dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(長文です)

結婚5年目、29歳の女性です。2歳の娘がいます。

私はフルタイムで働いていますが、1年ほど前から、社外の男性(30代前半?)のことが好きになりました。夫とは表面上はうまくいっているように見えて、育児・家事の協力のなさ、金銭感覚などから愛情はほぼない状態です。

とはいえ、娘が大切ですので、好きな男性とどうこうということは考えてなく(考えないというと嘘になりますが、抑えています)、「ときめかさてくれた人」「女性だということを気づせてくれた人」とファンのような存在として割り切って、自分の気持ちの中だけで想っていようと決めていました。毎日彼のことばかり考えてしまい、辛いですがそれが一番だと思うので。

その方とは、仕事の事案がないとお会いしないので、せいぜい月3~4回会うかどうかで、先月事案が落ち着いたので、しばらく会わないだろうなと思っていました。それが突然、食事に誘うメールが来たのです。その方は私が子持ちの既婚者とは知らないと思います。

彼が私に興味があるというのはほぼ感じていなかったので、なんの脈絡もないと思っていた好きな人から誘われた訳ですから、メールが来た瞬間は、驚きと頭に血が上ってくらくらするくらい素直に嬉しくて、すぐにでもOKしたい気持ちでした。食事だけで大げさと思われるかもしれませんが、その方は真面目な方で、ほいほい女性を誘うような人ではないように見えます。きっと勇気を出してメールしてくれたんだろうと思ってしまいます。ただ、上にも書いた娘が大事ということもありますし、涙をのんで断ることにしました。断り方を迷った挙句、「(誘われた日程は)都合が悪い」という内容にしてしまいました。「都合がいいときにまた…」と返信がきました。また近いうちに誘われるはずです。

この場合、食事に誘われた時点で「既婚者です」というのはどうなんでしょうか。
「そんな下心があるわけじゃないのに」とプライドを傷つけてしまわないか心配です。食事には仕事のお付き合いとして行って、会話の中で何気なく伝える、というのも考えました。それも、既婚者で食事の誘いに答える自体が失礼になるのかとも思ってしまいます。とても大好きで大切な人なので、できるだけ傷つけたくないです。「断る」ことが前提なのでいずれかの時点で、がっかりくらいはさせることはわかりますが、なるべく最小限にとどめたいです。そして、今後の仕事でのお付き合いもあるので、そこで顔を合わせるということも気になります。

この場合、男性の方はどのタイミングでどんな風に伝えるのが一番だと思いますか。

A 回答 (10件)

おはようございます。



お断りなさるなんて、潔い決断ですね。

結婚していても、気持ちがゆらぐのよく分かります。
(でも、ほんとは旦那様を愛せたら自分も幸せだと
心のどこかで思っていませんか?)

男性は、素敵だと思った女性が既婚で
自分の手に落ちなかった時が一番その女性を
忘れられなくなると言いますから、お断りすれば
彼の記憶に生きられる、という楽しみが味わえるかもしれませんね。

さて、お断りの言葉なのですが
あなたの気持ちそのまま、

「古いタイプの女だと思われるかもしれないですが
男性と二人で食事に行く事も、旦那様に後ろめたいような
気持ちになってしまうのです。
○○さんのような素敵な方に誘って頂けて光栄です。
これからも、お仕事の場で楽しくお話出来ると有難いです。」

という感じでいかがでしょう?

ときめく気持ちを大切に、夫婦仲を改善したくなったら
質問してね。お幸せに(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(でも、ほんとは旦那様を愛せたら自分も幸せだと
 心のどこかで思っていませんか?)

まさにその通りで涙が出てきました。
他に好きな人ができる前に、旦那のことを愛せるように
もっと努力できなかったのか、、そんなことも思います。

お断りの言葉も参考になりました。
miyu-monさんはきっとご夫婦仲がよろしいんですね。
うらやましいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 10:02

40代の既婚男性です。


まずは質問者さんがどうしたいのかが一番大事だと思います。
関係を持ちたくなく「断る」ことが前提なのでしたら、次お誘いが来た時に「結婚して娘がいるのでプライベートではお会いできません」と言えばいいだけのことだし、彼と繋がっていたいと思うのでしたらお会いされた時に「結婚していて娘がいるけれど、あなたにときめいている」と正直に言って相手がそれでもいいと思えばお付き合いされても良いのではないですか。ただ、もし今の質問者さんの日常生活や他の男性を想う余裕があるのは現在の旦那さんが働いて収入がある御蔭だとしたらそのことは忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 1

