人生のプチ美学を教えてください!!

何ですか?全て叶えられていますか?成功って、何だと思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは

夢は子供の頃に「すごい」と感じた事だと思います。
私の場合は、宇宙の仕組みを知ることです。
この夢は私に寿命がある以上叶いません。
現在進行形で死ぬまで追い求めています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか…確かに壮大ですね。

サックスで自由自在にアドリブすることが夢です。

多分、生きている間には無理だと思いますが
他にやりたいことが無いのでやり続けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張って下さいね(^^)

1500mバタフライを毎日でも泳げるようになること。

(クロール、背泳、ブレストは達成)

70歳になっても20歳のお姉ちゃんを満足させられること。
(現在60歳前だが、1時間硬直可能)
    • 0

夢は漫画家になることでしたが最近その夢を追うのをやめました。

理由は、プロの漫画家になって書き続けられるほど、漫画を描く作業が好きではないと気付いたから。

成功とは、「好きなことばっかりやって、食えていること」だと思います。

でも、夢も成功もなくても、人間関係さえうまくいってれば、「幸せ」な人生を送れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん……

それは価値観の問題です。

例えば毎日お金が無くて食うや食わず…の人が、普通の人なら誰でも食べる気に成れば食べられるケーキや鰻重……を夢に我慢し働いて働いて…そして食べる…夢が叶う…普通なら、何だ!…的な事が人によっては御馳走に夢に成ります。
1昔前なら家や車やパソコンを買ったり結婚し子供を作り…、起業したり…、趣味を生かしたり…、そんな事が夢の主流だった様ですが今はデフレが長過ぎて余り聞かなく成りました。
今は仕事が見付かり家や車や結婚、子供…、そんな庶民の小さな幸せすら夢に頑張る事を考えたりする人も少ないらしく貧富の差が広がってる様に思います。私もその1人ですね。
夢は今は夢の夢…、叶わなくても地道に諦めずに頑張るしか無いでしょうね。

でも私は思います。夢、希望、目標、生き甲斐を持てぬ人生は経済的貧乏人より心の貧しい最低な貧乏人だと思います。心だけは豊かにしたいですね。家族、友達……とにかく心の豊かな方々とどれだけ沢山の友達を作れるか?…是も財産で有り夢ですね。

夢は例え1時でも自分に明日への勇気や歓喜や生命力等々を与えて心を豊かに明るく爽やかに軽やかにしてくれます。

質問者様の御気持ちは解りますが他人の夢や結果を気にして何の価値が有りますか?…自分の夢が叶いますか?…。

他人の夢を気にせずマイペースで自分なりの夢を追い掛ける事が大切です。
それを後から他人と語り合うから他人に歓喜を夢を波動させられる訳です。
セールスマンじゃ有るまいし…自分に歓喜や喜び無くて、どうして他人を歓喜させられますか?…。

他人の夢の歓喜はその場限りです。後から虚しく成ります。
所詮は自分次第です。

その意味でこの質問は愚かです。違いますか?…。

自分を見詰め前向きな考え方で人生を生きて見ては如何ですか?…。是は寝た切りのお年寄りにも出来る事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何気なく質問として投げかけたら説教くらっちゃいましたね。