アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マザーボードの機能でRAID1を組んでいるのですが、先日マザーを初期化したらRAIDが解除されて、OS上では同じデータの入ったディスク2台として認識されるようになりました。

そこで疑問に思ったのですが、RAID5でコントローラが壊れるなど何らかの理由でRAIDが解除された場合は、そのままでは中のデータは見られなくなってしまうのでしょうか?

RAID5はデータを分散して書き込んでいるようなので、1台だけだと未フォーマットのHDDとして認識されるのかな、という気がしていますがどのようになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>RAID5はデータを分散して書き込んでいるようなので、1台だけだと未フォーマットのHDDとして認識されるのかな

このような解釈で概ね良いと思います。

>そこで疑問に思ったのですが、RAID5でコントローラが壊れるなど何らかの理由でRAIDが解除された場合は、そのままでは中のデータは見られなくなってしまうのでしょうか?

ちょっと注意です。
これはアレイコントローラに依存しますが、RAIDの情報をHDD内に持っているものも多いのでアレイコントローラが故障しても、別の同じ型のアレイコントローラに交換出来る場合はRAID5は復旧出来る場合があります。

意図的にRAIDを解除した場合にはデータは消失していまうと思います。
    • 0

ハードRAIDコントローラとソフトRAIDコントローラで、少し違います。

※HDD1TBx3台 RAID5-2TBの場合で、壊れたRAIDコントローラを同一型番で交換しRAIDアレイを再構築する前。

ハードRAIDコントローラの場合は、フォーマット済みディスク2TBと認識されます。
ソフトRAIDコントローラの場合は、未フォーマットディスク1TBとして認識されます。

ハード・ソフト共にRAIDアレイを再構築しないとデータの取り出しは不可。

ただしRAIDコントローラのチップセットにより、上記と異なる認識の仕方をします。
なのであくまでも一般的な認識の仕方です。 一概に言いきれません。

注意
RAIDコントローラのチップセットにもよりますが、RAIDコントローラが壊れるとRAIDコントローラの交換・RAIDアレイの再構築でデータが保持される物とそうでない物があります。
特にソフトRAIDコントローラの場合は、データ保持性能(機能)が付いてません。
ハードRAIDコントローラでも、キャッシュメモリとバックアップバッテリが付いている物は、データ保持性能(機能)が付いている事が高いです。
ハードRAIDコントローラで、データアクセスしていないアイドリング時にRAIDコントローラが壊れた場合は、バックアップバッテリは必要ありません。

まぁ~ 壊れるタイミングなんて分かりませんので、購入を考えている場合は必要性に応じてRAIDコントローラボードをお選び下さい。

※マザーオンボードRAIDコントローラは、ソフトRAIDコントローラの場合が高いです。 
9割くらいがソフトRAIDコントローラです。
残り1割がハードRAIDコントローラで、大半がサーバ向けマザーボードです。

• 0