痛を感じるでしょうが、韓国に行って仕事してお給料をもらっているのですから、我慢しましょう。

日本以外の国でも韓国の方は嫌われています。
中国の方も、日本人よりも韓国の方が嫌いだそうです。
何しろ質問者様がご存じの民族ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
問題の韓国からの書き込みになります。

やはり、割り切って行動するしかありませんね。
仕事は仕事、政治は政治。

当の仕事で関連する人たちは今まで通りの接し方です。
ただ、街中で買い物なんかをする時に下手な韓国語で会話していると「どこから来たの」と訊かれることがあり、正直に日本からだと答えると苦笑いをされます。

問題に収束が付かないうちはできるだけ出歩かないように気をつけます。

韓国の人のそういう発言や行動をみると、怒りというより憐憫の念をいだきます。

だってそういう教育を受けて育ったんですからね。

嘘もつき続ければ本人も信じる始末といいますが、彼らはその被害者ともいえます。なんせ真実を語った人は逮捕されるんですから。

どうか頑張ってください。彼らを憐憫の対象としてみれば、すべて消化できますよ。

#わたし?韓国なんて行きたくないです。遠慮ですw
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ございません。

確かに憐憫の念を抱いてしまいます。
悪い言い方をすれば、間違った教育で洗脳されてしまっていますから。。

なんとか頑張って生活していますが、精神的ストレスからか、こちらへ来て体調を崩してしまいました。
明らかに今までより過ごしにくい雰囲気(自分で作っているだけでしょうが)です。
現地の薬や病院ももう信じることが出来ず、自然治癒に頼っています。

アドバイスありがとうございました。

ビジネスで行くわけですね、そこで私情を出すわけにはいかないでしょう。

どのような出張か分かりませんが、それで会社に(直接間接かかわらず)利益をもたらすわけですから、割り切りが大事です。
公私混同していたら仕事になりませんし、ビジネスマン失格です。
仕事の仕方も当然違うので戸惑いますが、それはある程度許容しなければやっていけません。
向こうの言い分を受け入れるだけでも駄目、こっちの言い分を通すだけでも駄目・・こんなことは日本の国内では当たり前の交渉・折衝術ですが、こと韓国人となったら無理というのも変な話です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ビジネスの方は、懸念していたギクシャク感もなく今まで通りスムーズに進んでいます。
今まで付き合いがある方たちばかりなので、当然私の方も平常心で落ち着いて仕事をできています。

ただ一緒にいる時にテレビや新聞で日韓問題を目にするとドキッとしますね。
また、職場から一歩出て普通の生活圏内に入ると妙に警戒してしまいます。

仕事さえ上手くいけばいいので、それ以外の事には下手に関わらないようにします。

>こと韓国人となったら無理というのも変な話です
残念ながら日本人の感覚で付き合っていると痛い目を見ます。
彼らの性格と特徴を掴みつつうまくコントロールしています。

アドバイスありがとうございました。

仕事辞めればいいだけの話。

このサイトはオリンピックと一緒で主義・主張を目的にしたことは禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

それは極論ですね・・・。

「生きていくのが苦しい」と言っている鬱の人に対して
「死ねばいいだけの話」と言っているのと同じでは・・・。