30代既婚男です



自分が結婚する前の話ですが、既婚と知りながら女性を誘ったことがあります。
その時は指輪をしていたので、共通の友人に、彼女は結婚しているのかと訊きました。それが今の嫁さんです。
彼もあなたもそこまで考えてはいないでしょうけど、彼も指輪等確認済みの可能性はあると思います。

それはさておき、結婚していることを理由に断るならそのまんま伝えればいいのでは?
「結婚しているので男性と二人で食事に行くことはできません」と。
ちょっとお堅い考え方かもしれませんが、既婚女性が男性と二人で食事に行ったりする事自体、世間的には良いことではないですよね?
例えばご主人のご両親が知ったら、「つもり」がどうあれ絶対にいい顔はしませんよね?
ごく常識的な理由なので、下心の有無とかプライドとかは全く関係ないです。
なぜアレコレ考えるのかよくわかりません。

ちなみに私は、今の嫁さんを初めて食事に誘う時は、誘ってもいいかと訊いてから誘いましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

指輪は現場作業等があるため以前からしてません。
やはり既婚女性が食事に行くこと自体がダメですよね。
「好きな人から誘われた!行きたい!」という本心が強いため、
正常な判断ができなくなっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 09:56

既婚子供あり、フルタイムで働いている女です。



男性と二人で食事や一緒に電車や車に乗る程度はしょっちゅうありますが、あくまでも仕事の流れの中での話です。
仕事以外の話もする中で、子供や夫の話を織り込む、その時明るくしゃべっていると誰も付け込んでこないのですよね・・・

社外の男性とはいえ、よく会う機会があり、その中で少しはプライベートなことも話すチャンスはあったはずです。
その時にあえてだまっていたのでしょう?
プライベートなことなので言う必要なかった・・・ではなく、あえて言わなかったのです。

今の段階でなら、「休日は家族と過ごす予定なので」ってお断りすれば、問題ないでしょう。
プライベートなことなので、仕事場では言わなかったで通りますから。
彼の方は、ああそうなのか、残念・・・でも傷も最小限ですし、あなたを恨み思うこともないでしょう。
社外ですし、誰に知られることなく・・・

食事に行ってから話す・・・行く必要ありますか?
彼とどうこうなりたくないのであれば、行くべきではないです。
仕事の流れで一緒に食事をしたのではなく、わざわざ時間をとっていく食事はまったく意味の違うものです。
これは「デート」です。
デートに誘い来てくれた・・・第一段階クリア!なんです。

独身の彼が女性をデートに誘う・・・真っ当な男性なら既婚女性をわざわざ会う「デート」になど誘いません。
既婚女性を誘う場合は、お互い合意の上で「デート」しましょうねってことです。

なので、わざわざ会いに行って食事をした上で、既婚であることを告げるのは、「私は既婚ですけどあなたと会って、デートしたいわ」の明確な意思表示なんです。
小娘とのデートじゃないのですから、即行ホテルにでも行きましょう・・・ですよ。

既婚女性とどうこうなんてなりたくもないって男性なら怒るでしょうね・・・だったら、デートになんて出てくんなよ、家にいろ!、(このわざわざデートのお誘いの段階で)断れよ!!!

既婚でもなんでも、いい女だからセックスしたかったんだよ、既婚なら面倒なくてかえってラッキー!って思う男性なら、楽しく食事をしたあとホテルに誘ってくるでしょう。

夫や子供を裏切って彼とどうこうなりたいわけじゃないのですよね?

「都合が悪い」と断ってしまったのですね。
「都合というのは、家族でプールに行っていたのです!でも、雨が降ってきちゃって残念!」とでも、明るメールでも送ったらどうです?
小さな子供がいるんだな、幸せな家庭をもっているんだなってわからせてやることです。

次の誘いが来る前のこの段階ならまだ可能です。
今の段階で明るく告げてしまうことです。
プライベートな誘いは来なくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頻繁にお会いするとはいえ、ほかの方もいる打合せ等が多かったので、
プライベートなお話をするタイミングはほぼありませんでした。
彼の年齢すら知らない状況ですし。
ただ、無理やり盛り込むこともできたはずなので、あえて伝えなかったのは
私の中で、既婚ということを知られたくないって思いがあったからだと思います。

