アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「中華街でマントウを売っている店はないか」と訊かれました。
マントウは、中華まんの白い皮の部分だけで、中身の入っていないものです。
親戚でマントウを食べたい人がいて、中華街で買ってきてほしいと頼まれたのですが、私は横浜に住んでいて、マントウを見たことはありません。(中国では朝食によく食べていたので、どういうものかは知っています。)

肉まんなどの、中身の入っているものではなくて、マントウを売っているところはあるのでしょうか?
売ってもらうので、食べられるお店でも結構です。
中華食材店に冷凍はありそうな気がするのですが、それでは相手も納得しないと思うので、それ以外で回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかして、私の知っている「花巻」と「マントウ」は同じですか?


参考URLでご確認頂けますか?
もしこれだとすると、お土産用肉まんなどを販売しているお店では取り扱っていることがわりと多いと思います。
私の周りにはなぜか花巻ファンが結構いて、中華街に行くと大抵花巻をお土産に買ってきます。
但し店頭にどーんと出ていることは少なく、冷蔵品(冷凍品は私は未確認、冷凍品はやはり買う気がありませんので)コーナーの端のほうにあったり、お店の人に「花巻ありますか」と尋ねると奥から出てきたりします。
もし中華街でよく行かれるお店があるなら、そこをチェックなさってみる価値あるかも知れません。
ちなみに私がよく花巻を買うお店は「楽園」。
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/chine …
ハデに肉まんなどを蒸かして売っているお店とは違い、入口にこっそりと(?)お土産用の肉まん類のケースがありますが、そのケースの中に花巻はまず置いてありません。レジ番しているおばあちゃんに訊いてみると出てきます。花巻好きにはここのものは大好評です。但しあまり数を作らないようですので、品切れの場合もありますが。もし興味がありましたらトライしてみて下さい。
もしマントウ=花巻、ではなかったらお役に立たない情報ではありますが・・・どうでしょう?

参考URL:http://www.athuman.com/haa/kouza/web/1394/syouhi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。マントウと花巻は違うようです。
私も中国でしか食べたことがないので、あまり自信がないのですが、マントウは穴がたくさん空いている、まさしく肉まんの皮で軟らかいものですよね。
花巻は、穴が空いているのではなくて、身がきっちりと詰まっていて、少し噛みごたえのある生地で、少し味が付いているものだと思うのです。
楽園の花巻はおいしいということなので、それでもよいかなという気になっています。花巻を好きな人がいるとは驚きですね。白いごはんの代わりに食べているのでしょうか?マントウとキムチのコンビはものすごくうまいと思いますが、花巻だとおやつになるのでしょうかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 15:19

 中華街ではありませんが、横浜駅の中華総菜専門店で販売しています。

(中華街の支店だったと思います・・・・)中華まんの種類も豊富で美味しいです。

 場所ですが、相鉄線の二階改札駅前のエスカレーターを降りたところになります。つまり、一階のビアードパパの並びです。

 他にもデパートの地下の総菜店でも結構並んでいます。(少なくとも高島屋の地下では販売しています。)そごうの地下にも並んでいたような記憶があります。

 名前が違うことがありますので、(確か花巻と言ったような記憶が・・・・)注意してください。


 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.townkiss.co.jp/search/shop/%83W%83%87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花巻もよさそうですね。マントウとは違うのですが、無ければこれで代用しようかなと考えています。横浜駅周辺は買い物に行くので、花巻をおやつとして買いたいですね。花巻が売っているのもちょっと驚きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!