マンガでよめる痔のこと・薬のこと

表題の件で大変困っています。

現在、弥生販売12プロッフェッショナルを使っていますが、
半月ほど前から、弥生販売を終了時に行うバックアップの時に
「事業所データの圧縮中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。
NetWareサーバーにアクセスしている場合は、サーバーがロングファイルネームをサポートしているか確認してください。」
とエラーになる為、バックアップせずに終了させています。

どなたか解決方法がわかる方がおられましたら教えて下さい。
尚、使用環境境はデスクトップPC(Win7)でバックアップは外付けHDDにしています。

※弥生ホームページの「よくある質問」の「FAQ番号1250086」を確認してみましたが問題はありませんでした。エラーメッセージ自体違うので関係ないのかもしれませんが・・・

FAQ番号1250086「事業所データのバックアップ中にエラーが発生しました。」
【原因1】
サーバーコンピューターに、クライアントコンピューターのユーザー名が設定されていない。またはクライアントコンピューターにログインする際のパスワードと異なる
【原因2】
サーバーコンピューターの共有フォルダーへのアクセス権限がない
【原因3】
サーバーコンピューターの共有フォルダーが正しく共有設定されていない

A 回答 (1件)

問題のきっかけは何?、LAN、サーバ、共有フォルダ、バックアップフォルダが変わった?

推測、憶測、何でもどうぞ!
当然このマニュアル読んで設定してるわけですよね?
後ろの方にエラーの対処が詳しく書かれているようです。
PDFからコピーができないので要点だけ、
バックアップフォルダのアクセス権限の問題では?
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/acco …

ここもオープンではないので情報が足りないですね。
よくある質問(FAQ)
http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/faq/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一通りマニュアルを見てファイアウォールの設定や
バックアップ用共有フォルダの設定とかは確認しました。

今回の不具合が出始めた時期と一致するかわからないのですが、無線LAN対応のプリンターを
導入して、その設定時にファイアウォール?アクセスがどうこう?(記憶が曖昧ですみません)
というのがあったような気はしますが・・・

※windowsの復元でプリンター導入前に戻せばいいのかなと思いましたがそこまでさかのぼれませんでした。

• 0