いいなと思っていた方からのお誘いだったので、頭に血がのぼってました。
まだ次のお誘いは来ていないので、子供がいることを何気なく伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 09:51

既婚40代のおっちゃんです



「彼のプライド」とか長々書かれていますが、要は彼がどうのこうのではなく貴女が「嫌われたくない」という心境がありありと現れています。ご質問文に。

#1の回答者さんも書かれているように「考え過ぎ」。

貴女がご主人に不満があろうが無かろうが、既婚者である限りどうしようもない事があります。

>男性の方はどのタイミングでどんな風に伝えるのが一番だと思いますか。

なので、今度誘われた時に

「その日は家族で過ごすので・・・」と事実を淡々と知らせればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お恥ずかしいですが、確かに自分が嫌われなくない、よく思われたままでいたいという気持ちが強かったです。既婚者である以上仕方ないことですもんね。自分が嫌われても、本当のことを淡々と言うべきなのだと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 08:59

あなたが人間関係においてどういう物が一般的であり、普通だと思っているかわかりませんが、


「一緒にメシくおう」というのがどれほどのものだというのでしょうか。
ただ単純に我々は単なる動物であり、単なる人間です。犬や猫と別に変わりありません。
TVなどのメディアによって意味付けられた「人間には恋愛というものがあって・・・うんぬん」
などというような風に考えている人は、実は世界中には極めてごく少数なのです。
例えばセックスとかいうようなものも人間が勝手に作ったゲームのようなものであって、
何も皆がそのとおりに、「セックスは素晴らしい」「セックスは面白い」「セックスは関心ごとである」
と思っているわけでもなんでもなく、「ああ、生殖行為ね」と思っている人の方がはるかに多いのです。
ですから、メディアが作ったようなくだらない概念やゲームは気にしないで、
ただただ単純に、「人間として」その人と接してあげて下さい。
もちろん、相手がそういった日本で呼ばれる、「恋愛」というような「ゲーム」をしているのならまた話は別ですが、皆がそれをやっているわけではないのです。むしろやっている人のほうが少ないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね!私は型にはまった考え方をしてしまいがちなので、新たな発想でした。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 08:53

次のお誘いのメールが来た時、


「実は子供いるんであまり外でれないんだよねー」と返信する。
それでだいたい察してくれるでしょう。

(子供がいることを伝えた後)「じゃあ空いている時でいいからいつが空いてる?」
と来たら、食事にいくかどうかは質問者様次第。

で、行ったとしたらそこで旦那の話にもなるんじゃないですかね?
相手としたら、質問者様がシングルマザーなのか既婚者なのか
そのどちらかだと思ってますからね。

そこからまた様子を見てみるのもいいかもですね。

ちなみに角が立たない程度に確実に断りたいなら
「子供と旦那がいるから無理ー」というしかないですね。
で、次仕事で会った時に「この前、家のこと言ってなくてごめんなさい」と
言えば和やかに仕事に戻れますよ。

危険な言葉はメールで「仕事の話しならいいですよ」とか言うと
角が立っちゃうかも知れませんね。
質問者様のいう暗にプライドを傷つけますね(笑)

ま、選択肢がいろいろあるので質問者様次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、まず子供のことを伝えて様子を見るというのはいいかもしれませんね!「旦那も」というのはやっぱりいくら諦めている人とはいえ、好きな人の前で「旦那」の存在を言葉にしていうのは避けたいと思ってしまいます…とてもわかりやすきご回答で非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 08:49

はっきり本当の事を伝えた方が男性としても良いと思います、子供が居ても良いというお付き合いを入ってきた場合必ず体の関係をあなたも拒む事が出来なくなります、いわゆる不倫か浮気となります、それでもよいと思えばお断りする事はないと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり本当のことを何かしらのタイミングでは伝えるべきですよね。好きな人を断らなければいけず、断るのを後延ばしにしていることに気づきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 08:42

食事しながら子供の様子を離したり、携帯に入れている写真をみせるのが一番自然です。



そうすれば、二次会に誘うことできませんし、食事以上のことを期待しないようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず食事に応じてそこで…ということですね!
それが自然ということならば、一番ありがたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 08:38

>この場合、男性の方はどのタイミングで


>どんな風に伝えるのが一番だと思いますか。

 誘われた時に 「小さい子供がいるので行けない」で
いいと思いますが、プライドを傷つけるなんて考え過ぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分がその人にのめり込んでいるので考えすぎでしまうのだと思います。
そのくらいサラっと返信んするべきなんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A